読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】キリンホールディングスから株主優待カタログとオンラインショップの500円OFFクーポンが届きました

f:id:sapic:20170310173441j:image

 

3月も気がついたらもう中旬。12月権利銘柄の会社から株主総会のお知らせと議決権行使書とともに優待が届く時期になりました。

 

今日はキリンホールディングスから株主優待カタログとキリンオンラインショップの500円OFFクーポンが届きましたのでご紹介してみます。

 

 

 

キリンホールディングスの株

 

さぴこがキリンホールディングスの株を購入したときはちょうど業績悪化がニュースになった頃で1株1500円を切った時期でしたので、100株で14万円台で購入したのでした。

 

現在の株価は100株で20万円周辺をウロウロしていますが、優待のもらえるビール銘柄としてはまだリーズナブルです。

 

株主優待の他にも配当があり、中間期末合わせて昨年度は1株あたり39円の配当となりました。

 

同じビール関連銘柄であるアサヒグループホールディングスは現在1株4000円前後、サッポロホールディングスももうすぐ1株3000円になるかというところですし、サントリーに至っては食品以外は非上場ですから、ビールがもらえる株主優待株としてはまだ購入しやすい価格帯ではないでしょうか。

 

本当は株主限定特製ビールがもらえるアサヒグループホールディングスの株を購入したくてずっとチェックしていたのですけど、1株で3000円前後の頃から機会を伺っていたらいつのまにか1株4000円を超えてしまって、手が出なくなってしまいました。

 

いつかアサヒグループホールディングスとサッポロビールホールディングスの株も欲しいのですが、今はちょっと手が出せないですね。

 

キリンホールディングスの株主優待カタログ

 

f:id:sapic:20170310173449j:image

 

 株主優待カタログといってもA4サイズの紙が三つ折りになったものです。

 

ビールの会社とはいえビールが苦手な人もいるでしょうから、選択式の株主優待はうれしいですよね。

 

といってもさぴこは迷わずビールを選ぶのですけれど。

 

2017年の優待品は昨年とほぼ同じでした。

 

f:id:sapic:20170310173501j:image

 

キリンビールのギフトは100株の株主は全国のビール工場で作られている一番搾りの詰め合わせ4本セットです。

 

1000株以上保有の株主は12本ももらえちゃうのがうらやましいです。

 

子供の好きな午後の紅茶や小岩井純粋りんごジュースが入っているキリンビバレッジ商品詰め合わせと悩むんですけど、ここはやっぱり一番搾りでしょう。

 

北海道はともかく、横浜、神戸、福岡の一番搾りが楽しめる機会はあまりないですからね。

 

メルシャンワイン詰め合わせは1000株以上の株主限定です。

 

f:id:sapic:20170310173505j:image

 

その他にはキリンシティのお食事券も選べますが、残念ながら北海道内には使えるお店がないのです。

 

その他にはサッカー日本代表応援グッズ、交通遺児のための寄付が選べます。

 

一番選ぶ人が多いのはやはりビールなんでしょうかね。

 

 

 

キリンオンラインショップDRINXのクーポンも

 f:id:sapic:20170310173528j:image

 

昨年も使わずに終わってしまったキリンオンラインショップDRINXの500円OFFクーポンも同封されていました。

 

クーポンコードの書かれている紙の裏にはおすすめ商品が掲載されています。

 

f:id:sapic:20170310173538j:image

 

むむむ!なんだか美味しそうなビールがたくさん!

 

グランドキリンの冬夜のビアフェスティバルセットなんてちょっと気になりますね。

 

ただ5000円未満だと500円(税抜)送料がかかるので、その場合はクーポンで送料分が無料になるという感じです。

 

f:id:sapic:20170310173555j:image

 

しばらくウイスキーは飲んでいないのですが、このおすすめ商品の中の「富士御殿場蒸溜所のBlender's Choice テイスティングキット」が 気になります。

 

なんといってもジガーとテイスティンググラスが付いているのがいい!!

 

さぴこに味の違いがわかるかどうかはおいておいて・・・。

 

20代だった若い頃はウイスキーもよく飲んだのですけれど、40代の今でも美味しいと感じられるかしら。

 

 

 

おわりに

 

昨年は株主優待カタログと一緒に同封されているハガキを送ると5月頃にビールが送られてきました。

 

ずっしりと重い箱がうれしかったなぁ。

 

まだビールを頂けるのはちょっと先の話になりますけど、到着を楽しみにしたいと思います。

 

いろんな工場のビールの飲み比べって、楽しいんですよね。

 

といっても優待で頂くビールのうち1種類はスーパーでも入手可能なものなので、他の地域は3種類ということになりますけど、機会があればいろんな工場のビールも飲んでみたいです。

 

47都道府県の一番搾り 中国・四国 詰め合わせセット 350ml×12本

47都道府県の一番搾り 中国・四国 詰め合わせセット 350ml×12本

 
キリン 47都道府県の一番搾り 関西・南部九州・沖縄 詰め合わせセット 350ml×12本
 
キリン 47都道府県の一番搾り 関東 詰め合わせセット 350ml×12本

キリン 47都道府県の一番搾り 関東 詰め合わせセット 350ml×12本

 
47都道府県の一番搾り 北海道・東北・北陸 詰め合わせセット 350ml×12本

47都道府県の一番搾り 北海道・東北・北陸 詰め合わせセット 350ml×12本

 

 

こんなにいっぱい 詰め合わせセットがあるんですよね。

 

いいなぁ。

 

47都道府県のビールを制覇して飾ってみたいです。

 

それでは!

 

※ さぴこが気に入っている株主優待の記事は下からどうぞ

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com