みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【ブログ報告】はてなブログ開始7ヶ月!毎日更新を休むタイミングが見つからない

 

さぴこです。

 

毎月恒例のブログ報告をする日がやってまいりました。

 

えー、もう1ヶ月すぎちゃったの?

 

というのが正直なところ。

 

今年ももう残すところ半月ないなんてとても信じられません。

 

このブログ報告も意味があるのかないのかよくわからなくなってきましたけど、何となく記録に残しておくと後々振り返った時の覚え書きになるかと思いましたので、とりあえずもうしばらくは続けていきたいと思います。

 

毎日更新と今月のダイジェスト

 

なんなのでしょう。

 

こんなに毎日毎日よく自分でも書く事があるなぁと最近は思うようになってきたのですが、なんとなく更新しないと一日が終わらない、そんな気持ちになってしまって今も続けています。

 

寝る前に歯を磨かないと気持ち悪い、そんな感じです。

 

たまには歯を磨かないで寝てしまう日もあってもいいのかな、とはさすがに思わないですけど、ブログはいつお休みしてもいいと思ってはいるのですけどね。

 

休むタイミングが見つからない、というかなんだかんだ書きたいことはまだまだある、というところでしょうか。

 

お正月の期間くらいは更新を休むことになるかなぁと予想しています。

 

さてさて、この1ヶ月は子供の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント調達という親としての一大ミッションがあったため、どうしてもおもちゃに関連する話などが多くなってしまいました。

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net 

blog.sapico.net

 

子供が当初希望していた「うまれて!ウーモ」と「マイドリームパピー」は超人気商品だったため入手をあきらめ、COOLPIX W100の「マリン」にしたのでした。

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100MR  クールピクス マリン
 

 

「マイドリームパピー」は今日のトイザらスのチラシでも掲載されていたようですが、朝から行列とのことなので、カメラにしてよかったと自分に言い聞かせています。

 

普段は意味もなく子供の欲しいものを購入するという事がないので、どうしても誕生日とクリスマスのこの時期に集中してしまうのが悩みなのですよ。

 

あとは12月6日から開催されていたAmazon Cyber Mondayセールの話ですかね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

いやぁ、Fire TV StickにしてもFire タブレットにしても子供のおもちゃよりもずっと安いんですから。

 

ああ、これでもうAmazonプライム無しでは生きられなくなってしまった・・・。

 

この他にもペットボトルのお茶や子供の絵の具、デスクライトやペンケースなどなどいろいろお買い物をしたので、数日間はクロネコヤマトさんがAmazonの箱をたくさん持ってきてくれていました。

 

12月はお財布から羽が生えたようにお金が飛んでいってしまいましたので、新年には気を引き締めないといけませんね。

 

 

 

アクセス数は累計20万PVを超えました

 

この「みんなたのしくすごせたら」へのアクセス数ですが、予想していたよりもずっとたくさんの方からアクセスしていただけるようになりました。

 

昨日ははてブからもたくさんアクセスいただいたので、はてなブックマークが4%となっていますが、最近ずっとGoogleからが90%を超える状況が続いています。

 

f:id:sapic:20161216141818p:plain

20万PVといっても累計ですから、まったく多い数ではありませんけれど、最初の月は合計で2500くらいでしたので、それを考えるとさぴこにとってはすごい数です。

 

先月のブログ報告では合計126500アクセスとの記載がありましたので、ひと月で7万以上のアクセスがあったということになりますね。

 

ここ最近のアクセス数の変化を見ても真っ平らですが、これがずっと続くとは思えないんです。

 

 

今は見に来ていただいているほとんどが検索エンジンからの方々ですから、検索されなければどんどんアクセス数は下がっていきそうな気がしてなりません。

 

アクセス数が増えれば単純に嬉しくなりますが、アクセス数を増やす事を目標としてブログを続けているわけではないので、少しでもこのブログに立ち寄ってくれて、また見に来てもらえるような記事を書いていけたらいいなと思っています。

 

Googleフォトが見えなくなることがある?

 

昨日のFire タブレットの記事では、ウェブと食べ物と趣味のことのケーさんと趣味全開で淡々とのキュウさんからTwitterで、ブログの画像が見えてないというお知らせをいただきました。

 

さぴこのブログの画像は「はてなフォトライフ」ではなくて「Googleフォト」を使っていたため、写真だけが見えない状況になっていたようです。

 

昨日の記事はとりあえず「はてなフォトライフ」に写真をアップロードして貼り付け直しましたけど、今後どうしていくかはまだ検討中。

 

「はてなフォトライフ」でもいいのですが、基本的にブログに掲載している写真のほとんどがiPhoneで撮影したもので、バックアップにGoogleフォトを使っている関係上、PCから記事を書いている時にアップロードの必要がないので便利なのです。

 

スマホからの記事を書くのであればはてなブログのアプリでそのままアップロードできるのですが、やはりスマホで更新はなかなかむずかしくて…。

 

スマホからだとPCで記事を書くよりもずっとずっと時間がかかってしまうんですよね。

 

音声入力も試してみたのですが、やはりしっくりこないんです。

 

とりあえず画像は当分Googleフォトをメインに「はてなフォトライフ」も併用していくことを考えたいと思います。

 

 

 

来年こそはレイアウトをいじりたい

 

せっかくはてなブログProにしたというのにほとんどレイアウトも変えていません。

 

あんなにいろいろ変えてみたいと思っていたはずなのに。

 

日々ブログを書いて終わりになっちゃいます。

 

皆さんのブログを拝見しているといろいろ素敵なデザインになっていていいなぁと思うものの、そのまま放置の状態。

 

もう少しブログを見やすくしたいのですが、家の断捨離とともに今年中に終われる気が全くしません。

 

どこかにやる気、落ちていないかな・・・。

 

 ありがとうございます、そしてよろしくお願いします

 

いつもあたたかいお声がけをしていただいてありがとうございます。

 

皆さんのブログを拝見するのがとても楽しみなのですが、最近は寝落ちしてしまうことも…。

 

そういえば昨日の夜は家事をしながら少しづつ見ようと決めていた「ユーリ!!! on ICE」を昨日の記事でご紹介したFire タブレットでイヤホンをしながらじっくりと観てしまい、少々自己嫌悪しています。

 

Fire タブレットはiPad Air 2より小さく、iPhone 7 Plusより大きいので、寝ながら観るのにちょうどいい感じ。

 

話がすっかり脱線してしまいましたが、皆さんのブログのおかげでいろんな情報を知る事ができ、さぴこの生活の満足度がブログを始める前より格段にアップしているのです。

 

私も皆さんのように少しでも有益な情報をご提供できればいいのですが、いつもこんな感じのどうでもいいような内容ばかりになってしまい、いつも申し訳なく思っています。

 

こんなブログですけど、日々何かしらの出来事をつらつらと綴っていますので、お時間のある時にのぞきに来ていただけるとうれしいです。

 

それでは。