読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

何だか少しだけ「はてなブログ」が楽しくなくなってきたという話

はてなブログ Perfect GuideBook

 

あと20日ほどでブログを始めて丸一年になろうとしています。

 

これまでもう少しで一年という間、毎日ブログを更新してこれたのは何と言ってもこの「はてなブログ」が楽しかったからです。

 

自分が記事を書くことよりも、はてなブログで書かれている方々のブログを見ることとブログを書いている方々との交流が何よりも楽しく、気がついたら月日が過ぎていました。

 

この1年弱、春も夏も秋も冬も、毎日日々の出来事を綴りながら、読者登録をしている皆さんのブログを拝見するのが日課になっています。

 

でも最近、ちょっとだけ、このはてなブログを今までのように楽しめなくなって来ている自分に気がつきました。

 

 

 

はてなブログからのお引越しや閉鎖が増えた

 

楽しみに拝見していたブログが、最近どんどんはてなブログからお引越しされています。

 

ほかのブログサービスへお引越しされた方以外にも、サーバーを借りてワードプレスへ移行された方、そしてブログそのものを閉鎖された方が増えました。

 

お引越しをされたブログ先にも訪問すればよいだけなのですが、いつもはてなブログの読者登録から読んでいるため、毎日訪問するというタイミングがなかなか取れなくなります。

 

やはりはてなブログの中での交流が大きいのだな、と感じました。

 

そしてそんなはてなブログならではの交流が楽しかったからこそ、ブログを続けてこられたのです。

 

新着ブログがトップページになくなった

 

さぴこがブログを始めた頃はトップページは今のようにおすすめのブログばかりではなく、新着エントリーや注目のブログがあって、そこから新しいブログに出会ったりすることが多かったのです。

 

今のトップページはおすすめのブログがほとんどで、その多くが比較的有名な方の記事だったりします。

 

今でも新着エントリーや注目のブログがなくなったわけではないのですけど、トップページからは見ることができなくなったため、目に入ってくる機会は激減しました。

 

昔ははてなブログのトップページを開くだけで偶然の出会いがあったのですが、それがなくなった時点である程度よく読まれているブログしか見ることがなくなってしまったような気がします。

 

今のはてなブログのトップページには過去の記事からのオススメが3つほど取り上げられていますが、過去の良い記事を何日も取り上げるよりも新着エントリーや注目のブログを載せてくれた方がさぴこ的には嬉しいのにな、と思うのです。

 

1年契約のはてなブログProの更新に悩み始める

 

さぴこがはてなブログProにしたのは昨年の10月なので、ちょうど半年を過ぎたくらいです。

 

はてなブログProにした後しばらくはブログが楽しくて、1年じゃなくて2年でもよかったかもと思っていました。

 

でも今はどうかな、という感じです。

 

はてなフォトライフも容量いっぱいになる程使うわけでもなく、独自ドメインにもしていませんから、もしかしたらProじゃなくてもいいかなと思い始めました。

 

まだ毎日更新をしていて、はてなブログを毎日チェックするのが日課になっているとはいえ、なんだかこれまでと今とではちょっと違うのです。

 

更新が義務になってしまったら辞めてしまう気がする

 

これまでは本当に毎日ブログを書くのが楽しくて、それで続けてきていました。

 

それが最近なんだかぽっかりと穴が空いたように、ブログへの関心も少しづつ減ってきてしまったような気がします。

 

とはいえ、さすがに毎日続けてきたことなので、今は習慣のようになっていてブログを更新しないとなんだか落ち着かないのも確かなんですよね。

 

でもこれが「絶対ブログを更新しなきゃ」って思うようになってしまったらきっと続けられないでしょう。

 

やはり好きなことじゃないとなかなか続けていくのは難しいと思います。

 

そしてそのモチベーションを維持できたのははてなブロガーの皆さんとの交流で、コメントやはてブをつけてくださる皆さんのおかげで続けられているようなものです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

はてなブログでなければダメなのか?

 

有料のはてなブログProにする前は、無料でブログサービスを使わせてもらってと「はてなブログ」へは感謝の気持ちしかありませんでした。

 

今は贅沢になってしまったのでしょうかね。

 

ブログサービスも色々ある中、さぴこはなぜ「はてなブログ」だったのかを考えてみましたが、やはりはてなブログで書かれているブログは素晴らしいものが多く、読むのが楽しかったからです。

 

今もたくさんの素晴らしいブログがはてなブログには存在しています。

 

もしかしたら他のブログサービスにも素晴らしいブログはたくさんあるのかもしれませんが、さぴこは別に芸能人の方のブログをみたいわけでもないので、一般の方が書かれている楽しいブログが多いブログサービスの方が魅力的なんです。

 

そう考えるとやはりブログを書くなら「はてなブログ」になってしまうような気がします。

 

おわりに

 

なんだか今日はあまり楽しい話題じゃなくなってしまいました。

 

「みんなたのしく」ない内容はあまり書かないようにしていたのですけど、なんだか最近モヤモヤしてしまって・・・。

 

まあ、さぴこの場合はほぼ日々のどうでもいいことばかりを書いているわけですから、小難しいことを考える必要もないのですが、なんとなく楽しさが変化しているような気がしてならなかったのです。

 

最近は日中少々多忙だったということもあって、皆さんのブログをゆっくりと拝見する時間が取りにくかったせいもあるのかもしれません。

 

やはりブログは書くよりも読む方が好きなんだなあ、と再確認してしまいました。

 

日中が多忙なのはもう少しの間続くのですが、連休明けには多分またゆっくりと皆さんのブログにお邪魔することができるようになりそうなので、それまでの辛抱なのだと思うことにします。

 

なんだかんだ書きましたけど、今の趣味はと聞かれたらやはりいちばんは「はてなブログ」なんですよね・・・。

 

人間、余裕がないといろんなものを楽しめなくなる、ということなのかもしれません。

 

明日はもう少し楽しい話が書けるかな?

 

それでは!!