みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】ごまそば遊鶴で4月6日と7日限定のアピア店オープン記念メニューの天丼セットを食べてきました

 

今日も気温が上昇していた札幌ですが、お昼は私の母と一緒に「ごまそば遊鶴」に天丼セットを食べに行きました。

 

この「ごまそば遊鶴」、今日の11時に札幌駅地下街にお店が新しくオープンしたのですが、その記念メニューとしてごまそば遊鶴全店でワンコインの天丼セットを提供していたのです。

 

ランチ限定じゃなくて今日と明日の終日、遊鶴全店でこの天丼セットが500円で食べられるのです。

 

 

なかなか夜の食事で500円はないですよね。

 

 

 

遊鶴アピア店本日開店

 

というわけでダンナが先ほど帰り際の遊鶴アピア店の前を通った写真がこちら。

 

 

午後8時を過ぎてもこの行列、多分午後6時〜7時くらいの間はすごい行列だったことが予想できます。

 

さぴこが行ったのはこのアピア店ではなく美園店でしたが、お昼時はすごい人だったにもかかわらずすごい回転の早さでそれほど待つ事なく食べる事ができましたけど、アピア店はもっとすごかったのかもしれないです。

 

昔はごまそば鶴喜という名前でした

 

この「ごまそば遊鶴」ですが、少し前まで「ごまそば鶴喜」という名前でした。

 

1号店は昭和51年オープンですから、かなり長い間「鶴喜」だったので、札幌市民にとっては「遊鶴」よりも「鶴喜」の方がなじみ深い名前です。

 

3年ほど前に変更されたのですが、おそらくいろいろな事情があってのことなのでしょう。

 

学生時代にもよく街中の鶴喜でおそばを食べていたのですが、当時からある「ちどりそば」が今も変わらず残っているのがとってもうれしい!

 

名前は変わっても中身は変わらない、そんなおそば屋さんです。

 

ミニ天丼もボリュームたっぷり

 

 

もりそばと一緒についてきたミニ天丼には、えび天とのり天とかぼちゃ天となす天がはいっていました。

 

なかなかのボリューム!

 

駐車場に車を停めたのが12時10分くらいで、エントランスには15人くらいの人だかりができていたので、これはかなり待ちそうだなと思っていたら25分過ぎにはもうお料理が出てきていました。

 

すごい早さでビックリです。

 

もちろんですが天ぷらは揚げたてサクサクに天丼のつゆがこれまたいい感じで、おいしくいただけました。

 

ごまそばのもりそばも完食し、そば湯までしっかり楽しんじゃいましたよ。

 

 

 

アピア店限定メニューも

 

ちなみにアピア店は日替わり晩酌セットなるものもあるようですよ。

 

 

蕎麦屋で一杯、いいですねぇ。

 

天ぷら、三店盛りあり、一品料理にごまそばまでついている、魅力的なセットです。

 

札幌駅の地下街にあるので、仕事帰りにもたちよりやすそう!

 

 

さぴこはあまり焼酎は飲まないのですが、そば焼酎の蕎麦湯割りなんてちょっと気になってしまいますよ。

 

その他にもおでんやそばみそ焼きやそばがきなど、お酒と一緒に頂きたいメニューが一杯あるみたいですので、気になる方は下記で確認してみてください。

 

www.yuzuru.hokkaido.jp

 

おわりに

 

この限定メニューは明日までですので、札幌にお住まいの方で気になった方はぜひどうぞ!

 

多分アピア店は終日激混みだと思いますので、他のお店の方が待ち時間は少ないのではないかと思います。

 

行列はすごくても回転は早いので、思ったより早いですよ。

 

今日は朝刊にも大きな広告が出ていましたので、多分明日もすごい人だとは思いますけど。

 

ワンコインとして考えるとかなり満足度の高いセットですからね!

 

それでは!!