みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


30日の無料体験を過ぎて「はてなブログPro2年コース」になりました

 

 先月はてなブログProを解約したというブログを書きましたが、はてなポイント支払いから無事にカード払いに変更することができました。

 

blog.sapico.net

 

2年コースはひと月600円

 

昨年は1年コースでしたが、今回は2年コースを申し込みました。

 

今回は30日分は無料でしたので、1ヶ月600円以下ですね。

 

無料期間も入れて25ヶ月で14400円。

 

さすがに2年分まとめるとなかなか高額です。

 

まあ趣味として考えれば1ヶ月600円はお安いのかもしれませんけど。

 

 

 

更新してもしなくても2年間はプロです

 

今の所は続いているこのブログですが、もし途中でぱったりと更新が途絶えてしまったとしても、2年間ははてなブログProのままです。

 

はてなブログProの1年コースにしたときは本当にブログを書き続けられるのか不安で、5ヶ月ほどは無料ブログのまま悩んでましたから。

 

今回はもう面倒だーーーということで2年コースにしてしまいました。

 

というわけでとりあえずあと2年はこのブログをゆるゆるとでも続けていくことが目標です。

 

出会いと別れ

 

はてなブログでブログを始めて1年と半年。

 

この間にたくさんの出会いと別れがありました。

 

いつも楽しみに購読していたブログとの別れは寂しいものです。

 

毎日とっても美味しそうな夕食を更新されていた方、さぴこと同年代で趣味もとっても似ていていつも楽しみにブログを読ませていただいていた方、面白い漫画を更新されていた方、ブログを同時期に始めてとても人気があったのに突然更新をストップされてしまった方、などなど。

 

その他、他のブログサービスにお引越しされた方も多数いらっしゃいます。

 

更新をストップされた方のブログはネットの波に漂いつつもまだ残っていますが、はてなブログProで更新されていた方の場合はそのブログそのものが消滅してしまう方が多い気がします。

 

ブログはだれかに強制されて書いているものではないですし、いつ始めてもいつやめてもなんの責任もありません。

 

でも読み手として純粋に楽しんでいた身としてはやはりとても寂しいものです。

 

このブログもいつかなくなる日がくるのか

 

はてなブログPro2年コースが始まったばかりのこのブログではありますが、もしかしたらなにか特別な事情で突然跡形もなく消えることもあるかもしれません。

 

ブログとツイッターとはてなのアカウントを消してしまえば、「さぴこ」という人は存在しなくなるんですよね。

 

普段たまにしか会わない友人よりも頻繁にコメントをやりとりするようになった、一度もお会いしたこともない方々とのご縁も、きっときれいになくなってしまうのでしょう。

 

そうならないことを祈っていますけれど。

 

もうすぐお別れするあなたへ

 

さぴこがいつも楽しみにしていたあるブログを書いていらっしゃった方で、残念ながらもうすぐお別れになってしまう方がいます。

 

でも事前にお知らせいただいたので、お別れの挨拶ができてうれしかった!

 

今まで楽しみにしていたブログの方々は気がついたらブログが消滅していたということが多く、お別れのご挨拶もできなかったのです。

 

お会いしたこともない、このブログというツールだけの繋がりでしたけど、あなたがいなくなるのはとても寂しいです。

 

いつか、またどこかでお会いできますように。

 

それまでこのブログはいつも通り、ゆるゆると続けていきたいと思っています。

 

おわりに

 

はてなブログはとても楽しいところですが、反面、いろんなトラブルもあったりします。

 

さぴこのようにマイナーなブログでも、たまーに不快なことに遭遇することも。

 

でもはてなブログでなかったら出会えなかった人たちのことを考えると、はてなブログを始めて本当によかった!

 

こんな日常のどうでもいい内容を綴っているブログではありますが、ブログから離れた人がたまにのぞいてくれたときに、

 

「あ、このひと、まだはてなブログで続けてる!」

 

と思ってくれるといいなぁ、と思っています。

 

それでは!!