みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ニベアは肌に合う人にとっては最強のクリームかも!30年以上ニベアを使う友人を見て感じた話

ニベア クリーム 大缶 169g

 

さぴこより10歳年上で、もう20年以上お友達としておつきあいしている方がいますが、その方に初めて会った35歳のころと55歳になった今で、印象がほとんど変わっていません。

 

まずシワがないのです。

 

シミは言われないと気がつかないくらい薄いものが1箇所だけ。

 

彼女のそのヒミツはニベアにありました。

 

ニベア以外は使わない

 

友人は20代で子供を出産してから化粧品を一切やめたのだそう。

 

ファンデーションや口紅だけでなく、化粧水や乳液、クリーム類までですよ。

 

メンソレータムの薬用リップ、そして子供にも使えるニベアの大缶を買って、洗顔後には基礎化粧品は一切使わずにニベアだけにしたそうです。

 

日焼け止めは使っていたのでしょう?と聞いたのですが日焼けは帽子と日傘で物理的に予防していたとのことで、子供の運動会の時に油断して唯一あるシミができてしまったと言っていました。

 

朝も夜もニベアだけしか使っていないという彼女。

 

秋になっても肌の乾燥で悩んだことは一度もないそうです。

 

よく口の周りに白く粉のようになったりするという経験もない、と断言していました。

 

秋から冬は保湿剤を顔に使ってみた

 

さぴこは昔から敏感肌で、秋から冬の間は保湿をしないとかゆみがでて仕方がないので、乾燥のシーズンは皮膚科でヒルドイドという保湿剤を処方してもらっていました。

 

ほぼ全身に使っていましたが、顔には化粧水と乳液を使用していたため保湿剤を塗ってはいなかったんです。

 

顔に塗っても問題ないと聞いてから、保湿剤のある秋冬の夜だけは化粧水と乳液の代わりに保湿剤を塗るようになったのですが、かなり肌の調子が良くなりましたよ。

 

さぴこはもともと美容液や美容クリーム等の高級化粧品は購入していないのですが、母はこの手の高級美容クリームが大好きで1つ1万円以上もする美容クリームを若いころからよく購入していました。

 

が、母は40代を過ぎてからはシミもシワもかなり増えて、実際高額な美容クリームって本当に効果があるのだろうかとかなり以前から疑問に思っていたのです。

 

実際にニベアしか使っていない友人が50代半ばになってもいつでもすっぴんでシミもシワもないことを考えると、高額な美容クリームって意味があるのかしら、と思ってしまってもしかたがないことだと思いませんか?

 

 

 

ニベアにしてみようかと思ったけれど

 

今年もまた乾燥のシーズンがやってきました。

 

いままではこの時期に皮膚科へ行って保湿剤を処方してもらっているのですけれど、今年はニベアにしてみようかとも考えました。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

 

でもさぴこ、実はあのクリームのベタベタした感じが少々苦手。

 

ニベアって塗った後にどうしてもベタベタしてしまうので、あの肌のきれいな友人に会うたびに何度か試してみたのですが長続きしませんでした。

 

あと肌に塗るものって、その人それぞれとの相性が大きく、同じものを使っても同じような効果が出るとは限らないのですよね。

 

さぴこの場合は混み合う皮膚科に保湿剤を処方してもらうのが面倒なだけという理由でニベアにしてみようかと思ったのですが、皮膚科に保湿剤を処方してもらうようになる前は市販のボディミルク等を試してもイマイチ効果がなく、今の保湿剤に出会ってからは乾燥性敏感肌のかゆみともおさらばできたという経緯があるので、やはり皮膚科で処方してもらうのが一番なのかもしれません。

 

まあニベアはお値段がかなりお手頃なので、試しに小さい缶を一つ買ってまた少しの間試してみてもいいかな、とは思っています。

 

年をとって肌も変化しているかもしれませんし。

 

我が家の乾燥対策あれこれ

 

日中、ストーブが必須の季節になると部屋の中はどうしても乾燥してしまいます。

 

部屋の乾燥対策で強力なものはなんといっても洗濯物の部屋干し!

 

ただ水分量が多くなりすぎると結露を起こすことがあるので毎日少しづつお洗濯し、日によっては少量でも朝と夕方の2回洗濯することもあります。

 

あとはお風呂。

 

通常使用している入浴剤はバブなのですけれど、保湿剤を処方してもらう前はこちらを使っていました。

 

キュレル 入浴剤 本体 420ml

キュレル 入浴剤 本体 420ml

 

 

これ、さぴこと同じように乾燥性敏感肌に悩む方にはオススメですよ。

 

でも香りがないので子供には大不評。

 

子供が小さいころはずっとこれを使っていたんですけど、今はバブが大好きみたいで・・・。

 

blog.sapico.net

 

また乾燥性敏感肌がひどくなったらキュレルの出番かなと思っています。

 

おわりに

 

ニベアを使っているその友人の肌は本当にきれいです。

 

30年以上ほぼノーメイクで基礎化粧品がわりのニベアしか使っていないなんて絶対に思えないほど。

 

一緒に集まる友人たちもいつも感心するのですけれど、同じようにチャレンジしてうまくいった人はいなかったりするのです。

 

なのでもしかしたらたまたまその人の体質にぴったりあったものだった、というだけなのかもしれませんけど。

 

ちなみにその友人の息子さんも30代になりましたが、やはりニベアを使っていて男性なのにお肌はとてもきれいなんです。

 

髭剃り時にもニベアを使っているそうですよ。

 

小さい缶なら1缶200円ほどで販売されているので、もし髭剃り後の肌荒れに悩む男性の方がいらっしゃいましたら試してみるのもよいかもしれませんね。

 

それでは!!