みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】はてなブログ開始10ヶ月!アクセス数の増減が激しい1ヶ月でしたが毎日更新は続いています

 

月日の経つのは本当に早いもので、もう先月のブログ報告から1ヶ月も経ってしまったんですねぇ。

 

早すぎる・・・。

 

って、先月のブログ報告にも同じことを書いたようなきがするさぴこです。

 

sapic.hatenablog.com

 

さて、それでは今月の記事を振り返ってますよ!

 

 

 

Nintendo Swichが到着!

 

待ちに待ったNintendo Swichが今月やっと到着しました!!

 

sapic.hatenablog.com

 

購入したゲームソフトは子供に買った「ワン・ツー・スイッチ」とダンナが買った「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」の2本です。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 

自分用にはゼルダを購入しようか迷いつつ、まだ購入できていません。

 

プレイされた方々のレビューを拝見していると購入したくなるのですけれど、これから春休みに入ると子供にNintendo Switchを占領されてしまうだろうし、と考えてしまうのです。

 

うーん、購入するとしても子供の春休みが終わってからにしよう。

 

まあ、大本命は夏発売予定のスプラトゥーン2なんですけどね。

 

 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

 

今月の公開初日に「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を子供と一緒に観に行きました。

 

sapic.hatenablog.com

 

あと何回、子供と一緒にドラえもんの映画を映画館で観ることができるのかなぁ、とちょっとだけ考えちゃいます。

 

高学年になったらもうドラえもんを観に行ってくれなくなっちゃうかな。

 

さぴこは1981年に公開された「のび太の宇宙開拓史」を映画館に親と一緒に観に行った記憶があるので、10歳までは大丈夫かな?

 

 

あと2年は劇場でドラえもんの映画を観る事ができそうです。

 

12月銘柄の株主優待が届きはじめました

 

例年3月は12月銘柄の優待が届き始めますが、数少ない11月銘柄であるキユーソーを皮切りに少しづつ到着しています。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

今のところ今年に入って届いた株主優待は4つですね。

 

あ、そういえばキリンの優待のハガキ、まだ出していなかった!

 

忘れないようにしないと・・・。

 

配当はしっかりさぴこのお小遣いになっていますよ。

 

 

 

Amazonシリーズ

 

Amazonネタもありましたね。

 

まずはAmazonプライムビデオではバチェラー・ジャパンをご紹介しました。

 

sapic.hatenablog.com

 

実は最近ちょっと毎週楽しみ、という感じではなくなってきています・・・。

 

どうせなら海外のバチェラーが観てみたいなぁ。

 

その他ではFire TV StickのNewモデルの話題もありましたね。

 

sapic.hatenablog.com

 

結局予約はしていません。

 

というのも今のところ現行のFire TV Stickに不満がないから!

 

でもまたお安く購入できるような機会があれば買ってしまいそうですけど。

 

そういえばAmazonで買えるシリーズも2つほどありました。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

 

Amazonで買えるシリーズの記事の良いところは写真を用意しなくても大丈夫だというところが一番大きいですね。

 

はてなブログではAmazonの商品紹介ということで画像も簡単につけられるので、とっても便利なんです。

 

いろいろ写真は撮っているさぴこですけど、飲み物とか食べ物の写真って商品毎には流石に撮影しないですから。

 

というわけでまたいつかなにかの「Amazonで買える」シリーズが登場することになると思います。

 

金魚の話

 

お祭りでやってきた金魚の1匹がお星様になってしまったので、新しく2匹お迎えした記事を書きました。

 

sapic.hatenablog.com

 

実はこの2匹、我が家にきた時は1匹が異常に元気すぎるくらいハイテンションだったのですが、病気にかかっていたため、飛び跳ねたりしていたということが2日後にわかりました。

 

そのため薬液で治療をしていたのですが、1匹は突然またお星様に・・・。

 

一緒に来たもう1匹にも感染してしまったので今も治療中なのですが、ずいぶんと良くなったので大丈夫そうです。

 

金魚の話はまたいつか詳しく書きたいなと思っています。

 

 

 

専業主婦生活について

 

先日、さぴこの専業主婦生活についての記事も書きました。

 

sapic.hatenablog.com

 

収入はなくなってもコストがかからなくなるのでなんとかなってますというような内容でしたが、いろんなコメントをいただけてうれしかったです。

 

自分で使う小額のおこずかいは株の配当や少しづついただけるようになったブログ広告からの収入でまかなっていますけど、世帯収入が半分以下になっても専業主婦でやっていけるのは、退職金で住宅ローンの残債をすべて払ったことが大きいかもしれません。

 

家賃や住宅ローンがない、というだけで月々の生活費がかなり違います。

 

子供がある程度親を必要としなくなったら、また仕事をしたいなとも思うのですが、私の母の介護の問題もあるので今後どうなるかはまったくわかりません。

 

今は今できることを楽しみたいと思います。

 

今月のアクセス数はかなり変な感じです

 

今月のアクセス数、なんだか変なんです。

 

突然なに?というようにアクセスが多い日があったかと思ったら、突然なに???というくらいアクセスが少ない日があったり。

 

その日の記事の影響というよりは、昔の記事へのアクセス数の変動が大きいのですよ。

 

いつもの倍くらいのアクセスがある日といつもの半分くらいのアクセスの日が交互にやってくる感じ。

 

その日に更新した内容や時事ネタ等とも関連がなく、増減している理由が全くわかりません。

 

その他にも今まであまりアクセスのなかった記事のいくつかに突然アクセスが増えたかと思うと、これまでアクセスがあった記事へのアクセスが激減したり。

 

なんだかちょっと気持ち悪い感じですけれど、特にアクセス数に関する対策はいままで全くしてこなかったものですから、これからも特になにもせず放置の方向で行こうと思っています。

 

おわりに

 

10ヶ月毎日ブログ更新を続けています。

 

というか気がついたら続いていました。

 

これまでは毎日更新にこだわらないというスタンスで更新を続けてきたのですが、ここまできたらあと2ヶ月、1周年まで毎日更新したいなぁと思います。

 

でもそう考えると毎日絶対更新しなきゃって考えるだけでイヤになりそうなので、できれば、ということで。

 

できるかな?

 

どうでしょうね。

 

それでは!!