みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【Nintendo Switch】マリオカート8デラックスは予想以上にNintendo Switchと相性抜群!携帯モードでのプレイもおすすめなのでGWのお供に!!

 

本日発売になったNintendo Switch用ソフト「マリオカート8デラックス」はWii U用ソフト「マリオカート8」に有料で配信された追加コンテンツに新要素を追加したということで、正直、Wii U用ソフト「マリオカート8」を持っている我が家では必要がないと思っていました。

 

が、テレビCMでスプラトゥーンのガールが度々登場しているのを見た子供がダンナにおねだりをした結果、ダンナのポケットマネーで購入することに。

 

ダンナにはWii U用の「マリオカート8」は最近遊んでいないし、デラックスはいらないんじゃないの?といった私でしたが、やはりどんな感じになっているのかとても気になります。

 

発売日である今日の午前中に届きましたので、念のためLINEでダンナに許可を取って、子供が学校からかえってくる前にさぴこ一人で遊んでみることにしました。

 

 

 

パッケージを開けて見た

 

 

まずこちらがパッケージの表側です。

 

色使いがハデハデですね。

 

 

こちらがパッケージの裏面。

 

新たなライバルとバトルモード、そしてハンドルアシストが気になります。

 

 

パッケージを開けると操作方法が!

 

とてもシンプルでわかりやすいですね。

 

早速プレイしてみた

 

 

ひとりでプレイするなら携帯モードが手軽でいいな、ということで携帯モードでのプレイ!

 

 

選ぶのはもちろんスプラトゥーンの「インクリング」、「ガール」です。

 

色も3色から選べるのですがオレンジに決定。

 

とりあえずひとりで遊んでみました。

 

 

なんだろう、Wii U用のマリオカート8に比べて操作性にストレスがありません。

 

ヘタクソなさぴこでもスムーズに操作できていますが、これがハンドルアシスト昨日の効果なのでしょうか。

 

小難しいことを考えなくてもコースを走ることができる爽快感がありますので、これならヘタクソなうちの子供でも快適にプレイできそう!

 

上手な人から見ると物足りないとかあるのかもしれませんけど、ゲームの敷居がぐんと下がった感じがします。

 

同じマリオカート8でも誰でも楽しめるのはダントツにNintendo Switchのマリオカート8デラックスでしょう。

 

特にNintendo Switchの携帯モードでマリオカートをプレイするとその操作性の良さに驚いてしまいますよ。

 

これは・・・、Nintendo Switchはいつかひとり1台必要になって来るかも・・・。

 

 

 

世界中の人とのバトルはやっぱり楽しい

 

 

ソフト発売日の朝も世界中の人たちと対戦ができました。

 

 

日本の人が半分くらいいましたが、世界中の人と対戦できるのはやっぱり楽しいですね!

 

秋からオンラインサービスが有料になっても多分お金を払ってしまうでしょう。

 

これ、ちょっとした飲み会とかでも気軽に持ち運べるNintendo Switchならではの楽しみ方として、気の合う仲間と気軽にマリオカートがどこでも対戦できるのはかなりのメリットだと思います。

 

もしWii U版のマリオカート8をお持ちでない方でNintendo Switchを持っている方には現時点ではもう買うしかないというくらいおすすめです。

 

そして我が家のようにWii Uのマリオカート8を持っている方でも、小さなお子さんや操作がちょっと難しかったという方はNintendo Switchのマリオカート8デラックスの方が楽しく遊べると思いますよ!

 

おわりに

 

 いやぁ、正直マリオカートはマリオカートなので大きな違いはないんですけど、携帯モードでプレイしていると3DSのマリオカートを思い出してしまいました。

 

でも3DSのマリオカートよりは操作性も良く、画面も見やすいので、それだけでなんだかとっても楽しくなっちゃうんですよ。

 

いやぁ、今回は子供がダンナにおねだりしてくれたおかげでさぴこも楽しめそう!!

 

ゴールデンウィークに車で遠出をされる方が大渋滞に巻き込まれても、Nintendo Switchとマリオカートがあればドライバーさん以外は盛り上がれそうです。

 

明日からゴールデンウィークですね。

 

みなさん楽しいお休みになりますように!

 

それでは!!

 

*Nintendo Switchについてはこんな記事もあります。

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com