読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】七五三、スタジオアリスの株主優待でお得に写真撮影

株主優待 育児のはなし おすすめ

 

もうすぐ七五三シーズンですね。

 

我が家は昨年北海道神宮へお参りに行き、三歳と七歳の行事はすべて終了しました。

 

今日お出かけしたときに北海道神宮の七五三でもらえるメダルを首からかけた子がいたのですが、北海道は11月になると寒くなるので神社には10月にお参りに行く人が多いようです。

 

そういえばうちの子供もお参りにいったのは昨年の10月中旬でした。

 

 

 

七五三の記念写真

 

最近、いろんな子供写真館では七五三の撮影パックなどがたくさんありますが、衣装を着た我が子の姿は出来るだけたくさん残したいものですよね。

 

さぴこの子供は産まれた時に病院へ記念写真を撮りに来てもらったご縁で、札幌市にある原スタジオで子供の節目の写真を撮ってもらっています。

 

こんにちは。札幌の写真館原スタジオです。

 

自然光がとても素敵なスタジオですが、なんといってもここはカメラの持ち込みが自由というのが一番のポイント!

 

普通の子供写真館では動画のみのところがほとんどですよね。

 

この原スタジオはどちらかというと記念写真をどんどん撮ってくださいというスタンスなのです。

 

しかも持ち込んだカメラでそれぞれのカットごとに撮影タイムもいただけるので、本格的なカメラマン気分で自分の子供の撮影も出来ます。

 

本当に素敵な写真を撮ってもらえるので、ついつい購入するカットの枚数が増えてしまい、お財布が寂しくなってしまうのが少々困りものなのですけれども。

 

産まれた時から七五三まで、専用のアルバムがものすごい厚さになってしまいました。

 

ちなみに原スタジオの原さんの使っているカメラはニコンD4s。

 

レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを主に使われています。

 

本当にどれもいい写真ばかりで、見ていてため息がでてしまいますよ。

 

我が子の可愛さが5割増くらいになります。

 

素敵なドレスが多いスタジオアリス

 

原スタジオは親としては大満足なのですが、子供としてはいわゆる子供写真館のドレスの方が気になるらしいのです。

 

もちろん原スタジオもいまどきの子供写真館のように、有名ブランドの新作ドレスもありますがそれほど多くはありません。

 

最近は大型ショッピングセンターの中にいろいろな子供写真館が入っていることが多く、買い物の時などにちょっと目を引く素敵なドレスが通路側に展示してあります。

 

七五三シーズンには新作衣装も多く、子供の目はドレスに釘付け!

 

 そういえば原スタジオで撮影した七五三の写真は着物だけだったので、ドレスの写真はスタジオアリス株主優待を使うことにしました。

 

スタジオアリス株主優待

 

 

スタジオアリス株主優待の写真撮影券は、毎年6月30日現在の株主に年1回発行されます。

 

所有株式数100株(1単元)以上保有の株主に対して、四切写真プリント(フレーム付)、キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付)、B3サイ ズポスターのいずれかひとつをお渡しする「株主写真撮影券」を、所有株式数に応じて贈呈します。当社の店舗において、お子様に限らずどなたでもご利用いた だけます。

IR情報 - 株主優待について|IR情報|こども 赤ちゃん写真撮影ならスタジオアリス より

 

 

こちらが先月中旬に届いた株主写真撮影券。

 

有効期限は来年の9月15日です。

 

この券があれば欲しい写真が1枚だけであれば無料ですが、ディズニーキャラクター撮影の場合は追加で1080円がかかります。

 

うちの子供はいつもディズニーキャラクター撮影の写真ばかりを選ぶので、追加料金が発生してしまうのが少々難点。

 

たしかに可愛く撮れるんですけどね。

 

ミッキーとミニー、スティッチやプーさんのキャラクターとも撮れますし、女の子ならシンデレラ姫や白雪姫、ラプンツェルやエルサにもなれちゃいます。

 

 

 

額付四つ切り写真はとても豪華

 

 

四つ切りのプリントって大きくて、全身の姿でも顔の表情がはっきりとわかります。

 

でもなかなか値段がお高いんですよね。

 

この株主優待券ではその四つ切りプリントが台紙ではなくガラス製の立派な額に入れられているため、とっても豪華に見えます。

 

最近B3サイズのポスターとかアクリルフレーム付きのキャビネサイズデザインフォトなんかも選べるようになりましたが、やっぱりおすすめはダントツで四つ切りプリントです。

 

飾る場所等、いろいろ考えると少々邪魔かなと思うこともあるのですが、やっぱり見た目の豪華さはなんといっても四つ切りプリント!

 

場所は取りますが、額もアクリルではないのでガラス特有の高級感があります。

 

まあ我が家でも飾るのは1年分で、それ以外はしまっておいてあるのですけれども。

 

購入した写真の全データがなんと500円で購入可能

 

スタジオアリスの嬉しいところは、購入した写真全部が入ったフォトデータCDが1年後に540円で購入可能なのです。

 

1年後ではありますが、540円とは破格!

 

我が家の場合ほぼ同じ時期に撮影にいくので、出来上がった写真を引き取りにいくときに1年前のフォトデータCDを一緒に受け取っています。

 

株主優待券で撮った写真の他にも気に入ったカットがあれば、写真が2枚入れられるキーホルダーや小物で購入しておけば1年後にはデータとして購入できるので、その後にプリントすることも可能です。

 

フォトデータCDはデータサイズが小さいという話ですが、普通にプリントするなら大きい写真としてプリントしても全く問題ありません。

 

毎年データを貯めて、ある程度たまった後に自分でオリジナルのアルバムを作ることもできます。

 

小さなお子様がいるならこの株主優待はおすすめ!

 

子供が小さな時は記念で写真を撮ることが多くありますよね。

 

子供用の衣装はかわいいものが多く、特別なことがなくても写真に残しておきたいと思うことも!

 

 妊娠中にスタジオアリスの株を購入すれば、マタニティフォトや生後100日の記念、子供の毎年の誕生日や七五三にと優待券はかなり使えます。

 

優待券の他にも配当もいただけるので、長く保有して株主優待をフル活用したら、よっぽどのことがない限り損をすることはないのではないでしょうか。

 

ちなみに私は5年ほど前に株価が1200円台の時に購入したのですが、子供がある程度大きくなるまでは持ち続けるつもりです。

 

 とりあえず小学校の卒業記念の時まで、子供がいやがらなければ中学卒業までは持ち続けようかなと思っています。

 

それまで株主優待を続けてくれれば良いのですが、業種からいっても株主優待がなくなることはなさそうですので。

 

 

 

おわりに

 

今は気軽にいつでもどこでもスマホで写真を撮ったり、簡単にプリントしたり出来るようになりましたが、「ハレの日」にはスナップ写真ではなく写真館で撮影してもらうととても良い記念になります。

 

でも七五三とか入園入学でもない限り、高いお金を出して写真を撮ってもらおうとはなかなか思えないですよね。

 

こういった株主優待券があれば、毎年気軽に記念写真を撮影できるのでとってもうれしいのです。

 

ちなみにスタジオアリス株主優待券は子供に限定しているわけではなく、家族写真でも大人だけの記念写真でも利用可能なので、子供がいない方でも毎年結婚記念日には記念写真を撮るといった使い方もできますね。

 

もしこれから記念写真を毎年撮ってみたいと思われる方は、一度スタジオアリスの株を検討してみてください。

 

これまでの株主優待の記事はこちらをどうぞ。

 

sapic.hatenablog.com