みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お墓参りのための便利グッズを集めてみました

トミーテック ジオコレ 情景コレクション 情景小物022 お墓A 現代風 ジオラマ用品

 

今日からお盆休みという方も多いかと思いますが、我が家も今日からダンナがお休みなので家族みんなでお墓参りに行ってきました。

 

私の父の眠っているお墓と先祖のお墓なのですが、お墓から比較的近い場所に住んでいる親戚がある程度掃除をしてくれてあったこともあって、それほどひどく汚れているということはありませんでした。

 

ただお墓は外にずっとあるものですから苔がはえてきたりしている場所もあるので、やっぱりお掃除が必要です。

 

今はお墓参り専用グッズもたくさんあるようなので、amazonで販売しているお墓参り関連グッズを集めてみることにします。

 

お墓参りといえばまず掃除

 

お墓参りといえばまずお墓の掃除からはじまります。

 

お墓によっては近くに水がないところもあると思いますが、お掃除だけでなくお花用にも使いますからペットボトル等に入れて持って行った方がいいですね。

 

これまでお墓掃除では食器洗浄用スポンジと雑巾、使い古しの歯ブラシなどを利用していましたが、今回は専用のスポンジを使ってみました。

 

激落ち 磨きの心 (墓石みがき) S-717

 

激落ち 磨きの心 (墓石みがき) S-717

激落ち 磨きの心 (墓石みがき) S-717

 

 

専用のものということもあり、安心して使えました。

 

そして苔の部分にはこちら!

 

キエール コケ・カビ 400ml

キエール コケ・カビ 400ml

 

 

上記の2つを購入しても1000円ちょっとだったので、下の墓石専用洗浄剤も気になったのですけど、今回は購入しませんでした。

 

これまで洗剤類って使ったことがなかったのですが、専用のものを使うと墓石を傷つけることなくお掃除ができます。

 

 

これも業務用開発で生まれたものということでなかなか綺麗になりそう!

 

今の所父のお墓はそれほどひどい汚れはないですが、先祖代々の方はちょっと薄汚れてきていたのでこういうのを使うといいのかな。

 

激落ち お墓 の おそうじシート S-719

激落ち お墓 の おそうじシート S-719

 

 

こんな便利なものまで!

 

このお掃除シートならお掃除用のお水も必要ないかもしれませんね。

 

洗剤を使用していないので墓石を痛めることもないと記載されているので、次回のお墓掃除にはこのおそうじシートを使ってみようかしら。

 

 

 

お墓参りチェックリスト

 

次のお墓参りの時用の自分メモとして、お墓掃除やお参りなどに必要なものリストを作ってみることにします。

 

お墓お掃除用必要なものリスト

  1. バケツ
  2. 雑巾(水拭き用、乾拭き用)
  3. 苔用洗剤
  4. 歯ブラシ類
  5. 水(ペットボトル入り)
  6. 軍手
  7. ゴミ袋
  8. 新聞紙

お墓お参り用必要なものリスト

  1. 仏花
  2. お線香
  3. ろうそく
  4. ライター(チャッカマン)
  5. お供えもの(その場で食べられる量)
  6. 半紙(お供え物の下に敷く用)

 

最近は100円ショップ等でもお墓参りグッズを取り扱いしているので、そういったもので十分ですけれど、ライターだけはこのチャッカマンを利用しています。

 

TOKAI CR チャッカマン スライドタッチ式

TOKAI CR チャッカマン スライドタッチ式

 

 

子供が使用できないようにと最近のこういったライターはスイッチがとてもかたいものが多いのですが、このチャッカマンは大丈夫!

 

高齢の母だと最近のライターでは点火できないこともあったのですが、このチャッカマンは簡単に点火できました。

 

ろうそくやお線香に火をつけるのも簡単です。

 

うちのお墓のろうそく立ては防風タイプなのでお線香に火をつける時でも消えることはないのですが、風が強い日用にこんなものも市販されているんですね。

 

ペンギンライター ガスライター お線香ライター せせらぎII 注入式
 

 

使ったことはありませんけどとても便利そう!

 

風が強い火は新聞紙で囲うようにしてお線香に火をつけていましたが、このライターの方が安全そうです。

 

お供え物はなににする?

 

【 お供え フルーツ 木皿 】 お盆セット お盆 開店セール1212 お盆用品 御供え セット 飾り 落雁 お供え おそなえ 菓子 御供菓子 初盆 地蔵盆 仏花 法事 法要 追悼 命日 月命日 お菓子 京都のお土産 和菓子 京菓子 お供え物 帰省 お土産 お菓子 花 果物

 

お盆菓子といえば上の写真のような可愛らしいものや、ハスの形の落雁なんかを思い浮かべますよね。

 

蓮の花 落雁 特大【 白 】 お盆セット お盆 お彼岸 お盆用品 御供え セット 飾り お供え おそなえ 菓子 御供菓子 初盆 仏花 法事 法要 追悼 命日 お菓子 和菓子 京菓子 お供え物 帰省 お土産 お菓子 果物 仏膳 仏具 お盆用品 御膳 お膳

 

でもこれって、お供えした後にお墓から持ち帰るのがちょっと不便じゃないでしょうかね。

 

その場で食べて美味しいというものでもなさそうですし・・・。

 

さぴこの場合はいつもこちらを持っていきます。

 

白松がモナカ 小型/大納言 胡麻 大福豆(白餡) 6個入

 

白松がモナカです。

 

これ、甘いものが苦手だったはずの私の父が亡くなる1ヶ月前の闘病中に食べたくなって買って来てくれといわれたもの。

 

 

故人が食べたいと言ったものを持って行ってお墓で一緒に食べるのが一番の供養かなということで、お墓でみんなでモナカを食べて帰ってきます。

 

このモナカは小型なので、その場でみんなでパクパクっと食べられるのがいいですよ。

 

今日は持っていきませんでしたけど、昔はビール好きだった父のために135ml缶のビールを持って行ってお供えした後にその場で飲んで来たことも!

 

サッポロ 黒ラベル 缶 135ml×24本

 

もう父とはお墓か仏壇の前でしか一緒に飲むこともできなくなっちゃいましたしね。

 

あ、お線香はコーヒー好きだった父のために、日頃仏壇でも使っているこちらを選びましたよ。

 

孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲 バラ詰 #C-632

孔官堂のお線香 香の記憶 珈琲 バラ詰 #C-632

 

 

あちらで香りだけでもコーヒーを楽しんでくれるといいのだけど。

 

おわりに

 

11日が山の日になったということもあって、今日の墓地周辺は大混雑でした。

 

お盆が終わるまで、この混雑は続くことでしょう。

 

今日はお墓のお掃除やお参りですっかりくたくたになってしまったのでこのへんで。

 

それでは!!