みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」の「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

Birthday Cake January 2013

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

最近はてなブログの皆さんがこのお題にエントリーしていらっしゃるのを見て、さぴこもいつか書こうと思っていたのですが、これまで機会を逃してしまっていました。

 

今日こそ、お題「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみることにします。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

今年は兼業主婦生活から専業主婦生活となり、時間ができたこともあって、なにかをやってみたいということでブログをはじめてみました。

 

いろいろなブログサービスのなかからはてなブログを選んだ理由はよく覚えていないのですが、はてなブログに「ぴぴっ」というものを感じたのだと思います。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

ブログをはじめた当初は今後の生活に不安もあり、産後鬱から始まってこれまでの辛かった記憶などを自分で振り返りながら、みんながたのしくしあわせにすごせるように毎日を考えたことを表現していこうという趣旨でした。

 

今はもうさぴこの好きなものや気になったことを毎日綴っている徒然草紙となっていますが・・・。

 

ブログ名の中で使用している「みんな」とは、さぴこを含めた家族「みんな」、このブログを見てくださっている「みんな」、そして今この世の中で生活いる「みんな」と言う意味です。

 

というわけで、みんなが笑顔で楽しく過ごせたら、きっとみんなが幸せになれる!というのが、この「みんなたのしくすごせたら」というブログタイトルの由来です。

 

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

 少し前までこのブログで一番はてブを多く頂いていた記事である、こちらをオススメさせてもらおうかなと思います。

 

blog.sapico.net

 

もうこの記事を書いてから2ヶ月以上経過していることに驚いています。

 

北海道限定お菓子の続編をいつか書こうと思っていたのに、11月になってもまだ書いていないというところがなんともさぴこらしいところなのです。

 

北海道が舞台の漫画の記事にも、さぴこが好きな漫画についてを書いていきたいなんて書いていたのですが、やはりまったく書いていませんね。

 

blog.sapico.net

 

まあ、今のところは毎日更新できているだけで合格ということにしたいと思います。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

はてなブログを書いていてよかったこと、それはなんといってもいろんな方に見に来ていただけて、交流をすることができるということでしょうか。

 

ブログをはじめたばかりの頃、見に来ていただける方も少なくて寂しいものがありましたが、今ではブログを通じていろんな方とつながりを持つことができたことで、毎日がとても楽しくなりました。

 

気づいたことですが、意外と毎日書くことってあるものだなということですかね。

 

書きたいことがない日は休もうと思っていたのですが、今のところはあれも書こう、これも書こうと思っていたことすら書けていない状態なので、まだまだ更新できそうです。

 

まあ、ネタまみれの人生も悪くないのかな、なんて。

 

5.はてなブログに一言

 

5周年おめでとうございます。

 

そしてはてなブログというサービスを提供していただいてありがとうございます。

 

はてなブログというサービスがあったおかげで、さぴこの毎日を半年近くも綴ることができました。

 

そして自分の記録と綴る場所としてだけではなく、いろいろな方々との交流ができる貴重な場所として、さぴこにとってかけがえのない存在になっています。

 

いまではブログを書かずに一日を終えることを考えただけでも、なんだか落ち着かない感じがするほどです。

 

これからもみんなが集まるこの場所が、ずっとずっと、あり続けますように。

 

そして、「はてなブログ10周年ありがとう」の時にも、このはてなブログにさぴこのたわいもない日々のあれこれを綴っていけますように。

 

はてなブログ、ありがとう。

 

そしてこれからもよろしくお願いします。