読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

喉が痛い時の最強コンビ!ペラックT錠と麦門冬湯、そしてマスチゲンBBゼリー錠もね

 

久しぶりに風邪をひきました。

 

先週末くらいから、あれ?もしかしたらとは思っていたのですが、昨日の朝から急に喉の痛みがひどくなり、夜には乾いたせきまで出てきて、鼻水等は出てないのですが、喉にはしっかりと風邪のウイルスがついてしまった模様です。

 

喉の痛みが出る前なら葛根湯を飲むのですが、痛みを感じはじめてしまった今ではもう葛根湯は効きません。

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包

 

 

とりあえず喉をなんとかしたい

 

ドラッグストアーに行くと総合感冒薬としていろんな薬がでていますよね。

 

市販の総合感冒薬は痛み止めや解熱効果のあるアセトアミノフェンやイブプロフェンなどが主成分として、鼻炎にも効果のある成分等、いろいろと入っています。

 

でも今は鼻水が出ている訳でもなく、喉とから咳以外の症状がないので、出来る限り身体の持つ自然治癒力を期待したいところですが、喉の痛みと咳はなんとかしたいところです。

 

というわけで、ピンポイントで効くお薬を選んでみました。

 

 

 

ペラックT錠はトラネキサム酸が喉に効く

 

まずは喉の痛みを取るための薬として、「ペラックT錠」を選びました。

 

 

「ペラックT錠」の主成分はトラネキサム酸です。

 

トラネキサム酸といえば歯磨き粉にも使われているのをご存知の方もいると思いますが、本来は止血剤なんですよね。

 

でもこれが喉の痛みに効くんです。

 

喉が痛い時に病院で処方してもらう薬の中に「トランサミン」というお薬が出ることがあると思いますが、これもトラネキサム酸なのですよ。

 

ちなみに市販薬でもトラネキサム酸が処方薬と同じくらい含まれている総合感冒薬があります。

 

さぴこが知っているだけでも以下の2つはトラネキサム酸がこのペラックT錠と同量配合されていますので、これらの風邪薬と同時に服用しないように注意してくださいね。

 

【指定第2類医薬品】コルゲンコーワIB錠TX 45錠

【指定第2類医薬品】コルゲンコーワIB錠TX 45錠

 
【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

 

 

実はしみ(肝斑)治療薬のトランシーノIIもトラネキサム酸で1日量はこのペラックT錠と同じだったりします。

 

そして実はこのトラフル錠とペラックT錠にいたっては全く同じもの!

 

今日行ったドラックストアーにはペラックT錠の方しか販売していなかったので選べませんでしたが、どちらも販売されているお店では安い方を選んだ方がお得です。

 

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

【第3類医薬品】トラフル錠 24錠

 

 

トラネキサム酸、結構身近にあるものなんですよね。

 

 

1回2錠で1日3回。

 

1箱で6日分です。

 

多分2日も飲めば効いてくれるかな。

 

 

18錠づつに分かれています。

 

使用期限も長いので常備薬として重宝しますよ。

 

 

こちらがペラックT錠の説明書です。

 

止血効果があるので、血栓が出来やすい人は服用しない方がいいと思いますが、詳しくは薬局で相談してみてくださいね。

 

 

1シート6錠、1日分ですね。

 

7歳から飲めるので、うちでは子供が喉が痛いといったときにも飲ませています。

 

子供の場合は1回1錠ですのでご注意ください。

 

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 

 

 

 

たんが切れにくく、から咳が出る時は麦門冬湯

 

 喉の炎症が原因で、咳がでてきました。

 

のどの奥にたんがひっかかっているような感じがして、乾いた咳がでています。

 

 

そんな時には漢方の「麦門冬湯」を飲んでいます。

 

この「麦門冬湯」と「ペラックT錠」は一緒に飲んでも大丈夫!

 

念のためドラックストアーの薬剤師さんにも確認しました。

 

「喉が痛くて乾いた咳がでているならこの2つのお薬はとてもいいですね」と言ってもらいましたよ。

 

 

麦門冬湯はいろんな会社から出ていますが、さぴこはJPS製薬さんのにしました。

 

 

こんな感じの錠剤です。

 

顆粒のものもありますが、錠剤の方が飲みやすいかな、と思ってこちらにしました。

 

【第2類医薬品】新農麦門冬湯エキス錠 45錠 ×2

【第2類医薬品】新農麦門冬湯エキス錠 45錠 ×2

 

 

ビタミン補給にマスチゲンBBゼリー錠

 

 

水なしでかんで服用できるゼリー錠です。

 

グレープフルーツ味のグミのような感じで、さぴこは大好き。

 

肌あれ、にきび、口内炎にと書いてありますが、ビタミンB2は粘膜の修復に、ビタミンCは風邪にいいということで、こちらを一緒に飲んで、というか食べています。

 

 

大人は1回2錠を1日2回、ということで1日4錠です。

 

さぴこが行ったドラックストアーではちょうど特売で、40錠入りを3袋購入した方が120錠入りよりお安かったので、袋タイプにしました。

 

【第3類医薬品】マスチゲンBBゼリー錠 120錠

【第3類医薬品】マスチゲンBBゼリー錠 120錠

 

 

身体を温める純国産黒糖しょうがパウダー

 

 

風邪だからというだけでなく、身体を温めるためにもと「黒糖しょうがパウダー」も飲んでいます。

 

この黒糖しょうがパウダーはとても便利!

 

本当は生姜シロップ等を手作りした方がいいのかもしれませんが、こちらはドライタイプなので、保存も便利で、使い勝手もいいのです。

 

お値段も300円台ということでお手頃なのもうれしい。

 

 

そのままお湯に溶かしてもいいし、紅茶やホットミルクに入れて飲んでもおいしいので重宝しています。

 

高知県産の生姜がたっぷりつかわれていて、インスタントっぽい味ではなく、とてもナチュラルな生姜の味がするのでおすすめです。

 

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g

 

 

市販薬で改善しない時は早めに病院へ

 

今のところ、喉の症状しかありませんので市販薬でなんとか乗り切りたいところなのですが、もし他の症状が出たり、市販薬で改善しなかったら病院へ行きます。

 

特に咳は放っておくと咳ぜんそくになってしまいますので、注意が必要です。

 

以前咳ぜんそくになってしまい、アドエア、レルベアといった吸入タイプのステロイドを長く続けなければならなくなってしまったことがあります。

 

またこの吸入タイプのステロイドってお高いんですよね。

 

なのでなんとか悪化させずに治したいです。

 

 

 

風邪のときは早く寝るのが一番

 

やっぱりこれが一番重要ですね。

 

風邪には特効薬がないですから、自分の身体の免疫力で治すしかないです。

 

本当なら今日もさっさと早く寝たいところなのですが、子供が今宿題をやっている横で、ブログを書いています。

 

子供の宿題が終わったら、今日はお楽しみのブログ巡りも明日にして早く寝る予定です。

 

季節の変わり目、これからインフルエンザなども流行ってくると思いますので、皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。

 

それでは、おやすみなさい!