みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【札幌】札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2017開催中!スタンプゲットでみよしのセットを食べました

 

今年も札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリーが、映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の公開日である7月15日から開始されました。

 

15日は「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を見に行ったのですが、16日はこのポケモンスタンプラリーに参加をし、我が家はまさにポケモンづくしの2日間!

 

そういえば昨年は8月に行ったんですよね。

 

blog.sapico.net

 

ブログを書いているとこういう記録が残っていて便利です。

 

 

 

みよしのプレゼンツ

 

3年連続スポンサーとなってくれているのは札幌市民の愛する「みよしの」!

 

blog.sapico.net

 

「みよしの」さん、今年もスポンサーになってくれてありがとうございます。

 

来年もぜひぜひよろしくお願いしますね!!

 

それではこの「みよしのプレゼンツ」と書かれたスタンプラリーの台紙を地下鉄駅でゲットして出発です。

 

 

表紙を見るだけで前日に観た映画のワンシーンが蘇ってきそう!!

 

blog.sapico.net

 

いやぁ、本当にいい映画でした。

 

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2017

 

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2017の開催期間は7月15日(土曜日)~9月3日(日曜日)。

 

このポケモンスタンプラリー、札幌と大通と栄町以外は毎年駅が違います。

 

 

今年のスタンプポイントがある駅は下記の通り。

 

南北線

  1. 北24条駅
  2. 真駒内駅

東西線

  1. 琴似駅
  2. 南郷18丁目駅

東豊線

  1. さっぽろ駅
  2. 大通駅
  3. 栄町駅
  4. 学園前駅

 

スタンプ設置場所は全駅改札の外にあります。

 

スタンプ帳はスタンプが設置されていない駅でも配布していますよ。

 

 

スタンプ帳の裏側にはみよしののポケモンキャンペーンの告知が!

 

 

スタンプ帳にも書かれていますが、このスタンプラリーには必須と言える地下鉄乗車券はドニチカキップが安くてススメです。

 

土日祝日のみですが地下鉄が一日乗り放題で大人520円、こども260円!

 

 

今回栄町駅にはこんな記念撮影コーナーができていました。

 

なんでも映画公開日の7月15日には「ピカチュウスペシャルグリーティング」がここであったようです。

 

ゴールはポケモンセンターサッポロ

 

 

ゴールは大丸札幌店にお引越しした「ポケモンセンターサッポロ 」です。

 

午後1時に出発して途中でお昼ご飯を食べたりはしましたけど、ゴールについたのは午後6時をちょっと過ぎた時間でした。

 

つ、つかれた・・・。

 

 

ポケモンセンターサッポロ 内には映画公開記念のフォトスポットもあります。

 

 

ゴールのポケモンセンターサッポロ では映画の半券でシール、スタンプラリーではノートとポケモンカードゲームの拡張パック「闘う虹を見たか」「光を喰らう闇」などなどいろいろなポケモングッズをもらいました。

 

ここで既に夕食を家で作る気はなかったので、一度家に帰った後に車でみよしのへ!!

 

 

 

みよしの2017夏のポケモンキャンペーン開催中

 

ポケモンスタンプラリーのスペシャルポイントになっているみよしの。

 

ここでスタンプを押してスタンプ帳が完成しました!

 

 

こちらが子供が食べたキッズぎょうざカレー税込390円でガチャガチャコイン付。

 

みよしの2017夏のポケモンキャンペーンで、キッズぎょうざカレーかキッズエビフライカレーを注文するとみよしのオリジナルポケモンステッカーがもらえます。

 

ステッカーのはいっていた袋にはぎょうざ1人前無料券とクイズ応募用ハガキも同梱されていました。

 

そして今回のガチャガチャの中身はポケモングッズ!

 

 

子供は残さず完食したので、「みよしのキッズカード」をもらいました。

 

 

こちらがダンナの食べたジャンボ定食税込751円!

 

なんとぎょうざが18個に大盛りライスですよ。

 

 

さぴこの食べたのはこのみよしのセット。

 

こちらはスタンプラリーで全駅制覇すると、みよしのセットとワンドリンクか杏仁豆腐が選べるいう券をいただけたものを使ったので無料でしたが、通常のみよしのセットは税込470円とお財布に優しいお値段なのですよ。

 

3人とも完食で、ポケモンスタンプラリー2017も終了です。

 

おわりに

 

今回のスタンプラリーもいろいろな駅のスタンプ台で親子連れの姿をみかけましたが、一部残念なことにマナーの悪い大人がいました。

 

このスタンプラリーは1人1部と決められているにもかかわらず、30代くらいの男女が2人で6枚くらいの台紙を持ってそれぞれにスタンプを押していたのです。

 

我が家だけでなく他の家族連れもその姿を見ていて、小さい男の子があんなにスタンプ押してる、と言っていました。

 

こんなことが続くと今後は子供だけ、と制限がつけられてしまいそうです。

 

せっかくいろんな会社やいろんな人々の好意で開催されているスタンプラリーなのですから、みんなが気持ち良く参加できるようにルールはきちんと守って参加してほしいものですね。

 

それでは!!