みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログProを解約しました

 

さぴこが「はてなブログPro」にしてから明後日でちょうど1年になります。

 

 

sapic.hatenablog.com

 

1年コースで申し込みましたので、有効期限の明後日で「はてなブログPro」の期限がやってくるのですが、今回、その「はてなブログPro」を解約しました。

 

はてなブログProを解約

 

「はてなブログPro」は解約してもすぐに解約されるわけではありません。

 

有効期限まではそのままで有効期限日に解約予定という形になります。

 

なのでさぴこのブログのはてなブログProの設定のところには

 

「2日後に解約予定です」

 

と表示されていて、下には有効期限がかかれている状態です。

 

はてなポイント支払いはもういやだ

 

2015年に廃止されるというアナウンスがあった、はてなポイントによるポイントシステム。

 

hatena.g.hatena.ne.jp

 

このはてなポイント、はっきりいって本当に面倒です。

 

そのままカード決済をさせてくれたら済むことをわざわざはてなポイントを購入して支払わなければならず、1ポイント単位での購入ができないため場合によっては余ってしまうこともあるという、なんとも残念なシステムだと思います。

 

昨年「はてなブログPro」にした時もはてなポイントを一度クレジットカードで購入して支払いをしたため、今回継続するにはまたはてなポイントを購入する必要があるのです。

 

昨年と同じ1年コースであればまだいいのですが、2年コースにコース変更する場合は1年コースの日割り分がはてなポイントで帰ってくるという、半端なはてなポイントがあってもなんとも使えない状態になってしまいます。

 

2015年に廃止のエントリーがあったのを最後にその後の進展はないようで、今は2017年ですがまだ廃止される気配もありません。

 

新規のみクレジットカードの直接決済が可能に

 

今年の7月から、「はてなブログPro」を新規で申し込む際にクレジットカードの直接決済ができるようになりました。

 

staff.hatenablog.com

 

しかもこのエントリーの中には下記のような記載が!

 

なお、現在はてなブログProをご利用中の方がはてなポイントを介したお支払いからクレジットカード決済への変更を希望される場合は、今後はてなブログProの継続時にクレジットカード決済に切り替える機能追加を予定しておりますので、そのリリースをお待ちください。

 

このエントリーが7月でさぴこの期限は10月でしたから、さぴこが継続させる日までには間に合うだろうと思っていたのですが、結局今日現在でも切り替える機能は追加されませんでした。

 

9月には継続予定者へのアナウンスも追記されましたが、機能は追加されていません。

 

※はてなブログProをご利用中で、利用期間の満了が迫っており、引き続き同じコースでの継続を予定している方は、機能追加のアナウンスがあるまで、はてなポイントを購入のうえ自動更新されることをおすすめします。
下記にあるように、いったん解約してクレジットカード決済に切り替えることもできますが、とくに注意点として記載したように独自ドメインの設定が一時的に無効になるなどのおそれがあります。
はてなブログProの継続についてご不明な点などありましたら、お問い合わせ窓口よりはてなサポートにご連絡ください。【9月12日追記】

 

利用期間の満了は明後日なので、今回は自動更新を諦め、一度解約することを決意したのです。

 

もうはてなポイントはいやだったんですよ・・・。

 

 

 

サブブログは独自ドメインだけど

 

現在ご覧いただいているメインブログ「みんなたのしくすごせたら」ははてなブログのドメインですので、レイアウト等が変わったりなどはあってもアクセスができなくなることはなさそうです。

 

もう一つのサブブログ「さぴかぶ」については独自ドメインなので一時的にアクセスできなくなるかもしれませんが、クレジットカード払いへ変更するためには解約しなければならないのでしかたがありません。

 

一応金曜日の午前中には再度新規で「はてなブログPro」を申し込む予定ですので、それほど面倒なことにはならないんじゃないかなと予想しています。

 

メインブログが独自ドメインの方は本当に大変ですよね・・・。

 

金曜日忘れないようにします

 

13日の金曜日にはてなブログの解約が完了するので、新規の申し込みは13日以降でないとできません。

 

これも面倒ですよね・・・。

 

即時解約にすると返金等が発生するからかもしれませんけど、返金はいらないから即時解約できた方がユーザーとしては便利でした。

 

だって期限が切れる前に解約と新規申し込みが一度にできたほうがいいですよね。

 

13日のいつ解約になるか正式な時間はわからないですし。

 

とりあえず期限の切れる13日に新規で申し込み、はてなポイント払いとはおさらばしようと思っています。

 

次は2年コースの予定

 

サブブログを独自ドメインで始めてしまったので、とりあえず2年コースで申し込む予定です。

 

更新が面倒だから、というのも2年コースを選ぶ理由の1つかもしれませんけど。

 

とりあえずはてなポイントから逃れられるだけでも面倒が一つ減るのですが、手間はできるだけ少ない方がいいというのと、今のところブログを続けられているということで2年でもいいかなという結論になりました。

 

2年コースは14,400円と、なかなかのお値段なのは確かですが、1ヶ月600円ということで1年コースよりはお得ですし。

 

2年後の更新があるかどうかはわかりませんけどね。

 

おわりに

 

というわけで今回「はてなブログPro」は解約しましたが、有効期限日にまだ「はてなブログPro」にする予定なので、一時的な解約といった方が正しいです。

 

もしかしたら明日、継続時にクレジットカード決済に切り替える機能が追加されたら速攻で切り替えちゃいますけど、多分追加はされないと思うので・・・。

 

はてなさん、ssl化やはてなポイント等でおそらくいろいろお忙しいのだとは思いますけれど、支払い関係はなるべく早めに手をつけられた方がよいのではないかなと思います。

 

最近はてなブログから他のブログやワードプレス等にお引越しされている方々が増えているような気がするのですが、どうせ面倒なら1から違うところでと思われる人もいるかもしれないですし。

 

まあ今回は一度面倒でも解約後に新規で申し込みすることによってクレジットカード払いに変更でき、今後の継続時も7日間の猶予ができるそうなので、メインブログが独自ドメインでないさぴこの選択肢は解約の一つでした。

 

これから利用期間の満了を迎える方は機能追加がいつになるか気になりますよね。

 

早く機能が追加されることを祈っています。

 

それでは!!