読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】はてなブログ開始8ヶ月!年末年始は激減でしたが1ヶ月のアクセス数は増えました

 

ブログ報告なのに全く関係のないマジスパのスープカレーの写真ですいません。

 

14日の土曜日に食べに行った時の写真です。

 

土曜日のランチは100円引き&ライスおかわり無料なのでちょっぴりお得ですよ。

 

あ〜、美味しかった!

 

そういえばなんだか最近、食べ物の写真が多くなっているような・・・。

 

さてそれでは気になる方も気にならない方もいらっしゃる毎月恒例のブログ報告ですが、とりあえずはじめたいと思います。

 

 

 

12月中旬から下旬にかけてアクセスの多かった記事

 

12月はクリスマスの話題に検索エンジンからのアクセスが集まりました。

 

なので、どちらかというとこの1ヶ月に書かれたものというよりも11月〜12月上旬に書かれた記事へのアクセスが多かった気がします。

 

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

 

この2つはクリスマスギリギリまでずっと多くのアクセスがありました。

 

特に上の記事の「マイドリームパピー」と「うまれて!ウーモ」は本当に販売されていなかったので、探している方がたくさんいらっしゃったみたいです。

 

結局我が家も買えず、デジカメになったのですけどね。

 

sapic.hatenablog.com

 

デジカメはゲームの様に常に遊ぶという感じではありませんけど、冬休みの自由研究で使ったり、記念になりそうなものをうつしたり、Eテレの番組「0655」の「たなくじ」というコーナーで使用したりしています。

 

あとは三太郎グッズの「三太郎ふりかけ」もアクセスが多かったです。

 

sapic.hatenablog.com

 

もっといいものが当選した人もいたんでしょうねぇ。

 

うらやましいことです。

 

アクセス数はそれほどではありませんでしたけど、こちらの記事はたくさんはてブを付けていただきました。

 

 

sapic.hatenablog.com

 

Amazonプライム会員、本当にお得です。

 

その他では12月はAmazonサイバーマンデーセールがあったので、その記事も読んでいただいた方が多かったです。

 

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

 

ブログ内のリンクからFire TV Stickとタブレットをご購入いただいた方もいらっしゃいました。

 

どうもありがとうございます。

 

先日のスキースクールのその後

 

先日子供のスキー学習のためのスキースクールについての記事を書きましたが、その後のご報告をさせていただこうかと思います。

 

sapic.hatenablog.com

 

昨年のスキー学習ですっかりスキー嫌いになっていた子供。

 

なんと今度はスキーが大好きになりました。

 

ちゃんと教えてもらったおかげでリフトに乗って下までなんとか滑れるようになり、スキー自体が楽しくなったみたい。

 

スキースクール、我が家のケースでは行かせて本当によかったです。

 

ただ一つ困った事といえば、スキーをしに行きたいから家族でスキー場へ行こうと言われる事くらいでしょうか。

 

とりあえずダンナには板等はレンタルで行ってもらおうと思っていますが、ウェアは用意しなくちゃならないなぁ。

 

さぴこは自宅待機決定ですけど・・・。

 

 

 

年末年始はアクセス数が激減しましたが…

 

このブログに検索でいらっしゃるかたの中に「ブログ報告 アクセス数」というキーワードで来ていただくケースがあります。

 

アクセス数の平均等をお調べなのでしょうか。

 

さて、このブログのアクセス数ですが、クリスマスが終わったらアクセスがかなり減りそうだなぁとは思っていたのですが、予想通り減りました。

 

27日からがくっと減り、そのまま1月5日までは減ったまま。

 

10日間は半分以下くらいでしたね。

 

これが普通になるのかなぁと思っていたら1月6日から元通りになってこれまたビックリ。

 

増減はあれど、今は年末前くらいの水準までちゃんと戻っています。

 

とはいえこれがまた続くのかどうかはわかりません。

 

またガクッと落ち込むときもあるかもしれませんし。

 

今はアクセスの9割以上が検索からなので、検索されなくなったらアクセスも自然に下がっていくでしょう。

 

今月は約84300PVでした

 

12月16日からの1ヶ月のPV数は、年末年始の激減にも関わらず先月よりも1万ほど増えていて、84300PVとなりました。

 

※はてなカウンター調べ、さぴこのアクセスは入っていません

 

累計も286000を超えましたので、30万PVも見えてきたのが感慨深いです。

 

あくまでも累計なんですけど。

 

アクセス数はブロガーさんが統計をとっていらっしゃったりする事もあるので記載しています。

 

今のところトータルでは激増もしなければ激減もしていませんけど、少しづつでも毎月増えてはいっているようです。

 

そういえばこれまでちゃんと累計アクセス数をまとめて記載したことがなかったので、今回は書いてみようと思います。

 

1ヶ月目〜3ヶ月目 16000PV

4ヶ月目      44000PV

5ヶ月目      79000PV

6ヶ月目     126500PV

7ヶ月目     201600PV

8ヶ月目     285900PV

 

※これまでの累計のアクセス数の変化で、毎月のPV数ではありません

 

普通ならグラフとかつけて見やすくするところなのでしょうけれど、面倒なことが嫌いなさぴこ、数字だけでご勘弁くださいませ・・・。

 

1ヶ月目なんて2000ちょっとでしたので、今や1日もかからずに増えていく数なんですよね。

 

今月は5ヶ月かかった分のアクセス数よりも1月分の方が多いですし。

 

この辺で頭打ちかな〜。

 

そろそろいいかな〜という感じなので、もしかしたら毎月単位でのアクセス数のご紹介は今回で一度最後にして、ある程度まとめてのご報告になるかもしれません。

 

おわりに

 

自分メモの意味合いが強いこの「ブログ報告」ですが、今後は記事のまとめ的なご報告に変えていこうかなとも思っています。

 

といっておいて来月にはまた同じような内容になってしまうかもしれないんですけど。

 

いつも日記のような雑記なので、たまには時間をかけてしっかりした記事でも書いてみようと思ってはいるのですが、なかなか難しいですねぇ。

 

というわけでおそらくこれからもゆるーい感じの内容が続くかと思いますが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは!