読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】キユーソー流通システムから期末配当と株主優待のジェフグルメカードが届きました

 

今日は久しぶりの株主優待が届きました。

 

今日届いたのは株式会社キユーソー流通システムの期末配当と株主優待のジェフグルメカード1000円分です。

 

昔は3000円分だったのに・・・

 

 

キユーソー流通システムの株はかなり以前に購入したもので、私とダンナ名義で100株づつ持っている数少ない株です。

 

それぞれ当時の株価が1000円の時と860円の頃に購入したのですが、その当時の株主優待はなんと100株以上でジェフグルメカードが3000円もいただけていました。

 

今現在では株価は購入時の3倍近くになりましたけど、株主優待は3分の1になってしまったことがかなり寂しいです。

 

その分配当は増えたのと、保有株数が増えるともらえるジェフグルメカードも増えたので、1000株保有の方にとっては良い変更だったのでしょうけれどね。

 

 

 

全国共通のジェフグルメカード

 

 

ジェフグルメカードは全国共通のお食事券です。

 

使用できる飲食店は全国にかなりあり、ほとんどのファミレス等のファストフード店で利用可能なので、非常に便利に利用できます。

 

子供が好きなお店ではサーティワンアイスクリームやケンタッキーフライドチキンなんかでも利用可能!

 

北海道内だと回転寿司トリトンやなごやか亭や焼肉平和園なんかでも利用できるので、これまで我が家では株主優待でいただいたジェフグルメカードのほとんどを焼肉平和園か回転寿司トリトンで使ってきました。

 

sapic.hatenablog.com

 

2名義で2000円分のグルメカード

 

まだ子供が産まれていなかった頃は2名義で一度に6000円分いただけていたので、当時はかなり豪勢に焼肉を食べていた記憶があります。

 

 

今は100株主1名義分で500円のグルメカードが2枚の1000円分ですから、ちょっと寂しい感じがしますね。

 

 

2名義分で2000円分になりますけど、このジェフグルメカードは有効期限がないので、数年使わないでおいて結構まとまった額になってから使うということも可能です。

 

子供名義でもジュニアNISAでキユーソーの株を購入しようかと思ったのですけど、今の株価だとなかなか手を出せないので、もし今後優待がもっと魅力的になったときに考えようかと思います。

 

期末配当は1900円

 

今回の期末配当は1株当たり19円でしたので1900円でした。

 

中間配当が17円でしたので、年間配当金は1株当たり36円となります。

 

数年前は年間配当が1株当たり16円程度でしたので、いつのまにか倍以上になっているのですよね。

 

とりあえずジェフグルメカードの株主優待が完全になくなるまでは保有し続けるつもりです。

 

 

 

株式会社キユーソー流通システムって?

 

この「株式会社キユーソー流通システム」、おそらく多くの方が聞き慣れない会社名かと思いますが、こちらは食品流通では最大手の会社でありキユーピーが持ち株比率45%以上というキユーピーのグループ会社でもあります。

 

といってもほとんどなじみのない会社でしたので、この会社の株主優待がジェフグルメカードでなければ、おそらく名前を知る事もなかったでしょう。

 

身近な「食」を届けてくれるという会社ですので、名前は知らなくてもお世話になっていたことだけは確かなんですけどね。

 

もう何年も株主として応援している会社ですが、イマイチ知名度は低いかもしれません。

 

おわりに

 

今年最初に届いた株主優待はジェフグルメカードでした。

 

次に届く株主優待はなんだろう?

 

またこのブログでご紹介していきたいと思っています。

 

そろそろ有効期限のある株主優待のものを整理しないと・・・。

 

それでは!

 

最近の株主優待についての記事はこちらからどうぞ

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com