みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

メガネメガネ…、あ、頭の上にあった!って漫画だけじゃなかった話

メディコムトイ ド根性ガエル ひろし/ピョン吉

 

よく昔の漫画のネタに「メガネ、メガネ・・・、あ、頭の上だった」なんてものがありますが、さぴこは近視のためもう20年以上めがねがなくては何も見えない生活を送っているので、いまいちどういう状況だったらそうなるのかがわかりませんでした。

 

だってメガネがないと何にも見えないんですもの。

 

なので基本的に1日中メガネをつけたままの生活です。

 

メガネ生活は変わらないのですが、以前にもこのブログで書いたように45を過ぎてから老眼が進んでいて、メガネをかけていても見えないところも出てきてしまいました。

 

sapic.hatenablog.com

 

老化とは本当に恐ろしいものです・・・。

 

スマホを見るときはメガネが邪魔

 

スマホを見るとき、これまではメガネをかけたままでも問題なかったのですが、最近はメガネをしているとピントが合いにくく、とても邪魔に感じるようになりました。

 

さぴこの場合目が悪く近視の度が強いので、メガネをかけると近くのものがとても見えづらいのです。

 

メガネを外すと近くのものは見えるので、ちょっと見たいだけのときなどはあの「ど根性ガエルのひろし」のように、頭の上にメガネをかけるようになっていました。

 

まあ、すぐの時はいいんです。

 

でも先日ソファに座って、ちょっと長い時間スマホで皆さんのブログをゆっくり見ていた時のことでした。

 

メガネがない!!

 

さて、掃除でもしようかしらとメガネをかけようとしたら見つかりません。

 

ソファなので近くのテーブルくらいしか置く場所がないはずなのに、どこにもメガネがないんです。

 

「メガネ、メガネ・・・」

 

まるで漫画のネタだなぁと思っていたら「ど根性ガエル」を思い出して、頭に手をやるとそこにはメガネが!

 

そうか、こういうことか・・・。

 

メガネチェーンを検討中

 

グラスコード メガネチェーン シルバー

メガネチェーンってご存知ですか?

 

こうやってメガネの両サイドにつけるチェーンです。

 

さぴこ的には「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんのイメージなんですけど、これがあればとりあえず「メガネどこ?」は回避できるかなと。

 

色々な種類があるので迷っています。

 

 

老眼鏡とのセット商品もありました。

 

ハローキティ リーディンググラス&チェーンセット 1.5 ブラック

ハローキティ リーディンググラス&チェーンセット 1.5 ブラック

 

 

しばらくはメガネチェーンで様子を見て、これ以上老眼が進んだら遠近両用のメガネも検討しなくちゃいけないかなと思っています。

 

おわりに

 

なんだか最近老化の話がブログに増えてきたような気がするのですが気のせいでしょうか。

 

20代から30代は思っていたより変化も少なく、30代から40代になった時も予想していたよりは緩やかな変化だったのですけど、45歳になってからなんだか急に身体中が老化し始めた気がします。

 

頭の中は成長しないまま身体は老化していくなんて・・・。

 

いえ、頭は成長どころか退化し始めているのかもしれませんけど。

 

本を読んだり映画を見たり、趣味を楽しもうとするとまず目がちゃんと見えないと厳しいんですよね。

 

スマホの見過ぎも気をつけなければ。

 

それでは!!