読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ジャムおばさんのお店「ふらのジャム園」へ行ってきました

おいしいもの お出かけ こどもといっしょ 好きなもの

 

北海道のへその町といわれる富良野

 

初夏に咲く一面のラベンダーで有名ですが、夏は北海道でもかなり暑くなります。

 

富良野といえば昔はフジテレビ系列で放送されていた「北の国から」でとても有名になりました。

 

そしてその「北の国から」のロケセットを見ることができる麓郷の森から少し行ったところに、共済農場の「ふらのジャム園」があります。

 

北の国から 83 冬 Blu-ray

北の国から 83 冬 Blu-ray

 

 

 北の国からが放送されてからかなりの年数が経っているため、最近はドラマを見て富良野へ来る方は減っているようで、ドラマで使われたいろいろなものを展示していた「北の国から資料館」は今年の8月に閉館してしまいました。

 

ちょっと残念ですが、これも時代の流れでしょうか。

 

話が脱線してしまいましたので、「ふらのジャム園」の話へ戻ります。

 

 

 

ジャム園が新しくなっていてびっくり!

 

 

ジャム園にきたのは3年ぶりでしたが建物が変わっていてびっくり。

 

とってもきれいな建物に生まれ変わっていました。

 

昔の建物も味があって好きだったのですが、おしゃれになりましたね。

 

 

ふらのジャム園の人気ジャムトップ10が書かれています。

 

1位はハスカップのようですね。

 

2位はジャムと言えば定番のイチゴです。

 

 

入ると大きくハスカップの文字が!

 

ハスカップのジャム、甘酸っぱくて美味しいのですがアントシアニンが多く含まれていて目にも良いということで人気があるみたいですね。

 

ハスカップが有名になったのって最近の気がしますが、北海道、特に苫小牧周辺では結構前からハスカップのジャムが販売されていました。

 

 

ジャムがたくさん展示されています。

 

あちらにもこちらにもジャム、ジャム、ジャム!

 

スイカのジャムなんかも販売されています。

 

 

果実系、野菜系、ベリー系といろんな種類のジャムが大集合。

 

野菜系ではルバーブやキャロットがありました。

 

 

北海道のワインやクラッカー、蜂蜜や紅茶も販売されています。

 

 

この「ふじりんご」のジャムは店頭販売限定!

 

とっても美味しくて買ってきてしまいました。

 

ジャムなのにシャキシャキしていて、パンに塗るというよりのせて食べるとアップルパイみたいな感じで食べられます。

 

 

ここから先はお楽しみの試食コーナー!

 

以前の建物の時もたくさんの人で大人気でした。

 

 

マーマレードや小豆、黒豆のジャム。

 

小豆や黒豆のジャムって初めて食べました。

 

 

ジャムとしては珍しいこけももやコクワ、山ぶどうやメロンなどのジャムも試食できます。

 

試食はクラッカーと食パンをつけて食べるのですが、全種類味見したいと思うとお腹いっぱいになってしまうかも!

 

クラッカーは塩分があるので、食パンの方がジャムの味がよくわかる気がします。

 

 

うちの子供が一番好きなジャムがこの「パンプキンジャム」です。

 

ちょうどかぼちゃのシーズンということもあり、カボチャコーナーが出来ていました。

 

こちらももちろん買ってきましたよ!

 

ジャムとしてはメジャーなイチゴですが、こちらのいちごジャムはとても美味しくて購入してきました。

 

 

 

やなせワールドは2階になっていた

 

 

建て替え前は1階にあった「やなせワールド」は2階にコーナーが出来ていました。

 

 

やなせうさぎがお出迎えしてくれます。

 

下のボタンを押すと大音量で音楽が流れ、やなせうさぎが動き出すというしかけになっているのですよ。

 

 

やなせ先生が亡くなってからもうすぐ3年になりますね。

 

子供と一緒にアンパンマンのお父さんが亡くなったというニュースを見て、寂しいねと言っていたのが昨日のことのように思い出されます。

 

 

こちらがジャムおじさんならぬジャムおばさんです。

 

このジャム園の方がモデルなんですよね。

 

 

やなせワールドは建て替え前よりコンパクトにまとまっていて、見やすくなった様に思います。

 

やなせ先生の描いたいろいろなキャラクターを見ることができるのですが、その他にも子供がDVDを見たり塗り絵もできるようになっているのです。

 

 

やなせ先生は本当に多彩な方ですよね。

 

あの三越の包装紙に「mitsukoshi」と書かれている文字が、やなせ先生のものだということを知った時はとても驚きました。

 

手のひらを太陽にも有名ですね。

 

 

やなせワールドの階段を降りると見えてくる小屋、なんだかやなせ先生のキャラクターが住んでいそうです。

 

 

 

外にはアンパンマンの遊具もあります

 

 

森のキッチンではカレーなどを食べることもできます。

 

お天気のよい日には素敵な景色を見ながら食べられるのでおすすめです。

 

 

建て替え前にもあったアンパンマンの遊具は、森のキッチンの前に移動してきていました。

 

子供が小さい頃、順番待ちをして全部に乗って遊んだ姿を何枚も写真を撮ったことを思い出します。

 

今は大きくなってしまったのでさすがに乗らないのかなと思っていたら、一回だけ乗る!といってアンパンマンに乗って遊んでいました。

 

おわりに

 

この後ジャム園のお隣のアンパンマンショップに行ったのですが、こちらはまた次の機会に!

 

富良野と言えばどうしてもラベンダーの咲く初夏のイメージがありますが、秋の富良野もとっても素敵です。

 

ここのジャムは本当に美味しいので、機会があったらぜひお試しくださいね!

 

www.furanojam.com

ふらのジャム園

北海道富良野市麓郷の3

電話 0167-29-2233

 

ファイターズ優勝なるか?

 

突然ですが、さぴこはファイターズが北海道へ移転してきた年からのファイターズファンです。

 

子供が産まれる前までは結構頻繁に球場へ行っていました。

 

なんといつのまにかマジック1に!

 

シーズンの始めには予想もできない結果になりました。

 

今日の試合で優勝が決まって欲しいです。