読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】ブログを始めて5か月、広告収入も増えました

 

めずらしく本日2つめの更新です。

 

気がついたらブログをはじめて5か月が経過しました。

 

はじめた頃はまだ5月で、札幌はやっと春になったというくらいでしたが、もうすぐまた寒い冬がやってきます。

 

月日の経つのは本当に早いものですね。

 

アクセス数が増えました

 

先月はてなカウンターで28000ほどだったアクセス数は今月34000を超えました。

 

これまでの累計ではもうすぐ79000になります。

 

ブログをはじめた頃のことを考えると、この5カ月で本当にたくさんの方に見ていただけるようになり、とてもうれしい!

 

 

いつも見にきていただいている皆さんには本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

いつも皆さんからコメントやブクマをしていただけていることで、毎日ブログを続けていく励みになっています。

 

皆さんとの交流がなかったら、多分ここまでブログを続けていくことはできませんでした。

 

こんなジャンルも定まらない雑記ブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

広告収入も増えました

 

気になっている方もいらっしゃいますかね?

 

アドセンスの収益が先月4800円を超えたとご報告しましたが、今月分だけで12000円を超えました。

 

sapic.hatenablog.com

 

アマゾンの分も入れると今月は13000円を超えています。

 

ただしこの金額は今月限定だと思いますので、あまり参考にはならないかもしれません。

 

というのも9月の末はなぜか収入がとても高い日が1日だけあったためです。

 

10月に入ってからはすっかり少なくなっていますので、期間限定のものと思っています。

 

先月今月と具体的な金額を表記したのは、はてなブログProへの変更を検討している方がいたら、ある程度の目安になるかもしれないと考えたからです。

 

今回で目標としていたはてなブログProの代金分を超えましたので、金額についての具体的なご報告はこれで最後にさせていただこうかなと。

 

 もしはてなブログProにしたいけど最初にまとまったお金を出すのはという方、アドセンスを利用できる方なら無料ブログのままでも、はてなブログPro分は十分に得ることができると思います。

 

もしアドセンスを利用できなくても、アマゾンアソシエイトで月に1000円は今のところこの雑記ブログでもクリアできているので、もしすぐにはてなブログProにしたいけど悩んでいる方がいたら、ある程度ブログを続けていれば大丈夫ではないでしょうか。

 

ご覧頂いている方にはお分かりかと思いますが、このブログではAmazonのリンクとアドセンス以外は収益に繋がるようなものは一切リンクをしておりませんので、収益に力をいれるという方なら、こんな収益は本当にちっぽけなものなのかもしれません。

 

私としては、はてなブログPro代をブログでまかなえたことで大変満足しています。

 

憧れていたはてなブログProでしたが…。 

 

同期の皆さんが続々とはてなブログProにしていくのを見ていて、あのidの隣にあるProマークに憧れていました。

 

ずーっとはてなブログアマだったさぴこ、まだProにして2日ほどなのですが、今のところあまり実感はありません。

 

まあ、まだほとんどレイアウト変更なども出来ていないし、当たり前といえば当たり前ですね。

 

独自ドメインにする予定はないので、とりあえず2年間ははてなブログProにできる資金はできました。

 

でも2年続けていける自身が今はないので、今回は一応1年分にしています。

 

今のところまだ「はてなブログProにしてよかった〜!」と言えるような実感は何もないのですが、色々手を加えて自分だけのブログにしていけたら何かが変わるのでしょうか。

 

はてなブログを取り巻くいろいろなこと

 

はてなブログはいろんな方との交流ができ、とても楽しいです。

 

さぴこははてなブログを選んで本当によかったと思っています。

 

でも、最近はいろいろ考えることがあるということを先日のブログでも書きました。

 

sapic.hatenablog.com

 

はてなブログから他のブログサービスに移られる方もいたりと、今でもいろいろ考えることもあります。

 

私は自分の考え方とは全く違う内容で、万一自分が不快に感じる内容のブログを見たとしても、その時点で私はもう他のブログを見たりそのままブラウザを閉じたりしますが、そうではない人もたくさんいるということです。

 

世の中にはいろんな人がいるように、ブログの世界にもいろんな方がいる。

 

皆さんに見てもらうということは、さぴことは価値観の違う人もブログを見る可能性があり、抱く感情も人それぞれということです。

 

自分に対してどんな評価をされようとも、それを許容できる人物でないと、たくさんの人に見てもらおうと思うのは難しいのかなと。

 

そしてはてなブログProにするまで、自分はそれを許容できるのかという自問自答を繰り返していました。

 

今のところ自分はすべてを受け止められるほどメンタルは強くないけれど、じゃあもうやめたいと思うまで続けてみよう、というのがさぴこの結論です。

 

 

 

次は一つの目標、6ヶ月

 

とりあえずブログを始めて5ヶ月は楽しく更新をすることができました。

 

今では夜までブログを更新していないとなんだか落ち着かないくらいです。

 

以前は毎日更新の為にすこし記事を書いて貯めてみようかな、と思っていたこともありますが、2つほど貯めておいた記事は季節的に時期外れになってしまったりと結局ボツにしてしまいました。

 

なんだかリアルタイム感がでないというか、変な感じがするんです。

 

なのでずっと、更新当日にぽちぽちと記事を書いています。

 

体調不良や突発的に更新できない事情が出来た場合はお休みしようと思っていますが、とりあえず5ヶ月は毎日更新できました。

 

ここまでくるとどうせなら一区切りともいえる半年、6ヶ月の毎日更新を目指したいところではありますが、無理はせずにゆるゆると続けていきたいという気持ちは変わっていません。

 

最近は雑記ブログに磨き(?)がかかり、本当にいろんなジャンルの内容になってしまっていて、ブログを見に来てくださる方々には記事の内容によって期待はずれになってしまっている部分も多々あるのではないかなと思っています。

 

でもどれもおなじ「さぴこ」という1人のおばさんが興味のある事柄であることに違いはありませんので、「へー、こんなことにも興味があるのね」と思っていただけるとうれしいです。

 

今回はこれまでのブログ報告のリンクを貼ってみました。

 

もし興味のある方がいらっしゃいましたら下のリンクよりどうぞ。

 

そして6ヶ月目もどうぞよろしくお願いいたします!

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com