みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】株式会社ジーフットから2000円分の株主ご優待券と配当が届きました

 

ゴールデンウィークも昨日で終わって、今日は月曜日。

 

本当は今日からゴールデンウィークに家族で行った場所の写真をまとめて、少しづつ記事にしようと思っていたのですが、今日は株主優待が到着したジーフットについてご紹介しようと思います。

 

ジーフットといってもピンとこないかたが多いかもしれませんが、ASBee(アスビー)というとイオンでよくお買い物をされるかたならご存知のことかと思います。

 

そう、イオン系のショッピングセンターの中で靴を販売している会社です。

 

 

 

ツルヤ靴店とニューステップ

 

この株式会社ジーフットは2009年にツルヤ靴店がニューステップを吸収合併した後に社名変更したのですが、同時にイオンの連結子会社にもなっています。

 

ツルヤ靴店としての創業は1931年、設立は1971年とのことですので、歴史がありますね。

 

ジーフットといえば今はイオン系の靴小売り大手としてのイメージしかないのですが、ツルヤ靴店はイオンとは全く関係のない名古屋の靴小売り店だったそうです。

 

名古屋にお住まいの方なら「ツルヤ靴店」の方が馴染み深いのかしら。

 

配当は1株10円

 

今回は株主ご優待券と一緒に配当も送られてきたのですが、1株10円ですので100株で1000円となります。

 

今ジーフットの株価は750円を境に上がったり下がったりしていますけど、今日の株価は769円でしたので77000円で100株購入できます。

 

中間配当も1株10円の予想ですので、配当と優待で年間の合計は4000円です。

 

2000円分の株主後ご優待券

 

 

今回送られてきた株主優待は1000円以上の商品に1枚利用できるという「株主ご優待券」が2枚です。

 

さぴこは100株しか持っていないので2000円分ですが、1000株以上だと10000円分、そしてなんと2000株以上だと20000円分のご優待券がもらえちゃいます。

 

20000円分もあったら、ちょっとお高い靴も買えちゃうなぁ。

 

1000円未満だとお釣りも出ないので1000円以上の時に使うでしょうから、あまり気をつけなくても大丈夫ですが、税込1980円とかだと2枚は使えないということになりますね。

 

アスビーはさぴこの行くイオンのほとんどにお店が入っているのと、子供向けの靴がたくさんあるので、子供の上履きや運動靴に利用できてとても嬉しい!

 

 

オンラインショップもありますが、この株主ご優待券は店舗のみでの利用に限定されています。

 

有効期限も来年の2月末なので、十分余裕がありますね。

 

早速これを使って子供の運動靴を買いに行かなくちゃ!

 

子供の靴はほとんどがワンシーズンで買い替えなので、靴を買える優待券は本当に嬉しいです。

 

おわりに

 

今日は日経平均株価かぐんと上がりましたね。

 

ちょっと気になる株を見つけたので近いうちに購入したいと思っていたのですが、ゴールデンウィーク前からぐんぐん上がり始めて、今日もかなり上げてしまいました。

 

買い時って本当に難しい・・・。

 

会社の業績による上げや下げじゃない場合は為替等の動きでまた下がるかもしれないので、もう少し様子を見ることにしますか。

 

それでは!!