みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】株式会社すかいらーくからの株主様ご優待券が2週間前に届いていたことに今日気がつきました

 

そういえば12月銘柄のすかいらーく、株主総会招集通知や配当等の株式関係書類は届いていたのに優待が届かないなぁと思っていたら、その1週間前には到着していたみたいでした。

 

同封されていた「株主の皆様へ」のお手紙の日付は3月8日になっていたので、おそらく10日くらいには到着していた模様です。

 

この時期は株主総会招集通知等がいろんな会社から届くので、開封済みの手紙の方に混じっていました。

 

配当はすでに頂いていたので、優待券ももらったような気になっていたのかもしれません。

 

危うく廃棄してしまうところでしたよ。

 

あぶないあぶない。

 

 

 

すかいらーくの株主優待の拡充

 

 

実はこのすかいらーく、今年の6月末基準日分から大幅に株主優待が拡充されます。

 

今までは100株以上300株未満の保持者には半期で500円券2枚の1000円分の優待券が送付されていましたが、それがなんと半期で3000円分、1年だと6000円分の優待券に変更されるのです。

 

株主優待の拡充が発表されてからというもの、株価も右肩上がりを続けています。

 

さぴこが購入したときは1株1200円台でしたが、今は1700円台にまでなりました。

 

6月末までまだ間がありますから、次回の権利落ち日までにもう少し上がるのかなと予想しています。

 

でもさぴこの勝手な予想なので、当たらないかもしれませんからご注意くださいね。

 

300株以上になると期末である12月基準日分がさらに上乗せされて、なんと1年で20000円分の優待券、さらに500株以上だと1年で33000円分とどんどん増えていくため、買い増しする方も増えそうです。

 

優待券を使える場所が札幌にはガストしかない

 

 

さぴこも株主優待の拡充のニュースを聞いた時に買い増ししようかと思ったのですが、なんといっても札幌にはこの優待券を使える場所がガストしかないんです。

 

昔はバーミヤンもありましたけど北海道から撤退してしまいましたし。

 

旭川や苫小牧まで行けばガストの他にも使用できるお店があるんですけど・・・。

 

ニラックスのお店としては大丸札幌店にブッフェがあるのですが、こちらは残念ながら使用対象外店舗なんです。

 

ああ、ブッフェで使えたらなぁ・・・。

 

我が家では子供が小さい頃はアンパンマンのグッズ欲しさによくガストに行っていたのですが、子供がアンパンマンに興味がなくなってからは行く機会が激減していました。

 

なので中間決算時に頂いた優待券もまだ使っていなかったりします。

 

それで年間に20000円分の優待券を頂いても果たして使い切るだろうかと思って買い増しするのをやめました。

 

この株主様ご優待券、近くにすかいらーくグループのお店がたくさんある地域の方なら、とても便利につかうことができると思います。

 

近くにしゃぶ葉があれば300株は購入していたかも・・・。

 

 

 

有効期限が切れる前に・・・

 

 

とりあえず中間、期末で現在2000円分の株主様ご優待券が手元にあります。中間でいただいた分の有効期限は9月30日まで。

 

最近有効期限の近い株主優待券がいろいろと増えてきたので、桐谷さんじゃないですけど計画的に使いたいと思うのですが、これまでいくつかは期限切れにしてしまったものも・・・。

 

これじゃあ本末転倒で、何のために株主優待株を買っているのかわかりません。

 

一応目につく場所に置いているつもりなんですけどね。

 

リマインダーに入れて管理したほうがいいかなぁ。

 

それほどたくさんじゃないから大丈夫だと思っていたんですけど。

 

最近物忘れが多くなったのは老化のせいでしょうか。

 

おわりに

 

3月銘柄はたくさんあるので1つくらい買い増ししたいと思っていたのですが、株価の下がった木、金と時間がなくて全然チャートを見ていなかったので購入チャンスを逃してしまいました。

 

権利落ち日までになにか1つでも3月銘柄を増やしたいのですけど。

 

ずっと狙っている銘柄はなかなか株価が下がらず、上がっていくばかりで買うタイミングがなかなかないんです。

 

優待がもらいたいというだけで購入するという、こういう株の買い方は本来全くおすすめできないのですが、ずっと株価が右肩上がりの会社の株を購入する時などはあまり考えずに買っちゃった方がいいこともたまにはあるんですよ。

 

たまには、ですけどね。

 

とりあえず吉野家とシダックスとガストには近いうちに行ってこないと・・・。

 

それでは!!

 

※最近の株主優待の記事はこちらからどうぞ

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com