みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今年もふわふわアドベンチャーin札幌ドームへ行ってきました

 

今年も「ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム」へ行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

毎年この時期に札幌ドームで開催されているこのイベント。

 

我が家では7回目の参加!

 

子供が初めて参加したのは2歳でしたけど、今年はもう9歳ですから月日の流れを感じます。

 

多分今年が最後だねと子供とも話していたので、午前10時から午後5時の終了時刻までびっちり札幌ドームですごしましたよ。

 

同じクラスのお友達も一緒だったので、ふわふわよりも友達と回るのが楽しかったみたいです。

 

フリーパスのふわふわパスポート

 

 

このイベント、入場は無料なのですがふわふわ遊具は全て有料です。

 

で、毎年フリーパスになるふわふわパスポートを購入しているのですが、年々このふわふわパスポートで遊べる遊具が減っています。

 

遊具が減っているので入場者数から考えても待ち時間が増えている感じ。

 

今回はフリーパス以外の有料遊具の方が気になったらしく、5時までびっちり遊んでいたにもかかわらずふわふわパスポートは前売り券でなんとか元を取れた感じでした。

 

当日料金ならパスポートの元もとれませんでしたよ。

 

今年が最後と話していましたが、今日会場で高学年の子も結構いたということもあり、子供は来年も行きたいなー、と。

 

でも来年はもうふわふわパスポートは購入しないつもりです。

 

6年くらい前はもっといろんな種類が遊べたのになぁ。

 

 

 

トドック達と怪盗ジョーカーのステージ

 

 

ステージイベントは今年もコープさっぽろのキャラクター、トドック達のダンスが中心でした。

 

 

そのほかでは怪盗ジョーカーも登場!

 

怪盗ジョーカー(26) (てんとう虫コミックス)

 

小学生男子に人気がありましたよ。

 

そのほかにはぎょうざのみよしのの方々による「みよしのブラスクインテット」の演奏も!

 


2017.01.07~09「トドック10thPresents ふわふわアドベンチャーin札幌ドーム」

 

この動画は昨年のものですね。

 

「みよしのブラスクインテット」の方々の活動、最近いろんなところで拝見しますが、こういう活動ができるってとってもいい会社だなって思います。

 

長く続けていただきたいです。

 

おわりに

 

例年日曜日は非常に混み合うことが多かったふわふわアドベンチャー。

 

今年は入場者が少なかったような気がします。

 

この7年間を比べると年々入場者が減ってきている印象があるのですが、来年はどうなるのかちょっと心配。

 

冬の間はどうしても身体を使って遊ぶ機会が少なくなってしまうので、小さい子達には嬉しいイベントであるのは間違いないのです。

 

ただ小さい子は待ち時間が長いとどうしてもぐずってしまったりするので親も困ってしまうのですよね。

 

ある程度の待ち時間は仕方がないのでしょうけど。

 

とりあえずフリーパス券の元が取れるくらいは遊ばせてもらえたらなと思います。

 

さて、次の子供とのイベントは雪まつりかな!

 

今年も完全防備で行く予定ですよ。

 

それでは!!