みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ゴールデンウィーク、北海道内で札幌から日帰りで楽しめそうなところを探しています

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

今日は4月27日。

 

ついにゴールデンウィークも目前となりました。

 

お休みが長い人だと9連休になるのかもしれませんが、小学生はカレンダー通りですしダンナもカレンダー通りのお休みなので、最長は5連休になりそうです。

 

結局ちゃんとした予定もないままゴールデンウィークに突入しそうな我が家ですが、今日は昨年のゴールデンウィークを振り返りながら今年の予定を決めていきたいと思います。

 

ちなみに上の写真は昨年のゴールデンウィークの後半に行った「道の駅 だて歴史の杜」の駐車場での一枚ですが、ちょうど桜がとてもきれいでした。

 

 

 

昭和新山熊牧場

 

 

 

昨年のゴールデンウィークのちょっとした遠出としては昭和新山熊牧場に遊びにいったくらいでした。

 

札幌から車で約2時間半ほどの距離の場所にある昭和新山ですが、ゴールデンウィーク時期は道路が混み合ってもう少し時間がかかることが多いです。

 

毎年ゴールデンウィークには子熊のお披露目があって、小さな熊がとっても可愛いんですよ!

 

 

これまでは毎年のようにこの時期に行っていたのですが、ここ数年、海外からの団体客がすごいことになっているということもあり、今年はどうしようかなと思っています。

 

昔は子熊を抱っこさせてくれたりしたのですけど、今は小屋の外から見るだけですしね。

 

今は子熊を見るよりも、大きくなった熊たちにりんごやクッキー等のエサを買って、熊にあげる方が子供は楽しいみたいです。

 

北海道開拓の村

 

 

 開拓の村は秋に行った時にはブログの記事にしましたけど、昨年のゴールデンウィークはまだこのブログを始めていなかったんです。

 

sapic.hatenablog.com

 

ゴールデンウィークの北海道開拓の村は毎年いろんな催し物があるので、おすすめですよ!

 

今年も天気が悪くならなければいきたいなと思っています。

 

 

 

ピクサーアドベンチャーも!

 

 

明日から札幌コンベンションセンターで開催される「ピクサー アドベンチャー  「もしも」から始まる、冒険の世界 」。

 

これは子供と行く予定です。

 

体験型イベント、ということですけど、まあ一緒に記念撮影ができるスポットがたくさんという感じの内容なのでしょうか。

 

www.disney.co.jp

 

すでに全国各地で開催されていたようですので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

公式のサイトで見るとなんと2015年に大阪で一番最初に開催されたみたいです。

 

このイベントは写真撮影OKとのことなので、写真を撮ったらこのブログでご案内したいと思っています。

 

昨年もゴールデンウィーク中に同じコンベンションセンターのイベントでトリックアートを見に行ったのですが、チケット売り場から入場までがすごい長蛇の列だったので、おそらく今年も行列に並ぶことになりそうです。

 

まあ、ゴールデンウィークはどこもかしこも人・人・人ですから仕方がないですけど。

 

おわりに

 

本当は函館とか、桜がきれいな道南方面に行きたいのですけど、宿泊先がないんです。

 

あってもすごい値段だったり、家族で泊まるとびっくりしちゃうくらい高くなっちゃいます。

 

北海道は近年、海外からの観光の人がかなり増えていて、宿泊先を探すのがなかなか大変になってきました。

 

昔は公共の宿など安く泊まれる場所もあったので、広い北海道でもそれほどお金をかけずに遠出ができたのですが、今はなかなか厳しいですね。

 

北海道は広いので、端から端まで行こうと思ったらどうやっても宿泊は必須なんです。

 

 

 

とりあえず「北海道じゃらん」を買ってきたので、これを見て日帰りで行けそうなところを探してみようと思います。

 

じゃらん北海道 2017年 05月号 [雑誌]

じゃらん北海道 2017年 05月号 [雑誌]

 

 

今月号の北海道じゃらんは全道のいろんなドライブコースが出ていて、なかなかお買い得ですよ!

 

それでは!