みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ブログのアクセス数が突然激減!Googleサーチコンソールの「サイトへのリンク」も「内部リンク」もデータがない?

マーケティング/検索エンジンに強くなる Google Search Consoleの教科書

 

※4月13日 下部に追記あります

 

それほどアクセスが多いとも言えないこのブログですけど、今日はいつもの半分くらいのアクセスしかありませんでした。

 

Google検索経由でアクセスしていただくことが多かったのですが、今日はそのGoogle検索経由がかなり少なくなっています。

 

検索を意識した内容のブログになっていないということもあるでしょうけど、それにしても今日はびっくりするくらい少なくなっていました。

 

Googleサーチコンソールを見てみた

 

先ほどちょっとGoogleサーチコンソールを見てみたのですが、変なリンクでもつけられちゃったかなと「サイトへのリンク」を見ても「データがありません」としか出てきません。

 

じゃあ内部リンクは?と見てみましたがこちらも同じく「データがありません」とだけ表示されています。

 

はぁ、そうですか。

 

またGoogle先生のところで何かが起こっているのだけは確かなようです。

 

と、とりあえずGoogleサーチコンソールをそっと閉じました。

 

今の時点ではアクセス数の激減とこの「Googleサーチコンソール」のリンクデータの消失に関連があるのかないのかすらわかりません。

 

で、どうする?

 

え?なんにもしません。

 

これまで通り、毎日あったことをつらつらと書き重ねていきます。

 

アクセス数がいきなり半分になるとちょっとびっくりしちゃいますけど、いつもブログを見にきてくださる方がいることに変わりはなく、今までがたまたま検索に引っかかってきていただく方が多かっただけなのかもしれないので。

 

とりあえず同じ様な状況の方がもしかしたらいらっしゃるかしら、と思って書いてはみましたけど、特別になにか対策をしたりする予定は全くありません。

 

まあ、はてなブログProにしたというのに全くレイアウトも変えず、リライトなんかもした事がなく、誤字脱字もほぼ放置で、特別な事はなんにもしていないこのブログを見ていただくとおわかりになるかとおもいますが、ブログを毎日書くことさえできていたら今は満足です。

 

レイアウトくらいは変えたいんですけどね。

 

いつもそのまま放置になってしまって、ほとんど手つかずなんです・・・。

 

 

 

ブログの運営について勉強されている方を尊敬します

 

毎日毎日ほぼ日記に近い45歳のおばさんの雑記というこのブログ、ほとんどなんにも考えず更新しているため、とっちらかった部屋のようになってしまっています。

 

はてなブログは本当に面白いブログを日々更新されている方がたくさんいらっしゃるので、読むのがとてもたのしいのですけど、皆さん1つのテーマを深く掘り下げていらっしゃったり、困った時にどうしたらいいかを教えてくれる内容だったりと、本当にすごいブログがたくさんです。

 

ブログの運営についてもいろんな方が効果的な運営方法などを書かれていらっしゃいますが、いつもそれを見るだけで終わってしまっています。

 

本当にはてなブログにはすごい人がいっぱい。

 

自分はどうやってもそんなにすごいブログにするのは無理なので、日々の出来事をつらつらと書く事しかできませんけど、もう少しブログに関しても勉強していきたいと思います。

 

おわりに

 

もしブログタイトルでGoogleサーチコンソールの「サイトへのリンク」改善方法が載っているかもと思って見てくださった方がいらっしゃったら期待はずれですみません。

 

もし正常に戻ったら追記としてこちらに記載しようと思っています。

 

 あ、そういえばかなり今更感満載なお買い物をしてしまいました。

 

 

先ほどクロネコヤマトさんが持ってきてくれたばかりです。

 

この箱の中身についてはまた後日・・・。

 

それでは!!

 

4月13日追記

 

先ほど確認したらサーチコンソールのリンクデータはちょっとおかしいところがありながらも戻ってきました。

 

アクセス数も昨日よりかなり回復。

 

インデックス数も30くらい増えていました。

 

結局何だったのかはわかりませんが、もし同じ様な状況の方がいましたら少しでも参加になるとうれしいです。