みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


メルキュールホテル札幌3階のフレンチレストラン「ボルドー」でランチビュッフェを食べてきました

 

街はクリスマスムード一色の週末!

 

今日はどこのお店も大混雑の一日でしたが、我が家ではメルキュールホテル札幌3階にあるフレンチレストラン「ボルドー」でランチビュッフェを楽しんできました。

 

 これでこちらのお店は2回目の利用です。

 

 

 

道産の材料を使ったカジュアルにフレンチを楽しめるお店

 

フレンチレストランといえば、なかなか子供連れて行きにくいイメージがありませんか?

 

今回ご紹介するメルキュールホテル札幌のレストラン「ボルドー」は、子供や老人など家族みんなが気軽においしいフレンチを楽しめる貴重なお店なんです。

 

このお店のシステムとは月変わりのメインディッシュを選択ができ、メインディッシュ以外はすべてビュッフェスタイルで自由に選んで食べることができます。

 

このメインディッシュはお魚料理とお肉料理から選ぶ事ができ、12月のお魚料理はトップの写真の「クラムチャウダー パイ包み焼き」でした。

 

パイの下にはアサリや海老、じゃがいもやにんじんの入ったクラムチャウダーが隠れています。

 

パイの蓋を破りながら頂いたのですがこれがまた美味しい!

 

お肉料理は「知床ポークのグリエ マスタードソース」。

 

 

この知床ポーク、とーっても柔らかい!!

 

ポークでこんなにとろけそうなお肉はなかなか食べられません。

 

子供のお皿から少し頂いたのですが、男性ならきっとこちらの方がお好みだと思います。

 

マスタードソースということで心配していたのですが、マスタードの辛さは全くなく、子供でも食べられるお味でした。

 

ちなみに前回は5月に行ったのですが、5月のメインディッシュはこんな感じでした。

 

f:id:sapic:20161218204907j:image

 

こちらはお肉料理ですね。たしかチキングリルだったはず。

 

f:id:sapic:20161218204912j:image

 

こちらはお魚料理。

 

アスパラソースとアスパラがとっても美味しかったです。

 

 f:id:sapic:20161218204902j:image

 

5月の時はイチゴフェアで、デザートはイチゴがいっぱいでした。

 

毎月いろんな企画があるので、いつ来ても楽しめるレストランです。

 

ビュッフェのおすすめは生ハムとチーズ

 

 

このチーズと生ハムはグランドメニューとしていつも提供されているようです。

 

これももちろん食べ放題!!

 

さぴこはブリーチーズに蜂蜜をかけて食べるのがお気に入りで、前回も今回も堪能してきました。

 

 

イタリア産パルマハムは都度見えるカウンター内でスライスしてくれます。

 

皆さんどんどん食べているのでいつもスライスしたてのハムが食べられるという感じ!

 

このチーズとハムだけでも元が取れそうなお値段のビュッフェなのですよ。

 

その他にもピクルスも多数あって、ワインのお供が盛りだくさん!!

 

これを食べたくてまた食べに行きたくなってしまいます。

 

他にもおいしいお料理がたくさん!

 

 

今日のもう一つのお気に入りは「ムール貝の白ワイン蒸し」。

 

これもおいしくておかわりしちゃいました。

 

 

お料理はこんな感じで並んでいます。

 

北海道産の素材がたくさん使われているところもおすすめポイント!

 

 

お野菜のお料理が多いので胃がもたれることもありません。

 

写真はないのですがパンも3種類あり、ジャム3種類、北海道産のバターと同じく北海道産の発酵バターも並んでいます。

 

さぴこはバケットに北海道産発酵バターをつけて食べましたが、バター自体がとっても美味しくて大満足でした。

 

 

 

デザートコーナーもあります

 

 

デザートコーナーも普通のビュッフェとはひと味違います。

 

写真の左端にはホワイトチョコフォンデュもあり、子供は一生懸命マシュマロにチョコをつけて食べていました。

 

 

さぴこはこんな感じで。

 

こちらのビュッフェはドリンク類も充実していて、ソフトドリンク類の種類も多くあり子供も大満足!

 

デザートと一緒にカフェラテも美味しく頂きました。

 

フレンチレストラン「ボルドー」のランチは気軽に楽しめるお値段

 

フレンチレストランのお値段って結構高いイメージがありますよね。

 

こちらのレストランのランチビュッフェは大人が2100円(税込)、7歳以上の子供が1100円(税込)です。

 

さぴこはコープさっぽろの宅配カタログに掲載されていたお得なお食事券を利用したので、大人が1800円、子供が550円でした。

 

まだ胃が完全復活とはいえない状態のため今回はソフトドリンクのみでしたが、ほかのテーブルの皆さんはランチ限定のソムリエお勧めワイン飲み放題(1300円)を頼んで、かなりご妖気じゃなくてご陽気な感じになっていましたよ。

 

スパークリングワインを含む12種類から飲み放題で1300円ですからね。

 

かなりお得だと思います。

 

ちなみに今月はこんな感じのワインが飲み放題だったよう。

 

SP:ブラン・ド・フォック (西)
白:バロン・ド・ディスティニー・ブラン (仏)
白:アバディア・デル・ロブレ・ビアンコ (西)
白:レ・ミュレイユ ボルドー・ブラン (仏 ボルドー)
白:コセチャ シャルドネ (チリ)
白:チトラ オルセンテ・ビアンコ (伊 アブルッツオ州)

赤:バロン・ド・ディスティニー・ルージュ (仏)
赤:カンティーナ・ラヴォラータ ネロ・ダヴォラ (伊)
赤:レ・ミュレイユ ボルドー・ルージュ (仏 ボルドー)
赤:コセチャ カベルネ・ソーヴィニョン (チリ)
赤:モンテヴッロ サンジョヴェーゼ・デル・ルビコーネ (伊 エミリア・ロマーニャ州)
赤:チトラ オルセンテ・ロッソ (伊 アブルッツオ州)

ランチ Lunch - メルキュールホテル札幌 より引用

 

胃が完全復活したらワインを飲みながら生ハムを心ゆくまで堪能したい!!!

 

おわりに

 

 

お客さんの構成としてはご夫婦が2組、ご家族連れが我が家を含め2組、その他奥様の団体さんが多数という感じでした。

 

このお店は普段着で気軽に行けるところが本当に大好きです。

 

男性にはもしかしたらお料理にガッツリ感が足りないと思われるかもしれませんが、ダンナ以外の男性はみなワインをかなり堪能されていたようでした。

 

うちのダンナはドライバーなのでソフトドリンクだったんですけどね。

 

春と冬に行きましたが、春の方がお野菜のお料理が多かったように思います。

 

北海道産ということでどうしても冬はじゃがいも等の根菜になってしまうからだと思いますが、付け合わせでさりげなくお皿にのせられたじゃがいものインカの目覚めはかなり美味しかったですよ。

 

ホテルの方はほぼ90%が海外の方のようで、ロビーでは中国語と英語しか聞こえてきませんでしたが、ランチビュッフェは100%日本の方が利用していたようです。

 

このメルキュールホテルは地下鉄駅からも近く、観光にはかなり便利だと思いますので機会があればぜひランチビュッフェもお試しくださいね。

 

フレンチレストラン「ボルドー」

住所 〒064-0804 北海道札幌市中央区南四条西2-2-4 メルキュールホテル札幌 3F

アクセス 札幌市営東豊線豊水すすきの駅3番口 徒歩1分

 

詳細は下記からどうぞ

 

ランチ Lunch - メルキュールホテル札幌