読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】カゴメから2016年下期の株主優待が到着しました

 

秋晴れの札幌、風は冷たいですが気持ちのいい一日でした。

 

昨日は右手親指の爪が半分剥がれるというアクシデントがあり、すっかりブルーでしたが、その後皆様からの暖かいコメントをたくさん頂けたり、応援しているファイターズのリーグ優勝が決まったりと、寝る前にはすっかりいい気分に。

 

あぁ、これで予約しているiPhoneの入荷連絡とかがあったら最高なのに…、なんて思っていた午前中、佐川急便さんが荷物を届けてくれました。

 

いつも荷物を持ってきてくれるさわやか系の佐川男子です。

 

これまでなにかと荷物の配送ではいろいろとあった佐川急便ですが、このお兄さんが届けてくれるようになってからはすっかり印象も変わってしまいました。

 

ゲンキンなヤツですね、私。

 

ちなみにクロネコヤマトさんもとても親切でダンディな方がきてくれることが多いですよ。

 

さてさて話がすっかり脱線してしまいましたが、佐川男子から受け取った荷物はこちらでした。

 

 

 

年に二回あるカゴメからの株主優待到着

 

 

2016年度下期のカゴメ株主優待が到着しました。

 

いつも3月下旬と9月下旬の年に2回到着します。

 

そういえばもうそんな時期だったのか。

 

 

中を開けると目に飛び込んでくるのは「株主のみなさまへ 2016 秋・冬号」でした。

 

 

第30回の優待品の一覧が保有数別で掲載されています。

 

さぴこは100株しか持っていないので、1000円相当のカゴメ製品詰め合わせが送られてきました。

 

カゴメの株を購入したのが2003年だったはずなので、もう26回も優待をもらっているはず。

 

毎回なにが送られてくるか楽しみです。

 

 

 

優待のアイテムをご紹介します

 

カゴメ トマトケチャップ 300g

 

こちらはおなじみ、カゴメのトマトケチャップです。

 

以前は株主優待限定の特別なケチャップが入ってきたこともありました。

 

ケチャップが入っていなかった時はちょっと寂しかったですが、今回は普通の大きさのケチャップが入っていて嬉しい!

 

 

デルモンテやハインツのケチャップもいいですが、やっぱりカゴメが好きかな。

 

 

スーパーベジ 高ポリフェノール人参ミックス 265g

 

これはまた身体に良さそうな感じの「スーパーベジ 高ポリフェノール人参ミックス」というジュース。

 

野菜の中でも野菜に期待される成分の量等に特徴のあるスーパーベジタブルを50%以上使用し、自然由来の成分ポリフェノールが摂取できる、野菜と果実のみで作った飲料。

http://www.kagome.co.jp/products/drink/10281/ より引用

 

 

人参とアサイーベリーミックスですか!

 

なんだか目に良さそうな感じです。

 

届いたのは265gの方ですが720mlの方でレビューを見てみると、Amazonでの評価はなかなかいいみたい。

 

去年の9月に発売されたものが今年の8月にリニューアルされたそうです。

 

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix

 

優待では必ずといっていいほど入っている「野菜生活」。

 

今回は3アイテムが「野菜生活」でした。

 

まず1つめがこちらの「カゴメ 野菜生活100 Smoothie 豆乳バナナMix」です。

 

 

なんだか美味しそう!

 

しかも身体に良さそう!

 

そしてお腹にたまりそう!

 

 

いろんな種類の野菜が入っていますね。

 

どんな味なんだろう。

 

Amazonのレビューでは美味しいと書いている方がいましたので、飲むのが楽しみです。

 

 

愛知いちじくミックスとPeel&Herb レモン・レモングラスミックス

 

 

こちらは今月の13日に発売になった「愛知いちじくミックス」と今月27日にリニューアルされた「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」です。

 

愛知っていちじくの生産量が全国1位なんですね。

 

いちじくって基本的に西日本の方が産地が多いようで、北海道ではなかなか食べられません。

 

いちじく大好きなので「愛知いちじくミックス」はさぴこが先に頂いてしまおうっと。

 

「Peel&Herb レモン・レモングラスミックス」はとても爽やかそうな感じ。

 

ひとつまみのハーブと柑橘のピールですっきりと甘すぎない野菜生活できました。今までにないおいしさと驚きをお届けする、気分転換やリフレッシュに最適な 新しい野菜・果実ミックスジュースです。ビタミンCとクエン酸であなたの元気をサポートします。レモンの甘酸っぱいおいしさに、レモングラスとタイムを加 える事でさらに爽やかな味わいに仕上げました。

http://www.kagome.co.jp/products/drink/10311/ より引用

 

カゴメ 野菜生活100 愛知いちじくミックス 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 愛知いちじくミックス 200ml×24本

 

 

 カゴメ ごろごろローストチキン

 

カゴメの「トマトでおいしいごはんのおかず」シリーズもよく株主優待に入っています。

 

今回は「ごろごろローストチキン」でした。

 

 

フライパンでふたして8分ほったらかし調理でできあがり!じっくり炒めたドライトマトの旨みとガーリックが効いた旨塩レモン仕立てで鶏肉とじゃがいも、にんじんがおいしく食べられます。子供のおかずやお父さんのおつまみにもぴったり!

http://www.kagome.co.jp/products/food/10325/ より引用

 

ガーリックが効いた旨塩レモン仕立てとは美味しそう。

 

 

じゃがいもも人参も鶏もも肉もあるから明日の夕食の1品にしてみようかな。

 

下ごしらえさえしちゃえば簡単にできちゃいそうです。

 

 

 

株主優待ってプレゼントみたいで嬉しい!

 

さぴこが株を初めて買ったのは2001〜2年くらいの頃です。

 

ネットで株の売買ができるようになった頃、当時は日興ビーンズ証券という、今はマネックス証券になった会社で口座を作りました。

 

まだ特定口座ができる前で一般口座だったので、今もその時に購入した株だけ一般口座のままです。

 

さぴこは購入しても上場廃止にでもならない限り、優待がある株に関しては売らないので、ずーっとそのまま。

 

リーマンショックで価格が暴落したときも、アベノミクスで高騰したときもずっとそのままなので、あまり株の価格の上り下がりは気にしたことがありません。

 

昔は10万円くらいの購入金額で優待をもらえる会社が多く、ボーナス等が出た時に自分の好きな会社の優待がもらえるところの株を購入していました。

 

カゴメの株も購入当時は100株で10万ちょっとくらいでしたので、買いやすかったんです。

 

まあ、さすがに15年も同じ株を持っていれば、配当やら優待やらで上場廃止にでもならないかぎり損をすることもありません。

 

なにがうれしいってやっぱり株主優待が送られてくるのが一番嬉しい!

 

最近は株主優待をなくして配当を増やすという会社も増えていますが、株主優待がないだけでもう魅力半減なのです。

 

もちろん配当金もうれしいんですけどね。

 

無職の専業主婦になった今、本当に微々たる配当金と優待の金券類がさぴこの貴重なお小遣いになっています。

 

といってもそんなに大きい額じゃないのが恥ずかしいところですが。

 

というわけでこの15年の間にちょこちょこと増えた優待の商品なんかもご紹介していこうかなと思っています。