読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhoneのカメラの音をなんとかしたい人!無料の「Microsoft Pix」が超おすすめ

Apple おすすめ

 

2016.11.11 更新

 

久しぶりのAppleネタです。

 

さぴこがiPhone 7 Plusに機種変更をしてもうすぐ1ヶ月になります。

 

ほとんど見た目は以前の元と変わらないのですが、さぴこ的には大満足のiPhone 7 Plusなのですが、一つだけ、ちょっと困ったことがあります。

 

それは

 

カメラのシャッター音がうるさすぎ!

 

ということです。

 

それでも10月25日まではバグ?を利用した裏技で無音化することが出来たため、シャッター音が響き渡ると困る場所での撮影にはこちらを利用していましたが、iOS10.1から使用できなくなりました。

 

このiPhone 7 Plusのシャッター音、本当に撮影場所によってはマナー違反になるくらいの大きさ。

 

子供の寝顔を撮ろうとしたら起きたという人もいるんじゃないでしょうかね。

 

スピーカーが2カ所になったおかげで、原始的に指で塞ぐということもできません。

 

最近はほとんどiPhoneで写真を撮っているということもあり、これはなんとかしなくてはといろいろカメラアプリを試してみました。

 

そして5つほど試した中で一番さぴこが気に入ったアプリをご紹介します。

 

 

 

無料でしかも広告もないMicrosoft Pix

 

 いくつか試してみたアプリの中で他にいいなというものもあったのですが、なんといってもこのMicrosoft Pixは無料で使えるという素晴らしいアプリなのです。

 

とてもシンプルで使いやすく、もちろんですがシャッター音も簡単に無音にできます。

 

 

シーンの分析とありますが、それで写真を撮っているときにタイムラグを感じたりすることはありませんでした。

 

人物検出の際には四角い枠がでます。

 

 

ベストショットとシャッターを押した時の写真を比較できるようになっていますが、もちろんベストショットの方がきれいな写真なのであまり比較の意味はないかも。

 

どのくらいきれいに撮れているかをわかってほしいということなのかな?

 

 

ライブショットは特に面白い画像は撮れなかったのですが、この静止画像ではわかりませんけど、この写真ではハンバーガーに刺さった花火だけが動いている画像になっています。

 

チュートリアルはこれだけ。

 

直感的に使用できる作りになっているので迷うようなこともなさそう。

 

シャッターは画面内のボタンだけでなくボリュームボタンも対応していますので、横向きの画像も撮影しやすいです。

 

カメラの音は下の写真の「シャッター音」で無音にできます。

 

 

もしここでシャッター音がオンになっていても、マナーモードの時は自動的に無音になるので安心!

 

 とりあえずデフォルトのカメラとこのMicrosoft Pixで撮ったものを比べて見ることにしましょう。

 

カメラアプリの比較

 

それでは二つのカメラアプリを比較してみます。

 

今回は比較のために修正は一切行わずに貼付けます。

 

まずはデフォルトのiPhoneのカメラの画像です。

 

iPhoneのデフォルトカメラアプリ

 

 

とりあえず被写体は近くにあった「チップとデール」さんにお願いしました。

 

真ん中の人は誰なのかよくわかりませんが…。

 

 とても色鮮やかな写真になりました。

 

 Microsoft Pixで撮った写真

 

 

こちらは自然な感じの画像ですね。

 

おそらくベストショットにする際に自動的に補正が入っていると思います。

 

ちなみに真ん中の人は人物検出されて四角い枠が出ていました。

 

 

 

動画撮影はオリジナルを超えている!

 

このMicrosoft Pixは動画機能もすごいのです。

 

動画撮影後、プレビュー画面の再生ボタンの横に「Hyperlapse」ボタンというものが表示されます。

 

 

この「Hyperlapse」ボタンを押すと2〜32倍速までのタイムラプス動画に加工することができるのです。

 

 

デフォルトのアプリだと最初にタイムラプスモードにしておかなければなりませんが、こちらは後からしかも倍率を選んで使えるので本当に便利!

 

これまでデフォルトアプリのタイムラプスモードを使いこなせていなかったので、こちらのアプリは本当にありがたいです。

 

Microsoftさん太っ腹!!!

 

これ、無料です。

 

広告表示も今のところありません。

 

デベロッパーはMicrosoft!

 

いったいこんな便利なアプリをなんのためにiOS用に出してくれたのでしょうか。

 

何はともあれ、Microsoftさんどうもありがとう。

 

多分これからデフォルトのカメラアプリより使用頻度が高くなりそうな予感です。

 

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

残念なのはウィジェット対応

 

このアプリは一応ウィジェット対応しているようで、ウィジェット画面の編集から選択できるようになっています。

 

これは便利に使えそう!と思って試してみましたが、枠は出るのですが真っ白…。

 

念のためアプリのレビューを確認したところ、今月中旬のアップデート以降使えなくなっているようなのです。

 

修正してもらえるととっても嬉しいのだけどなぁ。

 

無料で使わせてもらっていてなんですが、Microsoftさん、ぜひ修正よろしくお願いします。

 

スクリーンショットはどうしようもない

 

裏技で使えた無音化ではスクリーンショットの時も無音にすることができました。

 

ただこちらはカメラアプリですので、スクリーンショットはどうしようもありません。

 

Appleさん、この爆音、もう少しなんとかなりませんかね?

 

HENTAIの国、日本のために設定された音量なのかもしれませんが、HENTAIの方々は音量をあげても撲滅できませんので。

 

次のiOSのアップデート、期待しています。

 

あ、でも考えてくれたら消音バグ修正の時に調整してくれているはずですよね…。

 

日本シリーズ大詰め!ファイターズ、札幌ドームで勝利を!

 

ズムスタ2戦ではすっかりもうダメかとがっくり来てしまいましたが、なんとその後の連勝でタイになりました。

 

今日もこれからテレビで応援します。

 

王手で広島に乗り込んで一気に胴上げだ〜!!!

 

っと思ったら

 

え?

 

ま、まだ試合は始まったばかりです。

 

今日も胃が痛くなる展開になるのかしら・・・。

 

でも勝利を信じて応援します!

 

追記

 

アップデートでMicrosoft Pixが無事ウィジェット対応になりました!

 

f:id:sapic:20161111170905j:image

 

便利に使えるようになって嬉しい!

 

Microsoftさん、ありがとうございます。