みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ついに「はてなブログPro」デビューしました

 

はてなブログProにするというブログを書いてもうすぐ1か月。

 

blog.sapico.net

 

 実は先月、なぜだか広告収入が予想以上にあり、気がついたらアドセンスの分だけでもうすぐ2年分のはてなブログProの料金が支払えるくらいになっていました。

 

ただし今月は先月とは比べ物にならない低額になっていますので、先月限定の収入です。

 

先月くらいの収入が続くなら逆にビックリしてしまいます。

 

多分たまたまのことなのだと思いますが。

 

もともとマネタイズについてほとんど考えておらず、レイアウトもデフォルトのものから変えず、リライト?なにそれおいしいの?と、ただただひたすらどうでもいいような内容を毎日更新してきたブログでしたので、先月はさすがに少々驚きました。

 

早速はてなブログProにしようと思ったけど

 

はてなブログPro代が貯まったら変更しようと決めている話を書いたのは、先月の16日の4ヶ月経過報告の時です。

 

実はそのブログを書いて3日ほどで1年分の代金は突破したのですが、少しの間、いろいろとブログについて考えることが多くなりました。

 

というのも、同時期にブログを始められた方や、読者としていつも楽しみに見ていたブログが突然更新ストップされてしまったり、ブログそのものが消えてしまったりということがあったのです。

 

と、同時にブログへの不快なコメント等で悩んでいる方、いやがらせが原因でブログを休止された方の記事もいくつか拝見し、今はそれほど嫌な気分になるようなことはありませんでしたが、これからそうなる可能性もあるんだな、と感じてしまいました。

 

ブログを書いていて楽しいと思えなくなったら、さぴこはすぐにやめてしまいそうな気がしていたのです。

 

 

 

書きたくなくなるまで書いてみる

 

そう思ってから、とりあえず自分がブログを書きたくなくなるまで書いてみようと決めました。

 

ブログ開始5か月になるまでに、もう少し続けられそうかなと思った時点で、はてなブログProにしようと思ったのです。

 

そして今日までブログを続けてきました。

 

これまでブログを更新することに特に無理はしていませんでしたし、ブログを読んでくださる皆さんとの交流もとても楽しく、もし途中で更新しなくなってもいいやと思い、今日はてなブログProへ変更を決心しました。

 

あーもうブログやめる、って思う日までは続けてみたいと思います。

 

ちょっとだけカスタマイズをしてみた

 

ブログを初めてもうすぐ5ヶ月。

 

ほとんどカスタマイズをすることなくブログを更新してきたのですが、せっかくなのでカスタマイズをしてみることにしました。

 

ヘッダーを画像に変えたのですが、もともと使われていたふい字のフォントが気に入っていたので、フォントを同じ物を使ってあまり変わっていないイメージのものにしてみました。

 

でもタブレットからの見え方がおかしい、というわけでPCからの方は元に戻しました。

 

スマホ表示のみ、画像に変わっています。

 

いじりだすと止まらなくなりそう

 

そう、これが一番の問題。

 

カスタマイズが出来るようになるとそちらばかり気になってしまって、記事が書けなくなりそうな予感。

 

今日もこのままだとブログを更新しなくなってしまいそうなくらいだったので、ほどほどにしないといけませんね。

 

スマホからの見え方はいままでいじれなかったので、はてなブログProにしてよかったなと思います。

 

どうやったら本格的に使えるのかな

 

はてなさん曰く、「ブログももっと本格的に使いたい方のための」はてなブログProなのだそうなので、私ももっと本格的に使ってみたいと思っています。

 

でもどうやったら本格的に使えるのでしょう。

 

まずそこから調べなければならないという、なんとも気の遠くなるような話です。

 

 まあ、おいおい本格的に使えるように精進したいと思います。

 

今のところはProの実感はなし

 

まあ、そりゃそうですかね。

 

まだほとんど変えてませんし。

 

せっかくProにしたのでいろいろといじってみたいのですが、肝心のブログの更新が後回しになっては本末転倒です。

 

こうなることがわかっていたので、これまでカスタマイズには手を出さないようにしていたのですが…。

 

とりあえず今日ははてなブログProにしたよ、というご報告で終わりそうです。

 

カスタマイズの続きは来週かな。

 

 

 

先日のニトリのラグはダメ人間製造機でした

 

そういえば先日のブログでご紹介したこのニトリのラグ。

 

blog.sapico.net

 

 このラグをリビングに敷いてからというもの、子供がこのラグの上にゴロゴロしまくるようになりました。

 

我が家ではこのラグの下にクッション性のあるものを敷いているので、フワフワ感が倍増なのです。

 

ラグの上にクッションを用意したかと思うと、タブレットを持ってきてYouTubeを見たり、3DSをしたり、それはもうゴロゴロして手形と足形をつけまくりながら独り占めしています。

 

今のラグより毛足の長いタイプなんて購入していたらどうなっていたことか。

 

お願いだからラグの上で工作とかはじめないでくれ〜と思っているさぴこなのでした。

 

次の冬支度は布団かな…。