みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】カメラのキタムラから株主ご優待券とスタジオマリオ無料お試し券、配当が届きました

 

今日株主優待をご紹介するのは「カメラのキタムラ」です。

 

こちらの優待、実は結構前に届いていたのですが、封筒を開けるのを忘れたまま放置されていました・・・。

 

この時期は郵便物がたくさんくるので危険なんですよね。

 

 

 

2017年3月期決算は散々だったキタムラ

 

 

ここ2年ほど減収が続いていた「カメラのキタムラ」ですが、今年の3月期決算は上場以来初めての最終赤字に・・・。

 

129店舗を閉店するというニュースもありました。

 

www.asahi.com

 

それにしても今期の年次報告書はかなり自虐的な感じがします。

 

 

表紙はこんなに可愛らしいのですけど。

 

 

「減収・減益」の文字が何度も登場するんですよ・・・。

 

 

ただスタジオマリオはほぼ足踏み状態だったようです。

 

 

キタムラの株主優待は種類がたくさん

 

 

キタムラが株主優待としているのはこちらの「株主ご優待券」1000円分です。

 

 

こちらのカメラのキタムラやスタジオマリオで利用できます。

 

ただ本当に使えるのはこちらの「スタジオマリオ無料お試し券」だと思います。

 

 

さぴこは子供がもっと小さい頃にキタムラの株を購入したので、毎年子供の撮影でこのお試し券を使っています。

 

子供の写真を無料で撮影できる株主優待としては「スタジオアリス」もありますね。

 

sapic.hatenablog.com

 

スタジオアリスと違うのはあくまでもこちらは無料お試し券ということで10月と11月は利用できないのです。

 

と言っても最近は七五三の写真は特に10月や11月というこだわりも少なくなっていますし、子供が日焼けする前にと言って6月に撮影する人も増えてきたらしいですから、あまり関係はないのかもしれません。

 

毎年いただける台紙付きの四つ切り写真は良い記念になりますし、女の子だとドレスが着れる機会があるだけでも喜びますからね。

 

 

そして地味に嬉しいのがこの写真プリント10枚無料券。

 

ハガキサイズのちょっと大きめな写真も10枚無料でプリントできます。

 

いつもスタジオマリオで撮影する日と出来上がった写真を取りに行く日にそれぞれ私とダンナのスマホに入っている子供の写真をプリントするのですが、それで40枚になりますからこれもなかなか嬉しいのですよ。

 

2017年度はどうなる?

 

 

今年はV字回復を目指すと書いてありましたが、先日はこんなニュースも。

 

www.nikkei.com

 

CCCといえばツタヤですけど、これからどんな展開をしていくのでしょう。

 

EC事業は好調とはいえまだまだ先行きが不透明な感じですが・・・。

 

 

さぴこは写真撮影はスタジオマリオを利用しますけど、正直、カメラやスマホは他店を利用しちゃうんですよね。

 

原点に、ということでお客さんとつながる色々な事業を進めて行くということですから、具体的にどのような形にしていくつもりなのか少し楽しみです。

 

 

 

スタジオマリオに力を入れて欲しい

 

 

いつも株主ご優待券1000円分はスタジオマリオで使っています。

 

ここ2年は上の一つ3000円のクリスタルキューブ。

 

これ、子供がとても欲しがって購入したのですが、子供は毎年集めるつもりなのだそう。

 

ただ大きい子の衣装がかなり少ないので、最近ハーフバースデーや数え年で13歳の年齢のお祝いだとか色々と大きい子供でも写真を撮影できる機会があるらしいですから、ぜひ衣装を充実させて欲しいと思います。

 

最近のハロウィンやコスプレイヤーなんかを考えると、現実とは違った格好になりたい願望も多いと思うんですよね。

 

コスプレしたいとかロリータファッションを着たいとか、大人でも衣装を着て撮影したい需要とかってないのかしら・・・。

 

 

スタジオアリスはディズニーですが、スタジオマリオはワンワンとうーたんと一緒に写真撮影ができるなりきりフォト撮影もあります。

 

ただ「いないいないばあっ!」はどうしてもかなり小さい子に限定されてしまうのがちょっと残念。

 

ピカチュウとか、マリオとか、どうぶつの森のキャラクターとかだったら大人や外国のゲームファンも撮影したくなったりしませんかね。

 

おわりに

 

毎年同じスタジオマリオで撮影しているのですが、ずっと同じ方が担当してくれています。

 

入学のときはランドセルを持って行って一緒に撮影してもらったのですけど、大きくなったことに驚いていました。

 

ちなみに現在のキタムラの株価は1株700円台。

 

さぴこは例のごとく100株ホルダーですが、ここ1年で株価はかなり下がったものの、購入したのはかなり昔ということもありまだ含み益がある状態です。

 

毎年配当もいただいて、写真も毎年撮影してもらって、ああ株主優待っていいなぁって思いました。

 

もう子供の七五三も終わったし、実はそろそろ手放そうかと思っていたのですけど、今後が気になるのでもうしばらくホールドする予定です。

 

高学年向けの衣装ももう少し充実してくれたらもう少し長くホールドできるのですけどね。

 

スタジオアリスは株価が上がっているからちょっとなぁ、でも子供の毎年の記念写真はどこかで撮りたいなという方には、現在のキタムラの株価は購入を検討しても良い価格帯だと思います。

 

ただしお近くの店舗が閉店しなければ、の話なのですけど・・・。

 

ただスタジオマリオは子供も大人も呼べる事業ですから、基本的に縮小はないかなと予想しています。

 

今年はいつ子供の写真撮りに行こうかな。

 

それでは!!