みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Pioneerのプチプラ密閉型ヘッドホンは公文の英語教材E-pencilや電子ピアノに最適でした

 

ヘッドホンといえば、さぴこはここ数年iPhoneについてくる純正イヤホンの「EarPods」ぐらいしか使っていないのですが、皆さんはいかがですか?

 

イヤホン、ヘッドホンってお値段の差がかなりあるので、正直どれが一番自分にとってちょうどいいのかわかりにくいアイテムじゃないかなと思います。

 

最近はカナル型イヤホンを使っている方を見かけることも多いのですが、さぴこはカナル型がちょっと苦手なんです。

 

ダンナも私の母もカナル型を使っているのですが、2人からしてみると耳にちょっと引っ掛けただけでは落ちそうで不安なのだそう。

 

私は車での外出時にはカーオーディオですし、公共交通機関での外出時でも使用しないことが多く、また使用したとしても乗り物に乗っている間しか使わないので長時間使うことがほとんどありません。

 

Bluetoothのイヤホンは気にはなるのですが、「AirPods」はワイヤレスで便利そうではありますけど、あの値段とさぴこの場合は絶対落としてなくしそうで・・・。

 

というわけでここ数年ダンナ用以外でヘッドホンやイヤホンを購入したことはありませんでした。

 

今回、久しぶりにヘッドフォンを購入したのですが、その目的は子供の公文の学習で使用するためだったのです。

 

公文のイーペンシル

 

子供は公文で一昨年の秋から英語を習っています。

 

公文の英語は以前はCD教材だったようですが、今はE-pencilという教材を使用して音声を聞くようになっているのです。

 

 

これがE-pencilで、教材のそれぞれのページについているマークを先の黒い部分で読み取るようになっています。

 

実はこの公文のE-pencil、以前はパナソニック(サンヨー)製でしたが、ちょうど子供が習い始める前くらいに新しいタイプのものに変わりました。

 

教室で使っているものはパナソニック製のもので、それを少しの間お借りしていたのですが、内臓スピーカーから出てくる音量も大きくすることができ、音もクリアだったのですが、購入したものは一番大きくしても以前のものよりもかなり音量が小さく、しかも大きくするとちょっと割れたような音になっていたのです。

 

最初は不良品かと公文に問い合わせをしてみたのですが、今のものは全てその仕様ですといわれました。

 

子供用のヘッドフォンがあったので、しばらくそれを使わせたこともあったのですがいつのまにかヘッドフォンを使わなくなり、耳にスピーカー部を当てて聞くようになっていたのです。

 

やっぱり聞き取りにくいらしい

 

子供が公文の英語を始めて1年半が過ぎる頃になると、出題される英文もなかなかの長文になってきました。

 

そして最近2度目のプリントの時にE-pencilを使わないことがあるのを発見し、ちゃんと聞かないとダメなんじゃないの?と聞いたら一度やったところだしE-pencilが聞き取りにくいからといわれてしまったのです。

 

今子供はH教材を学習中なのですがこれがまた結構長文も多く、きちんと聞けないとこの先つまづきそうだなと思ったので、ヘッドホンを購入することにしました。

 

以前は子供用でも使えたのですが、最近はすっかり大きくなったので大人用でも小さめなものから選ぶことに。

 

で、ヘッドホンの予算としてはできるだけお財布に優しいものをということで探してみたのです。

 

小学生女子が好みそうなヘッドホン

 

 

そしてこちらが今回Amazonで購入したPioneerの密閉型ヘッドホンSE-MJ522-G、ターコイズ色です。

 

こういうきれいな青って小学生に人気があるんですよね。

 

3年生にもなるとピンクは思ったより人気がないみたいなので、この色を選びました。

 

何と言っても親にとってはお値段がお手ごろなのが嬉しい!!

 

Amazonプライム会員限定商品ではありますが、こちらは定価が3909円のところ1414円で販売されていました。

 

Pioneer ヘッドホン 密閉型/オンイヤー/折りたたみ式 ターコイズ SE-MJ522-G 【国内正規品】

Pioneer ヘッドホン 密閉型/オンイヤー/折りたたみ式 ターコイズ SE-MJ522-G 【国内正規品】

 

 

この商品は在庫処分的な価格なのか、楽天のJoshin webでも1500円でした。

 

今日到着したので子供に渡す前にチェック!ということで開けてみましたよ。

 

Pioneer密閉型ヘッドホンSE-MJ522

 

 

こちらがパッケージの裏面です。

 

コードの長さは1.2メートルと長すぎず短すぎず、子供が使うにはちょうど良い感じ。

 

重さも120gとそれほど重くないです。

 

 

取り出してみました。

 

イヤーパッドは簡単に動きますから、頭の形にフィットしそう。

 

 

 

このヘッドホンは子供用ではないですが、ヘッドバンドをいちばん短い長さにしたら小学低学年の子でも十分に利用できると思います。

 

逆に頭の大きい大人の方にはちょっと窮屈に感じられるかもしれませんけど。

 

 

小さくコンパクトにたためるので、収納も持ち運びにも便利そう。

 

というわけで子供に渡したら初音ミクの色みたいだと言って大喜び!

 

早速このヘッドホンを3DSにつなげて遊んでいました・・・。

 

あれ?

 

ピアノの練習でも活躍しそう

 

3DSのあとにE-pencilでも試してもらったのですが、音はかなりクリアに聞こえるようになったと喜んでいました。

 

我が家は電子ピアノなのですが、ピアノの練習の時に夜でも音量を下げないでひこうとすることがあったので、今度からは夜8時をすぎていたらヘッドホンを使うことに!

 

あとさぴこもたまーにピアノの練習をすることがあるのですが、その時にも使えそうだなと思いました。

 

夏の間は窓を開けているので、ヘタクソなピアノをご近所に聞かれたくないなぁという時に良さそうです。

 

ちょっとだけピアノで音を聞いてみましたが、なかなか良かったですよ!

 

おわりに

 

ヘッドホンって昔は結構なお値段だったような気がするのですが、最近はお手ごろ価格のものも結構増えているんですね。

 

こちらのソニーのヘッドホンも今回購入したPioneerのものと同じような仕様で、お値段も1400円台とほとんど変わらなかったのでちょっと悩んだのです。

 

 

ソニーのこの型はブラックかピンクかホワイトしかなかったので、Pioneerの方にしましたけど、大人が使うならこちらもいいかもしれませんね。

 

今のところ使用用途はほとんどないのに、みていたら自分専用のヘッドホンが欲しくなっちゃいましたよ。

 

それでは!