読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】GWアサヒクイズツアー2017でビンゴゲームを楽しみながら美味しい出来立てのビールをいただきました

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

ゴールデンウィーク2日目、我が家はアサヒビール北海道工場で親子を対象に開催中の「ゴールデンウィーク アサヒ クイズツアー 家族みんなで目指せ!ビンゴ!!」に参加してきました。

 

 

アサヒビールの工場見学ということで、とってもありがたいことに無料のイベントです。

 

というわけで今日の10時の回に参加しました。

 

 

入り口にはこんな記念撮影スポットも!

 

 

ヘルメットと制服を着けて撮影ができるのもいい思い出になりますね。

 

いつもながらアサヒビールの工場見学はすごい!!

 

アサヒビールの工場見学に参加してからは子供も三ツ矢サイダーとバヤリース、そしてカルピスの大ファンになりましたし、さぴこもビールは長年サッポロ派だったのですが、飲食店等ではアサヒを選ぶようになりましたよ。

 

 

 

工場見学開始!

 

工場見学を始める前にまず子供向けの映画を観るのですが、この映画に出てくるキャラクターのあっくんの声優さんがどこかで聞いたことのある声でした。

 

 

この赤い飛行機に乗っているのがあっくんなのですが、あっくん役の声優さんはなんとピカチュウやチョッパー役で有名な「大谷育江」さん!!

 

映画自体はビール工場についてをわかりやすく説明されているもので、大人が観ても楽しい内容でした。

 

この映画は子供向けのイベント開催時にしか上映されず、通常はアニメキャラクターが登場しない大人向けの映画になっていますから、お子様と一緒に工場見学をされる際は子供向けイベントの時の方がいいかもしれないですね。

 

工場見学でビンゴ

 

 

工場見学をする際に各所にクイズポイントがあり、その問題の答えを上のビンゴカードの絵から選ぶようになっています。

 

 

こんな感じで、ビンゴカードの答えと同じイラストのところを抜いていくというもの。

 

これならビールという子供には馴染みのない飲み物の工場でも楽しんで工場見学ができますね。

 

工場見学で写真撮影

 

 

以前来た時は撮影禁止エリアがあったはずなのですが、今回は自撮り棒の使用のみ禁止となっていました。

 

いつから変更されたのでしょうね。

 

とりあえず工場見学中に写真を撮影しましたので、ここに貼り付けて行きます。

 

 

こちらが麦とホップ。

 

ホップは手にとって割ってみるととってもいい香りがします。

 

割ったホップは戻さずに中央部にあるかごに入れましょうね。

 

 

発酵、熟成に関する案内もありました。

 

今日は子供向けに図解されたボードでの説明です。

 

 

ここ、以前は撮影禁止エリアだったはずの場所です。

 

なんでもこの機械で1分間に1500本も詰めることができるのですって。

 

 

1分間でこんなに!!!!

 

 

ここも以前は撮影禁止だった缶ケーサー。

 

日曜日は工場がお休みなので、動画での案内がありました。

 

 

アサヒグループの商品の展示ですが、粉ミルクから健康食品まで幅広いです。

 

和光堂も高齢者に人気のフリーズドライお味噌汁で有名なアマノフーズもアサヒグループなので、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層で愛用しているものばかり。

 

ひと昔のアサヒビールといえばシェアを大きく落とした時期がありマイナーなイメージがあったのですけれど、今やビール業界の売上高シェアナンバーワン!

 

 

 

お待ちかねの試飲タイム!

 

 

スナックはなだ万のクリームチーズおかき。

 

これお高いんですけどとっても美味しいんですよ〜。

 

アサヒビール北海道工場の売店で販売しているのは15グラムの小袋が8個入って850円です。

 

 

子供がもっと食べたいということで帰りに買って来たのですが、「アサヒビール北海道工場来場記念」と書いてありました。

 

内容量が多いパッケージがアマゾンで販売されていましたが、こちらの方がお値段的にはかなりお得ですね。

 

三真 なだ万クリームチーズおかき50g×12袋
 

 

ビンゴイベントでは子供がグミをいただきました。

 

 

ソフトドリンクも色々あって、ドライバーであるダンナが飲んでいた缶コーヒーはホットでいただけたようです。

 

 

ダンナはコーヒーの前に「ドライゼロ」も飲んでいましたが、これ、普通にビールを飲んでいるような感じですね。

 

 

ドライバーも安心なノンアルコールでこの味なら大満足!

 

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

 

 

と言いつつもさぴこはしっかりビールを楽しんで来ましたけどね。

 

 

こちらが2杯目にいただいた 「アサヒ ドライプレミアム 豊醸」。

 

初めて飲んだのですが、いい意味でアサヒのビールっぽくない!

 

エビスやプレモル派に一度飲んでいただきたいプレミアムビールです。

 

さぴこはエビス好きで、正直アサヒのスーパードライは食事のお供としては最適でもビールを純粋に楽しむには少々物足りないなと感じていましたが、この「 アサヒ ドライプレミアム 豊醸」はどっしりとした味が素敵!

 

アルコール度数が6.5パーセントと高めなのと、アサヒスーパードライとは方向性がかなり異なる味なので賛否があるのかもしれませんけど、アサヒのビールではこれが一番美味しいと思いました。

 

20分の試飲タイムでアルコールは3杯までいただけるのですが、今日は最初の一杯のスーパードライとこの豊醸で終了。

 

豊醸は本当に満足度が高かったなぁ。

 

最後は売店へ

 

 

試飲でほろ酔いになった後は出口に向かう前に売店へ。

 

 

店内にもエントランス側にも東京オリンピックグッズがたくさんありました。

 

東京オリンピック、もっともっと先のことのように思っていたのですが。

 

 

なだ万のクリームチーズおかきの他にめんべいも買って来ましたよ

 

おわりに

 

明日と明後日はカレンダー通りなので子供は学校、ダンナは仕事です。

 

さぴこ水曜日からの外出の予定を考えることにします。

 

それにしてもゴールデンウィークは本当にどこもすごい人ですね。

 

ゴールデンウィーク後半のお天気はどうなんでしょ?

 

それでは!!