みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


クライマックス パのファイターズ対ホークス戦とローソンの栗きんとんの話

 

ファイターズファンのさぴこ一家。

 

秋晴れで今日、家族3人で札幌ドームに行き、CSクライマックスシリーズの北海道日本ハムファイターズ対ソフトバンクホークスの試合を観てきました。

 

札幌ドームは超満員

 

今日の札幌ドームは立ち見の席にかなりの人がいるほどの大盛況。

 

公表されている観客数よりかなりプラスされていたと思います。

 

入場前にも人、人、人でしたので、北ゲートから南ゲートへまわって入場することにしました。

 

 

歩きながら撮影したのでピンぼけですいません。

 

札幌ドームの北ゲートから南ゲートへ抜ける道の西ゲート付近には、札幌ドームにちなんだ記念品の数々が展示されているメモリアルコーナーがあります。

 

こちらはいつでも無料で見学できる場所です。

 

このメモリアルコーナー、2002FIFAワールドカップの記念品や、札幌ドームでコンサートを行ったアーティストのサイン入りグッズや手形、コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズのチーム紹介コーナーなどがあります。

 

 

オールスターゲームの時の記念品もありますね。

 

 

 

今日の札幌ドームは抜けるような青い空

 

 

南ゲートに向かう道の途中の1枚。

 

今日は本当に良いお天気です。

 

雨降りの日に超満員だと、札幌ドームはなかなか大変な状況になるので、晴れて本当によかった!

 

昔、うちの子供がもっと小さかった頃、この札幌ドームをみて「バイキンマンの家だ!」といっていたのですが、子供はその時の話をされるのはいやみたいです。

 

試合は残念ながら負けました

 

 

試合開始直前の一コマ。

 

この頃はまだ「今日は胴上げを観て帰るぞ!!」と思っていました。

 

1回の表はよかったんですよ、1回の表は…。

 

 

この写真の頃はもうミラクルを信じられなくなっていましたね、9回の裏です。

 

観客席からは混み合う帰路を考えてなのか、どんどん出口へ向かっていく人の波がすでにできていました。

 

まあ、3点差でしたからね。

 

それでも奇跡を信じて、子供と一緒に応援歌を歌いながら一生懸命応援しました。

 

子供は小学校のファイターズ応援サークルに入っていて、選手の応援歌などをノートに書いて覚えたりしているのですが、今日は私も一緒に久しぶりに歌いましたよ。

 

 

写真を見るとまだたくさんの人が残って応援しているように見えますね。

 

そしてこの写真の撮った後、今日は残念ながらファイターズは敗戦してしまいました。

 

明日こそ、日本シリーズへの切符を手にして欲しいと思います。

 

家に帰ってきてぐったり…。

 

マツコ絶賛のローソンの栗きんとんをやっと買えました

 

ファイターズが負けると言うちょっと残念な日だったのですが、少しだけいいことも!

 

先月の末に放送された「マツコの知らない世界SP」の「マツコの知らない コンビニ和菓子」で紹介されていた「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」をやっと購入することができました。

 

何度かローソンに足を運んでいたのですが、いつも品切れで買えなかったのです。

 

 

やっと出会えた!

 

ローソンの栗きんとん!

 

税込価格245円!

 

リラックマのシールもついてます。

 

 

原材料を確認します。

 

「栗、砂糖」

 

これだけです。

 

おおー、まさしく栗!!

 

カロリーは128キロカロリー、1個64キロカロリーですので栗きんとんの大きさから考えるとちょっと高カロリーな気がします。

 

 

 

栗きんとん開封の儀

 

 

フタを開けてみました。

 

ひとつひとつ手作りでつくられているようにも見えます。

 

写真でみると大きく感じますね。

 

 

ローソンのカフェラテと一緒に撮影してみました。

 

巨大なカフェラテに見えますがカフェラテは一般的なサイズなので、この栗きんとんの大きさがだいたいお分かりになるかと思います。

 

 

1つ、取り出しました。

 

栗と砂糖のみとのことですが、中味はどんな感じなのでしょう。

 

 

はい、中味もちゃんと栗です。

 

それでは実食

 

・・・。

 

・・・・。

 

とても上品な栗の和菓子。

 

これがコンビニで買えるなんて、たしかに驚き。

 

最近のコンビニスイーツはとても美味しいけれど、この栗きんとんは栗好きな人にはかなりおすすめです。

 

いつも品切れで買えなかったのも、多分近所に栗大好き星人がいて、いつも買い占められていたんだろうなぁ。

 

1つのお値段は約123円。

 

あれ?でもこの味、どこかで食べたような…。

 

 

これだ!

 

六花亭の栗きんとん!

 

期間限定のこのお菓子は消費期限が3日と短いので、お店でしか購入できないんです。

 

1つのお値段185円。

 

毎年楽しみにしているお菓子の一つです。

 

これがコンビニスイーツで味わえるとは!!!

 

六花亭の栗きんとん好きな方にはぜひ一度試していただきたい味です。

 

去年はセブンイレブンのモンブランにハマっていた

 

そういえば去年はセブンイレブンの「イタリア栗のモンブラン」にハマっていたさぴこ。

 

最近食べていないけど、今年のモンブランはどうなのかしら。

 

今度セブンイレブンにいったらこちらもチャレンジしてみることにします。

 

今日は野球とスイーツのコラボ

 

なんとも今日は不思議な記事になってしまいましたが、たまにはこんな日もいいかな。

 

本当はね〜、今日の試合にファイターズが買っていればねぇ…。

 

まあ、お楽しみは明日に取っておきましょうということで。

 

本日はこれにて終了とさせていただきます。

 

お付き合いいただきありがとうございました。