みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】メガチップスから株主優待のカタログギフトが到着しました

 

本日メガチップスから2017年度株主様ご優待品のカタログギフトがゆうパケットで到着しました。

 

昨日はメガチップスの配当も到着していましたが今年は1株34円の配当ということで、さぴこはメガチップスの株を200株保有しているので6800円の配当です。

 

購入時の価格で考えるとなかなか配当が良いので200株そのまま保有していますが、ここの会社の株価はちょっとクセがあり、いつかのタイミングで100株を売却または買い増ししたいと思いつつそのまま放置して早1年以上が経過しています。

 

メガチップスといえば任天堂

 

メガチップスといえば任天堂を連想するかたもいらっしゃるかと思います。

 

任天堂の「社長が訊く」の『Wii U』の回にもその名前は登場しているほどです。

 

www.nintendo.co.jp

こちらから引用した文がこちら。

 

ICの設計から
そのIC上で動作するファームウェアの開発まで、
開発パートナーのメガチップス(※11)さんには
最後の最後まで、協力いただいています。

※11
メガチップス=株式会社メガチップス。大阪市に本社を置く。画像、音声、通信技術を駆使して、デジタル、モバイル、セキュリティーなど幅広い分野で、製品開発を支援する研究開発型ファブレスメーカー。

 

もともと任天堂へのLSIの供給が売上の多くを占めており、以前より任天堂の関連株として報道されることが多い会社でもあります。

 

ニンテンドーDS、3DSの販売とリンクするように成長をしていましたが、Wii Uの販売不振の際には任天堂への不信感から株価も低迷していました。

 

株主優待の改悪あり

 

実はこのメガチップスの株主優待、昨年改悪されたのです。

 

それまでは100株以上の株主であれば任天堂の携帯用ゲーム機のゲームソフトを1本か3000円相当のカタログギフトをいただけたのですが、昨年からは100株以上保有株主は2000円相当のカタログギフト、300株以上保有株主は3000円相当のカタログギフト、そして500株以上保有株主には5000円相当のカタログギフトと3つに分けられました。

 

さぴこは毎年どのゲームソフトをもらおうかと楽しみにしていたのですけど・・・。

 

 

今回のカタログギフトに同梱されていた案内を見ると、今年は500株以上の株主になると任天堂のゲーム機用ソフトがもらえるようになったみたいですね。

 

こんな感じのラインナップのようです。

 

  • Nintendo Switch ソフト
    1. マリオカート8 デラックス
    2. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
    3. 1-2 Switch
  • ニンテンドー3DSソフト
    1. ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
    2. マリオスポーツ スーパースターズ
    3. ポチと! ヨッシー ウールワールド
    4. 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
    5. Miitopia
    6. スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
    7. ポケットモンスター サン
    8. ポケットモンスター ムーン
    9. マリオパーティ スターラッシュ
    10. 星のカービィ ロボボプラネット
    11. マリオ&ソニック AT リオオリンピック™
    12. 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS

 

昔は3DS用のソフト、100株でもらえたのになぁ・・・。

 

現在200株という株主優待的には非常に中途半端な保有すうになっているので、100株買い増せばカタログギフト的には以前と同じ金額のカタログギフトが送られてくることになります。

 

そして300株買い増せば、任天堂のゲームソフトが選べるようになるんです。

 

でも、さぴこがメガチップスの株を購入したのは100株で10万円台前半だった頃ですが、今は倍近くになってしまっていることもあり、なかなか買い増しは厳しい状況なのですよ。

 

しかもこの株、ちょっと変わった値動きをすることが多くて・・・。

 

 

 

乱高下の多いメガチップスの株価

 

さぴこが保有している株のほとんどが緩やかに株価が上昇しているのですけど、このメガチップスは違います。

 

とにかく乱高下が激しい・・・。

 

最近はNintendo Switchの関連株ということで3月末に1株3300円になるなど高値が続いていましたけど、5月には2200円台になるなど急降下した後、2500円から2600円ほどに復活してきました。

 

一日のチャートを見てもなかなか激しい値動きをするケースが多く、さぴこのイメージとしては下がり始めるととことん下がって、上がり始めるととことん上がる、という感じ。

 

基本的に全て長期保有なので保有銘柄の株価はあまり気にしないのですけど、ここは1週間で1株600円くらいの値動きをしたこともあり、200株分ということもあって12万円ほどの変動があったりするんですよ。

 

安い時に買って高い時に売るということをこまめにすれば良いのかも知れませんけど、さぴこは本当にほったらかしにしているのと、株主優待の改悪があってからというものこの会社への関心度がすっかり下がってしまって・・・。

 

いつかタイミングをみて100株売却しようと思っていたのですが、500株でまたゲームソフトがもらえるなら安くなったタイミングで買い増しできれば、とも考えて見たり。

 

いや、きっと素直に売却後に得たお金で好きなゲームソフトを買ったほうがいいですね。

 

カタログギフトはこんな感じです

 

今回到着したカタログギフトをちょっとご紹介してみようと思います。

 

 

2000円分のギフトなので一昨年よりグレードダウンしてるんですよね・・・。

 

 

このル・クルーゼのライスボール、ちょっと可愛いですけど、1つじゃなぁ。

 

ルクルーゼ 茶碗 ライス ボウル オレンジ 910212-00-09 【日本正規販売品】

ルクルーゼ 茶碗 ライス ボウル オレンジ 910212-00-09 【日本正規販売品】

 

 

買い足すにしても家族分として3つ購入したら6000円。

 

ないなぁ。

 

 

ムーミンのペアマグ!

 

これちょっと可愛いかも。

 

よし、これは候補にしよう。

 

 

カタログには子供向けのものもいくつか掲載されています。

 

むかしあそびセットかぁ。

 

もうけん玉、買ってあげたしなぁ。

 

はじめてのけん玉 赤 日本けん玉協会推奨 木製(予備糸つき)

はじめてのけん玉 赤 日本けん玉協会推奨 木製(予備糸つき)

 

 

 

喜多方ラーメン10食セットもいい感じ。

 

 

決まらなかったらお米にしようっと。

 

 

フルーツはお届け期間が決まっているので、忘れた頃に届きそうなものばかりでした。

 

 

申し込み期限までに申し込まなかった場合はこちらのジュースが送られてくるそうです。

 

おわりに

 

メガチップスのギフトカタログはかなり分厚いカタログで、2000円相当といっても色々と種類があるので、選ぶものがないということはありません。

 

でもゲームソフトが選べなくなったことにはかなりがっかりしています。

 

優待改悪から1年経過した今もまだ保有していますけど、今年はどうするか考えようっと。

 

Nintendo Switchのソフトがもらえる500株ホルダーさんがうらやましいなぁ。

 

それでは!!

 

*最近の株主優待の記事は下記からどうぞ

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com