みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】エスクリから株主優待のクオカードとご優待カード、期末配当が到着しました

 

そろそろ3月の株主優待銘柄のいろいろなお知らせが届く時期になりました。

 

今日はいろんな会社から株主総会のお知らせがたくさん届きましたが、その中でもエスクリからのものには株主優待も同梱されていましたよ。

 

 

よく見ておかないと優待が封筒の中にそのまま残っていたりすることもあるので注意しないといけませんね。

 

 

 

エスクリからはやっとクオカードが到着

 

 

昨年12月にもエスクリの株主優待をご紹介しましたが、以前まで年に2回だったクオカードが3月の期末のみとなってしまったこともあり、やっとクオカードが到着したのです。

 

sapic.hatenablog.com

 

結局株主様ご優待カードもウエディングアイテムの割引も使うことなく半年が過ぎたわけですが、今回はクオカードなのでこれで本を買ったりすることができます!!

 

 

1000円分、ありがたく使わせてもらいますよ。

 

そして今回送られてきた株主さまご優待カードがこちら。

 

 

なんだか前回とデザインが違いますね。

 

上の文字がなかなかきれいに写せないので読みづらいのでもう一枚。

 

 

前回のより少しだけ高級感が出たような気がします。

 

 

裏が英語になっていますけど、外国人利用者もいたのでしょうかね。

 

このカードの他にも前回の優待同様、30万円分のウエディングアイテムプレゼントもありましたよ。

 

正直、ご優待カードもウエディングアイテムもいらないのでクオカードを年に2回に戻してくれると非常にありがたいのですが・・・。

 

レストランも札幌にあればもしかしたら1度くらい行く可能性もあると思うのですけど、遠いですからねぇ。

 

配当は横ばい状態

 

 

配当は来期も1株12円の予想だそうです。

 

さぴこは1株500円台の時に購入いるんで十分いただいている方だと思っていますが、2月末には900円を超えた時もありましたから、購入された時の価格によってはもう少し配当が欲しいと思うからもいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今期はクオカードが1000円分減ったこともあり、実質の利回りは下がってしまったので、来期に期待したいところです。

 

さぴこ的には配当よりもクオカードの方が嬉しいですけど。

 

優待株を物色中

 

先日日経平均が2万円を超えて、メディアが「2万円を超えたら次は3万円だ!」とか書き出したので、こりゃ下がりそうだなと思ったらやはりまた戻ってきましたね。

 

まあ上がったり下がったりするのが相場ですから。

 

今年ももう少し良さそうな優待のある株を購入したいのですが、最近はどの株もなかなか高くて手が出せません。

 

昔は10万以内で買えて配当も希望の優待品ももらえるところが多かったのですけど、そういう株はほとんどが値上がりしてしまって倍近くになっているところも多いんですよね。

 

また面白そうなところがないか探してみようっと。

 

できれば食べ物かクオカードがもらえるところがいいな〜。

 

おわりに

 

昨日は本当に疲れてあっという間に寝てしまいました。

 

最近明るくなるのが早くなったので起きる時間も早くなってしまったんですけど、今日は目覚ましが鳴るまで起きなかったです。

 

でも歳のせいなのかまだ疲れが取れず・・・。

 

最近は白髪も増えたし疲れやすいし、一気に老け込んできたような気がして恐ろしくなります。

 

しかも髪に至っては白くなっただけじゃなくて、なんだかコシも無くなってきたような・・・。

 

やはり歳には逆らえないのでしょうかね。

 

とりあえず運動不足を解消するのにジムかプールに行くかを検討中です。

 

でもプールに行き始めるとせっかくの白髪染めが色落ちしちゃうんですよね・・・。

 

悩ましいことです。

 

それでは!!