みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


タグゲームというものにご指名いただきました

ご指名です! (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

今日はバタバタと忙しい1日で、はてなのidコールに気がついたのが夕方でした。

 

いつも楽しく拝見している夜と朝のあいだのアキラさんから、楽しいご指名をいただきましたので、ブログでご紹介したいと思います。

 

こちらの記事のタグゲームがどういうものかわからなかったのですが、とりあえずアキラさんの書かれている通りに書いてみようと思います。

 

元々はたけぴーさん(id:takepi-kakipiの「タケピータグ」というゲームだそうです。

 

 

 

1.ブログ名の由来

 

さぴこのブログタイトルは「みんなたのしくすごせたら」といいますが、本当にいい加減といいますかなんといいますか、とにかくみんながたのしくすごせたらいいのになぁと当時思ってたので、そのままタイトルにしてしまったのです。

 

本当ならもっと簡潔に短く憶えやすいブログタイトルがよかったかもなぁとなんどか思ったこともあるのですけど、結局はそのまま変更せずに現在にいたります。

 

名前の由来がちゃんとしているブログって内容もしっかりしているものが多いので、このブログのように由来がぼやけているブログは内容もぼやけてしまっているような・・・。

 

もしまたブログを新しくはじめることがあったら、今度こそ憶えやすくて由来がしっかりした名前にしようと思います。

 

2.はてなブログを始めたきっかけ

 

専業主婦になって、なんだか手持ち無沙汰な感じがしてしかたのない時期があり、その時期には不安もたくさんあったのですが、もやもやした気持ちで家で過ごすくらいならなにかやってみようと思ってはじめたのがはてなブログでした。

 

いろんなブログサービスがありますけど、なんだかはてなの雰囲気が好きだったのでこちらでブログを書こうと決めたのです。

 

この時はてなブログを選んで本当によかった!!

 

たくさんの素敵なブログに出会えて、そして仲良くしていただける方もたくさん増えて、楽しい毎日を過ごすことができるようになったのです。

 

はてなブログ、ありがとう!

 

いただいたスターやブクマ、コメントの数々はさぴこの宝物です。

 

3.お気に入りの物を3つ紹介

 

お気に入りの物となっていますがこのブログのお気に入り3つをご紹介してみようと思います。

 

まずひとつめはこちら。

 

blog.sapico.net

「道産子の私がおすすめ!通販でも買える北海道限定定番お菓子15選」です。

 

これ、本当は通販では買えないバージョンとか、新作バージョンとか、いろいろ書こうと思っていたのですけれどまだ実現していません。

 

書こうと思っていてもついつい忘れてしまうので、ここに書いておきます。

 

似た記事ではこんなのもありますけどね。

 

blog.sapico.net

 

ふたつめはこちら。

 

blog.sapico.net

 

札幌もいわ山ロープウェイの記事です。

 

こちらも実は夜景バージョンを記事にしようと思いつつ、まだ夜景を見に行っていないので、もう少し暖かくなったら夜景を見に行きたいなぁと思っています。

 

ただ夜景の写真って難しいので、撮影できるかどうかちょっと心配・・・。

 

そして3つめはこちらです。

 

blog.sapico.net

 

 

この氷、まだあるんですよ〜。

 

ずいぶん溶けたのですけど、大きな塊になっているつららは溶けにくいらしく、まだ結構な大きさが残っています。

 

もう3月中旬なんですけどね。

 

北海道、梅の花の開花はまだまだ遠い感じです。

 

4.嫌いな食べ物

 

嫌いな食べ物!

 

さぴこは基本的に好き嫌いがあまりないんです。

 

なのでこれは嫌いで食べられないというものは少ない、というかほとんどないかも。

 

しいていえば「わさび」かな。

 

わさび、食べられなくはないんですけど、あのチューブに入った緑色のわさびはちょっと苦手なんです。

 

山わさび(西洋わさび・ホースラディッシュ)なんかは大好きなんですけどね。

 

でもお寿司とかにわさびが使われていても普通に食べちゃいます。

 

さぴこの大好きなスシローのわさびにはこの山わさびが入っているんですよ!

 

 

 

5.人に薦めたい映画を一つ

 

うーん、1つって意外と難しいですねぇ。

 

悩んでしまう・・・。

 

あ、これまでに一番回数を見た映画で考えてみよう!

 

それはこちらです。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

 

これ、バック・トゥ・ザ・フューチャー!!

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーは本当に何度みたかわかりません。

 

高校の頃、英語の授業でバック・トゥ・ザ・フューチャーのテキストを使ったクラスを選択していたこともあって、本当によくみましたね。

 

マイケル・J・フォックスが大好きだったのでこの授業は本当に楽しかったなぁ。

 

いや、だったじゃないですね。

 

今でも大好きです。

 

今でもたまにバック・トゥ・ザ・フューチャー1〜3までよくみています。

 

DVDも持っていますけど今はAmazonプライムビデオでも見ることができるので、DVDを出すこともなくなりました。

 

Amazonプライム会員なら無料でみれますから、懐かしく思うかたも見た事のないかたも一度ぜひご覧になってみてください!

 

と、これで5つの質問すべてに答えました。

 

ここから2名以上のご指名とのことですけれども、2名といわず面白いと思われた方にはぜひ挑戦していただきたいなと思いますので、自由参加ということでお願いしたいと思います!

 

なかなか楽しかったですよ。

 

おわりに

 

いろいろ書いていたらなんだか長くなっちゃいましたね。

 

そういえば今日はちょっとめずらしくバタバタとした1日で、まだやる事がいろいろ残っていたのでした。

 

ブログを書いていると楽しくてつい時間が過ぎていってしまいますね。

 

皆さんのブログにも後ほどお邪魔させていただきます!

 

 それでは!!