みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


スシローで「たっぷりマンゴーのふわとろパンケーキ」と「鯛だし塩ラーメン」を食べてきました!

 

最近ちょっとご無沙汰していた「スシロー」。

 

年末年始はトリトンのお寿司を食べ、なんとなくお寿司はしばらくいいかなぁという感じだったのですが、今回はお寿司ではなく、ラーメンとスイーツを食べにスシローへ行ってきました。

 

ダンナは「スシローといえばラーメン」の人

 

ダンナは前からスシローでは必ずといっていいほどラーメンを食べる人なのです。

 

今現在のラーメンメニューである「鯛だし塩ラーメン」、「コク旨まぐろ醤油ラーメン」、「濃厚えび味噌ラーメン」の3種類はもちろん、昨年販売されていた「鯖系濃厚魚介つけ麺」と「鯖系カレーつけ麺」、さらに昔では「鶏チャーシュー入り塩ラーメン」なんかも食べていました。

 

さぴこは基本的にお寿司と食後のスイーツそしてカフェオレが定番で、麺類はあまり食べた事がなかったのです。

 

だって、ラーメン食べたらもうお腹一杯になって、お寿司が食べられないじゃないですか!

 

最近は子供もダンナと同じように、スシローではお寿司よりも麺もの、最近の定番は「肉うどん」を頼むようになりました。

 

回転寿しに来てもお寿司あまりを食べない我が家の二人!

 

そうか、お寿司の気分じゃなくてもラーメンやスイーツを食べに行けばいいんだ、ということで、お寿司以外のものを食べる事にしました。

 

 

 

まずはダンナおすすめ「鯛だし塩ラーメン」!

 

 

 

 ん?

 

わさびがのっています。

 

これって、ラーメンにわさび?

 

とりあえずわさびを下に置いて、蓋を開けてみます。

 

 

 おおっ。

 

わかめとネギがたっぷりで美味しそう!

 

あれ?

 

麺がダンナが食べていたときと違う!

 

太めの平打ち麺になっているではないですか!!!

 

あれ〜?これいつからなのでしょうね、全く気がつきませんでした。

 

前に少しラーメンの味見させてもらったときとは明らかに麺が違います。

 

ボゾボソ感とかブツブツ感はなくてちゃんとコシのある感じで美味しくなっていますよ!

 

スープも鶏ガラと鯛のアラとのことですが、スッキリしてあっさりしてとっても美味しいです。

 

炙った鯛もいい感じ!

 

うーん、スシローにラーメンを食べに行くというのもありかもしれません。

 

量も普通のラーメンより少なめなので、他にちょっとお寿司をつまんでもよし!

 

まあ男性なら汁物代わりの一杯という感じになるのかもしれませんけど。

 

あ、そういえば半分くらい食べたら入れようと思っていたわさび、入れ忘れました・・・。

 

ラーメンを食べて海老アボカドと鉄火巻を食べたら、念願のスイーツ「VERY FANCY監修!たっぷりマンゴーのふわとろパンケーキ」を注文です!

 

「たっぷりマンゴーのふわとろパンケーキ」実食!

 

昨年、「VERY FANCY監修!苺のふわとろパンケーキ」を食べに行った時には、あまりの人気で販売休止になっていました。

 

その後も何度か行っても売り切れで結局食べられず。

 

今日はちゃんと壁にメニューが貼ってありましたよ!

 

 

やった!!

 

やっとふわとろパンケーキが食べられる!

 

ということで食べてきました。

 

 

わあっ。

 

たっぷりマンゴーというだけあって、フローズンマンゴーがたっぷりのっています。

 

中央に見える白い山はヨーグルトバニラムースだそうですが、ちょっと酸味があってマンゴーゾースと練乳の甘さにぴったり!

 

そしてこのふわとろパンケーキ!

 

おそらく冷凍の生地なのだとは思いますが、パンケーキの部分がとってもふわふわ!

 

パンケーキそのものは甘みがほんのり感じられるかどうかという感じで、マンゴーソースと練乳の甘みもムースの酸味で甘すぎるということがないため、お寿司を食べた後でもあっという間に食べちゃうことができます。

 

スイーツメニュー充実のスシロー!

 

これ、スシローにカフェオレとふわとろパンケーキだけ食べにくる人もいるのでは?

 

カフェオレは150円(税抜)、たっぷりマンゴーのふわとろパンケーキは280円(税抜)ですから、あのスシローというカフェ感のない雰囲気ではありますけど、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

 

子供と2人で分けたのですが、思った以上に甘過ぎないパンケーキだったのでまだ食べられそう、ということでもう一品づつデザートを追加してしまいました。

 

子供はあったかフォンダンショコラ、私は定番のこちらです。

 

 

大学芋、100円(税別)なり!

 

家族みんな大満足でした。

 

 

 

レジで見つけた!「鯛だし塩ラーメン」

 

会計をするためにレジに向かった際に見つけたのがこれ!

 

 

なんとお持ち帰りで「鯛だし塩ラーメン」が販売されているではないですか!

 

たしか2人前で300円前後だったはず。

 

ちょうど値段が生おろしわさびで隠れて見えないのです・・・。

 

そういえばスシローのわさびには西洋わさび(山わさび)が入っているんですよね。

 

北海道産 えぞ山わさび 1kg

 

これです、これ。

 

わさびも新発売されていたとは!

 

それにしても普通お寿司に山わさびを使うことってほとんどないと思うのですが、本わさびと西洋わさびをブレンドするなんてスシローさん、よく考えましたね。

 

というわけで、ますます我が家のスシロー率は高くなりそうな予感!

 

札幌にはお寿司の美味しい回転寿司はたくさんあるのですが、アプリを使えば待ち時間がほとんどないのと、お寿司の気分じゃなくてもそれぞれいろんなものを楽しめるというのがスシローに行ってしまう理由なのでした。

 

おわりに

 

我が家の三連休も今日でおしまい。

 

今日までは何となく冬休み気分でしたが、明日からはいつもの日常生活の始まりです。

 

といっても子供はまだ冬休みなんですけどね。

 

北海道の冬休みは長いので、まだ1週間もあります。

 

でも今週は子供のスキースクール等もあるので、時間的には学校に行っている時と変わらないような感じかも。

 

そういえば、おかげさまで体調はほぼよくなりました。

 

咽頭炎だったので鼻水等は出ないのですが、少し軽い咳がまだ残っています。

 

喉がやられているときは他の病気に感染しやすくなるので、まだしばらくマスク着用の生活は続きそう。

 

週間予報を見ていたら今週はなんだか雪マークが毎日ついているみたいで、戦々恐々としています。

 

年明けは穏やかに過ごす事ができたのですが、そのツケがそろそろやってくるということなのでしょうか。

 

また何十年ぶりの大雪、とかは勘弁してもらいたいものです。

 

最近雪はほとんど降っていないものの、昨年末の大雪で路肩の雪の高さは高いままですから。

 

あと2ヶ月の辛抱…。

 

多分あっという間だ、と思うことにします。

 

そういえばスシローに関する記事、結構書いているということに気がつきました。

 

スシローLOVEの我が家です。

 

それでは皆様おやすみなさい。