みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道のおすすめ絶品バター7選!お土産にいかが?

毎年12月になるとバター不足のニュースが出ていましたけど、昨年末はそういうニュースを見る機会はありませんでした。 ここ数年でバターはすっかり高級品になってしまい、なかなかのお値段なのですけど、さぴこは美味しいバターが大好きなのです。 たまた…

日ハムの本拠地は北広島それとも真駒内?

ブログの中では何度か書いているのですが、さぴこは北海道日本ハムファイターズのファンです。 sapic.hatenablog.com sapic.hatenablog.com sapic.hatenablog.com そういえば昨年はあまり野球ネタを書かなかったような気がします。 その理由、それは本拠地移…

小学生の習い事事情

さぴこの子供は今年の4月で4年生になります。 子供は今現在もいろいろ習い事をしているのですが、子供の友達も平均して3〜4個ほど習い事をしているので、なかなか一緒に遊ぶことができなくなってきました。 ほぼ1週間毎日予定が入ってる、という子もい…

珍味むしりこまいにハマっています

「こまい」、と聞いてすぐお魚を思い浮かべる方は間違いなく北海道に住んでいるか来たことのある方でしょう。 人によっては「カンカイ(寒海)」といった方が馴染みがあるかもしれませんね。 このこまい、漢字では氷下魚と書き、氷の下の魚という名にふさわ…

串鳥のお持ち帰り三元豚精肉でやきとり弁当を作ってみた

札幌市民なら知らない人はいないのではないかという焼き鳥店の「串鳥」。 この「串鳥」はこれまでに2度、さぴこのブログで登場しているお店です。 sapic.hatenablog.com sapic.hatenablog.com 串鳥はお持ち帰りも可能でして、さぴこの家では事前に電話で注…

冬休み終了まであと1週間!まだ自由研究が終わっていないので工作キットを調べてみた

全国的には学校の冬休みが終わっている地域の方が多いのでしょうけれど、札幌市の小中学校はまだ1週間冬休みがあります。 夏休みと冬休みがほぼ同じ日数なのです。 というわけでまだ絶賛冬休み中の子供ですが、なんだかんだと予定がつまっていて、そろそろ…

冬の頭皮乾燥のフケには「フケミン」のシャンプーが効果的でした

さぴこはフケに悩まされたことはないのですが、うちのダンナがこの時期になると毎年ひどいフケに悩まされていました。 朝シャワーを浴びて洗髪してもお昼にはもう肩にフケが見えてくる、というくらいの酷さ。 皮膚科でお薬を処方してもらったこともあるので…

水中ウォーキングを再開させたい!

今週のお題「体調管理」 今年もすでに11日が過ぎてしまいました。 お腹の周りにはたっぷりと年末年始のツケが溜まっているさぴこです。 ううう、にっくき脂肪。 どうしてお正月はこんなに身体が重くなってしまうのでしょうか。 え?食べてるから? そうで…

ぴあの屋ドットコムの石山社長をご存知ですか?

今日はちょっと変わったご紹介をしてみようかと思います。 昨年、ピアノを購入したときにとても参考にさせていただいたのがこのぴあの屋ドットコムさんの動画でした。 www.pianoya.com ピアノ自体はこちらのお店から購入したわけではないのですけれど、近く…

睡眠不足になりました

最近、さぴこの趣味のブログ巡りも出来ていません。 今の期間、日中は子供が冬休みで家にいるので時間がないということもありますが、それより深刻なのが久しぶりにはまってしまった漫画があったからなのです。 完結済の漫画だったということもあって、一気…

野菜が高すぎて買えない

昨年末から野菜の価格がすごいことになっています。 年末年始だし仕方がないかなとは思ったのですが、そろそろ新鮮な野菜も食べないなと思い、今日はスーパーへ野菜を買いにいったのです。 が、その価格に出した手を思わず引っ込めたくなるほどでした。 細い…

今年もふわふわアドベンチャーin札幌ドームへ行ってきました

今年も「ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム」へ行ってきました。 sapic.hatenablog.com 毎年この時期に札幌ドームで開催されているこのイベント。 我が家では7回目の参加! 子供が初めて参加したのは2歳でしたけど、今年はもう9歳ですから月日の流れを…

『ポテりこ サラダ』がスシローに登場!早速食べてきました

昨日からスシローに登場したという『ポテりこ サラダ』を食べにスシローへ行ってきました! そういえば久々のスシローです。 ポテりこって? ポテりこはカルビーのアンテナショップ「カルビープラス」の大人気メニューなのだそうで、北海道だと千歳空港内の…

年賀状いろいろ

ここ数年で年賀状でのお付き合いがかなり減り、年賀状以外の方法で季節のご挨拶をすることも多くなった我が家。 それでも年賀状のやりとりを続けている知人もまだまだいます。 遠方だったり多忙だったりで数年会えていない方々もいるのですが、年賀状で1年…

デルフォニックスのロルバーンダイアリー2018

ここ数年はずっと手帳といえばiPhoneのアプリ、「Lifebear」だけを使っていました。 Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳 Lifebear inc. 仕事効率化 無料 これ、とっても便利でかなりのお気に入りのアプリなので、紙の手帳がなくて困ることはあまりな…

年明けうどんとおみくじ

新年になってからひきこもり生活をしていましたが、今日は初詣の後はイオンのフードコートの丸亀製麺で年明けうどんを食べてきました。 年明けうどん? 年越しそばならぬ年明けうどん、これっていつからできたものなのでしょう。 調べて見ると2009年にで…

福袋を買えなくなった

今日は初売りのお店も多く、福袋を購入するために朝早くからお店にたくさんの人が並ぶ姿をテレビで見ました。 昔は福袋大好きで、20代の頃なんて開店の1時間以上まえからお店に並んで福袋を購入したりしていたものでしたが、ここ10年ほどは事前予約でき…

A Happy New Year 2018 新年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年は戌年、ということでマッカチンを囲んで、勇利とヴィクトルに登場してもらいました。 まえの戌年は我が家には2匹の犬がいたのですが、今年はいないのでマッカチンで・・・。 さぴこの今…

大晦日の1日

今年もあと数時間で終わりです。 今、紅白を見ながらブログを書いています。 ああ、年末だなぁという雰囲気! 年越しそば 今日は買い出しに行った後に年越しそばを家族みんなで食べに行きました。 大晦日恒例の天ざるです。 毎年大晦日は同じお店でお蕎麦を…

12月30日は大忙し!餅つき、うま煮の準備に黒豆と伊達巻作りの1日でした

今年も残すところ明日だけになってしまいました。 今年はおせちを購入しなかったので、どうしようかなと思っているうちにすでに30日ですから・・・。 とりあえずおせちを購入しても毎年作っているのが子供が大好きな黒豆と伊達巻、そしてうま煮は今年もや…

「紅まどんな」はみかんだけど食感はゼリーの激ウマみかんです

先日、真穴みかんのことを書いた時に、はてなブックマークのコメントで愛媛最強みかんを教えてもらいました。 sapic.hatenablog.com 上の記事にいただいたはてブのコメントを引用します。 brusky真穴も美味しい(+気軽にむける)けど、愛媛最強みかんは12月…

ラミーとバッカス、どっちがお好き?

冬季限定のチョコといえばポルテだったのですが、ポルテは販売終了になってしまいました。 sapic.hatenablog.com というわけで、ロッテの冬季限定チョコを食べてみましたよ。 さぴこにとっては懐かしい「バッカス」と「ラミー」です。 この2つはさぴこが生…

義父母からのお年玉問題

今年も残り少なくなりましたね。 子供も冬休みに入り、今日が習い事納めでした。 今日のブログはもしかしたら読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんけど、モヤモヤした気持ちをすっきりさせるために書いてみようと思います。 タイトルの通り、…

拭き掃除が簡単に!3Mのマイクロファイバーモップは腰痛持ちの方にオススメです

我が家の床はフローリングの部分が多く、ラグマット等も撤去してしまったのでお掃除を1日でもサボるとフローリングのうっすらしたホコリが目立つようになりました。 これまではダスキンのシュシュとララと掃除機を使用しての掃除でしたが、年末の大掃除を始…

【札幌】クリスマスチキンは若鶏の半身揚げで決まり!エスアンドエス畜産の半身揚げは激ウマです

ブログを見に来ていただいた皆様、メリークリスマス!! 今日は12月25日、クリスマス当日です。 といっても我が家は昨日クリスマスパーティをしたので、今日は普通の夕食でした。 さて、今日は昨日コストコの後にチキンを買いに行ったお店、エスアンドエ…

コストコでクリスマス大作戦!クリスマスイブのコストコ周辺は修羅場と化していました

今日は12月24日、クリスマスイブです。 家族のクリスマスパーティーはクリスマスケーキを予約した以外がノープランでしたが、激混みが予想されるコストコへ行くことにしました。 来年以降への自分メモも兼ねて、12月24日クリスマスイブのコストコレ…

北海道開拓の村の「むらのもちつき&クリスマス」に行ってきました

今日は12月23日、天皇誕生日です。 そしてクリスマスイブの前日でもあります。 今日は穏やかな天候に恵まれた1日でしたので、屋外展示施設でおなじみの北海道開拓の村で行われているイベント「冬・むら・ロマン もちつき&クリスマス」に参加してきまし…

【札幌】札幌が好き

最初に前置きしますが、今日のブログはいつも以上にどうでもいいお話です。 まあ残念ながらいつもどうでもいい話しか書けないのですけれど・・・。 もしお時間のある方は最後までおつきあいいただけるとうれしいです。 さぴこは札幌が大好き 私、さぴこはご…

明治エッセル スーパーカップ Sweet'sのティラミスはとても美味しい

明治エッセルスーパーカップといえばボリュームたっぷりのコスパばっちりアイスというイメージがありましたが、少し前に発売されたSweet'sという名前のアイスはもうアイスというよりケーキという感じです。 今回ご紹介するのは今月新発売になった明治エッセ…

金魚の冬支度!室内飼育こそヒーターが必要です

我が家の金魚はお祭りの金魚すくいで子供がすくった、和金という種類の金魚です。 sapic.hatenablog.com 我が家の2匹はとっても元気なんですが、昨年はこの時期に調子のわるくなった金魚がいたことから、春前にはヒーターを導入したのですが、水槽を倍以上…