みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


くるるの杜の厚岸まつりで焼き秋刀魚や新そばなど秋の味覚を堪能しました

 

今日は札幌のお隣の北広島市にある「ホクレン くるるの杜」で厚岸漁業協同組合による厚岸まつりへ行ってきました。

 

www.hokuren-kururu.jp

 

このくるるの杜は北海道の新鮮なお野菜やお肉等を販売しているのでたまにいくのですけれど、今日はたまたま行ったら厚岸まつりだったということで、実は事前に知っていたわけではなかったのです。

 

 

半袖の方もたくさんいらっしゃいましたけど、外は強風でかなり肌寒く、寒いねといいながら外に座って秋のグルメを堪能しました。

 

寒かったので食べることに集中してしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、あ、そういえば写真と思ったころにはいろいろなものを食べ終わったあとでして・・・。

 

まずは幌加内産の新そばで作られたかけそばをいただき、その後は蒸し牡蠣と焼きつぶ、そして写真に間に合ったのはさんまとこの丸ごとスイカのドリンクです。

 

 

南幌産の小さめなスイカを丸ごとジュースにしたもので、目の前で作ってくれるのですけれど、1つ作るのに5分近く時間がかかるということもあり、ずっと行列状態。

 

 

でもこれ、とーーーーーっても美味しかったです。

 

たまにタネが口の中に入ってくるので少々飲みにくいのですけれど、ちゃんとスイカジュースになっているのですよ。

 

このジュースを作る機械、アマゾンで売っていました。

 

 

すごく欲しい!!

 

と、思いましたけどお値段がなかなか・・・。

 

でもグレープフルーツや小玉のスイカ、パイナップルとかいろいろなジュースがあっという間にできちゃうのがすごいのです。

 

会場でも大人気でしたよ。

 

 

 

今年初の生秋刀魚

 

 

こちらが今年初の生秋刀魚です。

 

大行列で整理券はあっという間になくなってしまったのだそう。

 

腹わたも苦味の中に甘みがあって、丸ごと美味しくいただきました。

 

やはり冷凍ものとは違いますね!

 

子供も「秋刀魚最高!」といいながら食べていました。

 

おわりに

 

明日は大型台風が北海道を直撃するらしいので、三連休の最終日はおとなしくしている予定です。

 

大きな被害が出ませんように。

 

北海道はこれからいろいろな美味しいものの収穫時期だというのに・・・。

 

来週は子供が友達とフルーツ狩りに行く予定なのですが、台風の被害でフルーツ狩りが中止になるのではと心配です。

 

今まさに台風の進路にある地域の方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さぴこも明日は十分気をつけたいと思います。

 

それでは!!