読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

かいけつゾロリが30周年!記念映画や大冒険展にコラボ商品と「かいけつゾロリ30周年記念」が盛りだくさん!

こどもといっしょ

 

子供が大好きなかいけつゾロリ。

 

今日、「かいけつゾロリ30周年記念発表会」があり、2017年の新作についての発表もありました。

 

今年開設されたかいけつゾロリ30周年特設サイトにはたくさんの情報が更新されています。

 

 

 

かいけつゾロリって?

 

さぴこが小学生の頃にはまだ出版されていなかったかいけつゾロリですが、30年前ということですから現在小学生をお持ちのお父さんお母さんが子供のころから見ていたというケースも多いと思います。

 

かいけつゾロリ自体は1984年出版の「へんしーんほうれんそうマン」に悪役として登場したキツネのキャラクターでした。

 

へんし~んほうれんそうマン (ポプラ社の小さな童話―ほうれんそうマンシリーズ (58))

へんし~んほうれんそうマン (ポプラ社の小さな童話―ほうれんそうマンシリーズ (58))

 

 

ほうれんそうマンシリーズ終了後のスピンオフ作品、それが「かいけつゾロリ」なんです。

 

かいけつゾロリのきょうふのサッカー	(14) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)

かいけつゾロリのきょうふのサッカー (14) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)

 

 

1993年に発売された14巻「かいけつゾロリのきょうふのサッカー」から、作品の作者の原ゆたか先生が登場するのですが、これがまた楽しい!

 

作品の中から本の向こうの読者へ語りかけてくるのが楽しいらしく、うちの子供も「あ、また原ゆたかがでてきた」といいながら読んでいます。

 

現在60巻まで発売されているこのシリーズ。

 

かいけつゾロリの王子さまになるほうほう (かいけつ ゾロリシリーズ60)

かいけつゾロリの王子さまになるほうほう (かいけつ ゾロリシリーズ60)

 

 

これまでにアニメになったり映画になったり、ゲームになったこともありました。

 

まじめにふまじめ かいけつゾロリ きょうふのたからばこ

まじめにふまじめ かいけつゾロリ きょうふのたからばこ

 
かいけつゾロリとまほうのゆうえんち お姫さまをすくえ!

かいけつゾロリとまほうのゆうえんち お姫さまをすくえ!

 

 

2004年にテレビアニメ化されたので、ゲームの発売もその時期に合わせていたようです。

 

最近はドコモのdキッズでアプリが配信されているみたいですね。

 

 

 

「ねるねるねるね」コラボ商品は7月3日発売

 

子供に大人気のねるねるねるね。

 

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

 

昨年30周年を迎えた「ねるねるねるね」。

 

水を入れてねると色が変わってふわふわふくらむ不思議なお菓子で、子供達には人気があります。

 

この「ねるねるねるね」が初めてコラボ商品を発売することになったのですが、それがこのかいけつゾロリ!

 

「かいけつゾロリのいたずらねるねる メロン味+さくらんぼ味」は7月3日発売だそうですよ。

 

バンダナ付きの記念ムック「かいけつゾロリぴあ」も発売

 

かいけつゾロリ全60巻の 見どころを徹底解説したという「かいけつゾロリぴあ」も今月31日に発売されます。

 

原ゆたか先生のインタビューにアニメ声優陣のインタビューもあるそうです。

 

かいけつゾロリオリジナルバンダナ付きというのもうれしいですね。

 

さぴこはゾロリ新聞大公開が気になります。

 

かいけつゾロリぴあ (ぴあMOOK)

かいけつゾロリぴあ (ぴあMOOK)

 

 

初の大規模展覧会「かいけつゾロリ大冒険展」も!!

 

4月26日から開催される日本橋高島屋を皮切りに、各地に巡回されるという「かいけつゾロリ大冒険展」。

 

今のところ予定が発表されているのは以下の3会場のみです。

 

 ●日本橋高島屋
 日程:4月26日(水)~5月8日(月)

●立川高島屋
 日程:7月21日(金)~7月30日(日)

●京都高島屋
 日程:8月2日(水)~8月14日(月)

 「30周年記念かいけつゾロリ大冒険展」日本橋高島屋にて4/26~開催決定!! | ポプラ社

 

札幌には高島屋がないから来てくれないのかしら・・・。

 

札幌で開催されるのであれば子供とぜひ一緒に行きたいと思います。

 

「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」も冬公開予定

 

かいけつゾロリの長編映画「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつが2017年冬に公開されることが決定しました。

 

今回の映画では、ゾロリ、イシシ、ノシシがとある町にタイムスリップ。そこでゾロリたちが出会う女性の正体とは?そしてゾロリのあの秘密がついに明らかに・・。

「かいけつゾロリ」30周年記念映画 2017年冬に公開決定! | ポプラ社

 

映画の特設サイトは今年の夏にオープンする予定だそうです。

 

はたしてどんな冒険になるのか、楽しみ!

 

 

 

かいけつゾロリ60巻総選挙開催中!

 

現在かいけつゾロリの大冒険展の開催を記念した「決めるぜ!!かいけつゾロリ60巻総選挙」が開催されています。

 

www.poplar.co.jp

 

かいけつゾロリシリーズの中から一番好きなタイトルを選んで投票してツイートすると抽選でプレゼントがあたるとのこと!

 

あとで子供と一緒に投票してみようかと思います。

 

かいけつゾロリシリーズの1番に選ばれるのは何巻になるのでしょうね。

 

おわりに

 

小学校低学年から楽しめるかいけつゾロリシリーズ。

 

子供の通う学校の図書館でも大人気です。

 

いつも貸し出し中になっているので、買って欲しいといわれて何冊か購入しましたけど、全部集めると60冊なんですよね。

 

本を楽しく読める導入書としても優れた作品で、うちの子供は今や絵本よりも児童書ばかり読むようになりました。

 

 

かいけつゾロリ ゾロリ ぬいぐるみ Mサイズ

 

かいけつゾロリ30周年、おめでとうございます!

 

今日はうちの子供の大好きなかいけつゾロリのお話でしたが、皆さんが小学生の頃ってどんな本が好きでしたか?

 

さぴこは途中からマンガ大好きになってしまって、あまり児童書の思い出がないんですよね・・・。

 

学習マンガシリーズが大好きでよく借りてきて読んでいました。

 

新版 学習まんが 日本の歴史 発刊記念特別定価 全20巻セット (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

新版 学習まんが 日本の歴史 発刊記念特別定価 全20巻セット (全面新版 学習漫画 日本の歴史)

  • 作者: あおきてつお,早川恵子,幡地英明,河野慶,樋口大輔,柴田竜介,八坂考訓,吉田健二,海野そら太,たなかじゅん,設楽博己,仁藤敦史,高橋典幸,松方冬子,鈴木淳,古川隆久,安田常雄,岸本斉史,荒木飛呂彦,久保帯人,椎名軽穂,浅田弘幸,原泰久,石田スイ,藤崎竜,和月伸宏,東村アキコ,森田まさのり,咲坂伊緒
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今どきの学習マンガはすごいメンバーが書いているんですね。

 

これ、私が読みたい!

 

それでは!!