みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】5月23日はリボンナポリンの日!Ribbon ナポリンクラシックとナポリンサワーを買ってみました

 

北海道民にはおなじみの「リボンナポリン」。

 

昨日の5月23日は「リボンナポリンの日」だったのですが、「リボンナポリン」の前身である「ナポリン」が1911年5月23日に発売されたことを記念して、昨年からこの日が「リボンナポリンの日」になったのだそうです。

 

そういえば先日リボンナポリンのキャラクターである「リボンちゃん」は1957年に誕生したので60周年だというお話をしました。

 

sapic.hatenablog.com

 

リボンちゃんの60周年に合わせたかのように、「リボンナポリン」関連の商品が次々と発売されています。

 

その中の1つが昨日発売になったRibbon ナポリンクラシックです。

 

 

 

Ribbon ナポリンクラシックはブラッドオレンジ果汁使用

 

 

お馴染みのリボンナポリンをちょっと大人っぽくしたような感じですね。

 

なんでもこのリボンナポリンの発売当初にはイタリア産のブラッドオレンジ果汁使われていたと言われていたらしいのですが、今回この「リボンナポリンクラッシック」ではそのイタリア産ブラッドオレンジ果汁を使って作られています。

 

 

色が心持ち柔らかい感じです。

 

あのいかにも着色料という漢字とは少しだけ違うような気がします。

 

味はなんだか大人っぽい味!

 

ちゃんとナポリンの風味なのに酸味があって甘さが少し控えめでとても爽やかで飲みやすいです。

 

子供には普通のナポリンの方が甘くて美味しく感じるのかな?

 

こちらは一応数量限定、地域限定の商品となっていますので、北海道にお住まいの方は機会があればぜひお試しください。

 

ジュースと間違いそうなナポリンサワー

 

 

近くのスーパーでは大量に陳列されていたこの「ナポリンサワー」。

 

 

こちらも北海道限定ですが、「ナポリンサワー」はアルコール分が5%なので子供は絶対飲んではいけません。

 

実はまだ飲んでいないので、感想は書けないんですけど、おそらく予想ではあのリボンナポリンの味そのままのサワーではないかと思います。

 

 

強炭酸とほんのりとした甘さということなので楽しみです。

 

この「ナポリンサワー」にはお馴染みのリボンちゃんがいないんですが、これもジュースと間違えては困るという配慮でしょうかね。

 

ナポリンのコラボが止まらない!!

 

ナポリンカツゲンにナポリンラブラブサンドについては、以前このブログでもお知らせしています。

 

sapic.hatenablog.com

 

リボンナポリンのコラボはカツゲンとラブラブサンドにとどまらず、こんなものまで発売されているようです。

 

 

リボンナポリンもち!!

 

リボンナポリンがついにお餅になっちゃいました。

 

パッケージのリボンちゃん、お餅食べているし!

 

 

こちらはハスカップジュエリーでおなじみのもりもとから発売された「太陽いっぱいのナポリンゼリー」です。

 

今年北海道にいらっしゃる観光の方にはお土産商品としても良いかもしれません。

 

リボンナポリンから始まってナポリンサワー、ナポリンクラシック、もちにゼリーと色々ありますよ!

 

あとキャラメルもあるみたいです。

 

 

ナポリン味、味わったことのない人には非常に説明のしにくい味なので、一度リボンナポリンをお試しいただければなぁと思います。

 

 

オレンジジュースとも違う、なんともいえない、なんとなく懐かしいような味ですよ。

 

おわりに

 

さぴこはご当地ドリンクに非常に興味があります。

 

以前沖縄に行った際にもみたことのないジュースがたくさんあって、お土産にいっぱい買って帰ってきました。

 

当時さぴこのいた会社で、同僚みんなで試飲会をしたのですが、結構盛り上がりましたよ!

 

ミキ250g 30本 1ケース ?飲む極上ライス? (ミキ)

ミキ250g 30本 1ケース ?飲む極上ライス? (ミキ)

 

 

こんなのとか、

 

JAおきなわ ヒラミ8 500ml

JAおきなわ ヒラミ8 500ml

 

 

こんなの。

 

北海道にもいろんなご当地ドリンクがありますが、このリボンナポリンは外せませんよ!

 

それでは!!