みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【株主優待】エスクリから株主優待の株主様ご優待カード他が到着しました

 

12月は配当以外の株主優待はなかったはずと思っていたのですが、株式会社エスクリがあったのをすっかり忘れていました。

 

というのもこのエスクリ、3月末と9月末保有の株主にはそれぞれ1000円分のクオカードが届くはずだったのですが、8月に株主優待が変更されてしまいクオカードが届くのは3月末の保有者のみ、年に1度になってしまったのです。

 

そのかわりといってはなんですが、エスクリのレストラン割引券(30%割引)とウェディングアイテムチケット(30万円分)がそれぞれ追加されることになりました。

 

レストランを利用される方やエスクリ運営施設での結婚式を予定されているかたにとってはかなり大きな優待になりますが、残念ながら北海道にはエスクリのレストランもないため、さぴこは残念ながら利用できないのです。

 

とはいえこのエスクリが運営しているレストランはかなり評判もよく、実際に友人が利用したところかなり美味しかったという話を聞いているので、いつかは利用してみたいなあと思っています。

 

株主様ご優待カードはレストランが何度でも3割引に

 

 

送られてきた株主様ご優待カードは紙ではなく、半年しか使わないのはもったいない感じのゴージャス感があります。

 

 

フレンチのディナー料金の目安は1万円ほどのようですが、4人で1万円利用すると考えると1万2千円の割引となります。

 

まあ、そうそう何度も行くようなお値段でもないですけど、ちょっとした記念日等に行く時には使えそうですね。

 

ちなみに使える店舗は下記の通りです。

 

 

友人は東京八重洲のルシェクリのランチに行ったそうですが、お料理もサービスもかなり気に入ったということで何度かリピートしているとのことでした。

 

東京駅・銀座のモダンフレンチレストラン Le Chez Crit (ルシェクリ)

 

でもこのお店がエスクリが運営していると知ったのは株を購入した後だったのですけど。

 

ウェディングアイテム30万円分(税抜)のプレゼントもあり

 

 

結婚式は基本的に人生で1度が望ましいと思うので、そう何度も利用するものではないと思いますけど、株主本人だけでなく第三親等内なら利用が可能とのこと。

 

第三親等って結構幅広いので、たまたまエスクリ運営の会場で結婚する方がいたらかなりお得な感じがしますね。

 

といってもそうそう利用するものでもないとは思いますけど。

 

こちらは専用サイト用のログインパスワードの記載がありましたので、専用サイトからこのパスワードを使用して申込をした場合のみ有効となっているようです。

 

残念ながらさぴこの第三親等では当てはまりそうな人はいなさそうなので、おそらくこの優待を使用することはないでしょう。

 

そもそも北海道にエスクリの施設がないんですよね・・・。

 

まとめ

 

クオカード優待銘柄として購入したのですが、年に2度クオカードを送付していた期間はかなり短かったようです。

 

さぴこはエスクリの株価が急激に下がってから購入したので、現在は購入時よりも株価が上がっていますから、クオカードも年間1000円分は頂けて株主優待以外に中間、期末配当もあるのであればとりあえずしばらくは持ち続けようかと思っています。

 

このエスクリ、昨年は株価が今の2倍を超えていたこともあるので、高値で購入した方でレストランの利用予定もない方には踏んだり蹴ったりな優待改悪となったことでしょう。

 

半年に一度はフレンチのディナーを楽しみたいという方には逆にうれしい変更といえるかもしれませんけれどね。

 

6月にはクオカードが送られてくるはずなので、それを楽しみに待つことにします。

 

そして今日はもう一つ、記事を更新しちゃいますよ。

 

その他の株主優待の記事はこちらからどうぞ

 

blog.sapico.net