みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

小学校はもうすぐ夏休み!自由研究にお昼ご飯問題もあるけれど楽しい時間にしたいです

 

小学校の夏休みが目前に迫って来ました。

 

子供の夏休みは来週から始まりますので、しばらく昼間のひとり時間がなくなってしまいます。

 

冬休みはあまり遊びに行くところもないので毎日家の中でゴロゴロしていましたが、夏休みは外出が多く、天気が悪くない限りはどこかへおでかけすることになるはず!

 

子供はただいま小学3年生。

 

こうやって子供と一緒に出かけられるのももう本当に残り少なくなってきましたから、この夏休みは思いっきり楽しもうと思っています。

 

小学4年生からは本格的に塾通いをする子も

 

さぴこの子供は中学受験をする予定はないので特に塾も考えていないのですが、最近は小学4年生以上の夏期講習など、塾のチラシがたくさん入ってきます。

 

夏期講習のチラシをみていると、毎日学校に行っている時とあまりかわらないくらいの時間、勉強するような感じの塾もありました。

 

中学受験を予定していらっしゃるお子さんだと、思いっきり夏休みを満喫できるのって3年生くらいまでなんでしょうかね。

 

さぴこが子供の頃といえば夏休みはプールに海に山にと友達と遊ぶことばかり考えていましたけど、最近はお友達も夏休み中はおばあちゃんの家でずっとすごすから遊べないというケースも多くなっています。

 

お母さんがお仕事で忙しかったり、弟や妹が小さいお家なんかは特に多いみたいですね。

 

 

 

夏休みのめあて

 

夏休み前になると学校で夏休みのめあてを決めるようにいわれて、どうしようと相談されるのですが、「早寝早起き」、「毎日お手伝い」、「毎日勉強」の3つくらししか思いつかないんですよね。

 

さぴこが子供の時はどれもサボってましたけど・・・。

 

今のさぴこの夏休みのめあては

 

  1. 子供と思いっきり遊ぶ
  2. 子供のおもちゃや雑貨の断捨離を一緒にする
  3. 子供と一緒に勉強する

 

これでいこうと思います。

 

うちには子供の学習机がなくリビングで勉強しているので、その間さぴこもなんでもいいから勉強したいのです。

 

いまのところ英語か硬筆かにしようと思っているのですが、目的も特にないんですよね。

 

子供が勉強しているときにブログを、とも思ったのですが、一生懸命頑張っている横で趣味のブログを書くのもなぁと・・・。

 

ボケ防止に百マス計算でもやろうかしら。

 

夏休みのお昼ご飯

 

学校がある日は給食があるので、ひとりの時は超手抜きをしているお昼ご飯を毎日作らなければなりません。

 

夏休みは暑い日が多いのでそうめんや冷たいうどんなどの麺類にしちゃうことが多いのですが、今年はせっかくランチパスポートを3冊も購入したので、子供とランパスを持っていろんなお店に行きたいと思っています。

 

sapic.hatenablog.com

 

 といっても毎日外食というわけにはいかないので、手抜きご飯のレシピをちょっと調べておく予定です。

 

まあ毎日ダンナにはお弁当を作っているので、子供の分も一緒に作ってお弁当にしちゃうという手もありかな。

 

子供と一緒にお昼ご飯を作るのもよいかも!

 

小学生のクッキングで自由研究―楽しい!おいしい! 料理しながらかんたん実験!

小学生のクッキングで自由研究―楽しい!おいしい! 料理しながらかんたん実験!

 

 

それを自由研究にするのもいいかもしれないですね。

 

自由研究はなんにする?

 

昨年の子供の自由研究は手作りカメラでした。

 

sapic.hatenablog.com

 

今年はなんにするのか、子供はまだ決めていません。

 

ロボットを作りたいとか、どこかへ行って調べるような自由研究にしたいとかいろいろ考えているようですけど、なかなか決められないみたいです。

 

最近は書店にも自由研究のムックのようなものがたくさん並んでいますね。

 

触れる図鑑 つかめる水

触れる図鑑 つかめる水

 

 

以前、このつかめる水を自由研究にしたいと言われたのですが、本人はこの水を作って学校へ持って行くつもりだったようなので、カバンのなかで割れて水浸しになったらこまるからそれはやめようということに。

 

3年生くらいの自由研究ってどんなのが多いのでしょうね。

 

おわりに

 

全国の小学生を持つお母さん達、夏休みが終わるまで頑張りましょうね!!

 

とりあえずさぴこは来週の旅行の準備をぼちぼちしはじめなくては。

 

それでは!!