みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】なとりから株主優待のおつまみ詰め合わせが到着しました

 

株主優待の記事が続きますが、今日は毎年到着を楽しみにしている「なとり」の株主優待をご紹介しようと思います。

 

なとりといえばお酒のお供とも言えるたくさんのおつまみを作っている会社ですが、チーズたらなど子供も好きなおつまみがあったり、家族で大ファンなのです。

 

イカの珍味といえばなとり

 

なとりのおつまみといえば代表的なものはやはり「イカの珍味」ですよね。

 

昨年、北海道でイカが記録的な不漁で大変だったのですが、なとりもその影響を受けてしまいました。

 

www.nikkei.com

 

こればかりは企業努力でなんとか、というレベルを超えていたようですね。

 

北海道内でもイカの加工業の方々にとってはかなり深刻な事態で、日々ニュースにもなっていましたから。

 

現在はイカだけでなくジャーキー等のお肉のおつまみやチーズ等、いろんな種類がありますが、主力はやはり「さきいか」や「あたりめ」なのかもしれません。

 

今年もあまりイカはとれていないようですが、さてどうなることでしょうね。

 

 

 

株主優待はおつまみ詰め合わせ

 

 

毎年違った種類のおつまみが送られてくるで、今年は何がくるのかといつも楽しみにしているこの優待。

 

毎年この時期になとりの2000円分の製品が送られてきます。

 

この案内文にあるように、今年は「THEおつまみBEEF」や「チーズが入った粗挽きソーセージ」等の肉類の珍味を売り出そうとしているようですね。

 

やはりイカの不漁が原因でしょうか・・・。

 

 

箱の中いっぱいのおつまみ!

 

それでは一つづつ紹介してみましょう。

 

チーズが入った粗挽きソーセージ

 

 

なとりはチーズ系の珍味も色々ありますが、どれも美味しくて大好きです。

 

こちらはカルパスっぽい感じのソーセージなのかしら。

 

 

こちらのチーズたらは小袋に入ったものが三つ入っているので便利ですね。

 

いつも子供に取られてしまうんですけど・・・。

 

 

厚切りビーフジャーキー!

 

これはビールと一緒にいただきたい!!

 

 

茎わかめ!

 

これ、大好きなんです。

 

あっという間になくなっちゃうくらい。

 

子供もダンナもあまり好きではないので独り占めしちゃいます。

 

 

柿ピーは亀田の柿の種のイメージがありますけど、なとりの柿ピーもなかなか美味しいですよ!

 

 

これも子供に取られそうな「チーズinかまぼこ」。

 

こちらは初めてみました。

 

 

裏側を見たら製造所が「函館なとり」になっていました。

 

そして下のさきいかも製造所は「函館なとり」です。

 

 

さきいかは日本酒にもビールにも合うんですよね。

 

いつもダンナが食べちゃうんですけど・・・。

 

あ、ここ数回は入っていた「一度は食べていただきたいシリーズ」がなかったなぁ。

 

ちょっと残念。

 

 

 

なとりの株価

 

現在のなとりの株価は2000円超えていますので、100株で20万円を超えてしまいます。

 

さぴこが購入した時はかなり昔の話で今の価格の半分以下でしたから、毎年おつまみの優待がもらえるならいいやと購入したのでした。

 

今の株価ならちょっと購入をためらってしまったかもしれません。

 

なとりは優待が廃止にでもならない限り手放す予定はないので、株価が上がってもあまり関係はないのですけど。

 

以前に分割してからかなり経っているので、そろそろ分割してくれないかな。

 

おわりに

 

なんだか株主優待のことばかり書いていて、他のことを書いていないのがなんだかモヤモヤしてきたので、新しく株のブログを作って基本はそちらに書こうかと思っています。

 

ただこの「なとり」の優待のように写真でどんな商品が送られてくるかわかりやすいものや、優待を使って食べたり購入したりしたものはこちらのブログでご案内していく予定です。

 

実はまだ商品券系でこちらでご紹介していないものも数個あるのですけど、そちらは新しいブログでご紹介します。

 

6月から7月上旬はどうしても集中して優待品が届くので、こんなことになってしまうんですよね・・・。

 

以前、趣味全開で淡々とのkyuさんから「人は株主優待で生活できるか」という企画をアドバイスいただいたのですが、残念ながらそこまで株を持っていないのでフツーに自分の株の記録ブログになっちゃいます。

 

いつかそんなブログができるくらいに保有株を増やしたいものですけど、ちょっと難しいかなぁ。

 

株のブログはそのうちにこのブログでご紹介したいと思っていますので、よかったらまた見にきてやってください。

 

というわけで、明日からはまたいつものどうでもいい話系のブログに戻る予定ですので、これからも宜しくお願いします!

 

それでは!!