みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【札幌】ルッカパイパイ (LOOK-Ka PyPy)のスープカレー、チキンベジタブルカレーを食べました

 

先日、かなり久しぶりにルッカパイパイへスープカレーを食べに行きました。

 

このルッカパイパイ、子供が生まれる前は何度か食べにいっていたのですが、最近はかなりご無沙汰しています。

 

まだあるかな、とちょっと心配だったのですが、変わっていないお店を見てなんだかほっとしてしまいました。

 

隠れ家のようなお店 ルッカパイパイ

 

 

大きな通りからちょっと小道に入ったところにあるお店なので、「ルッカパイパイへ行こう!」と思わないとなかなか行けないお店でもあります。

 

随分昔はお店の横の小さなスペースに1台だけ車を止めることができたのですが、今は道を挟んで向かい側にある「カンエイ平岸中央パーキング」の30分無料券をいただけるのでそこに車を停めました。

 

 

こちらがメニューです。

 

このお値段、オープンから変わっていないのでは?

 

オープンしてもう15年以上は確実に経っているはずなので、少々驚きです。

 

 

辛さは10番まで。

 

昔は5番だったのですが、今回は2番にしました。

 

 

 

チキンベジタブルカレー

 

 

ボリュームたっぷりのこのスープカレー!

 

これ家で作ろうと思ったら大変、というより作れないです。

 

さぴこのオススメは今も昔もチキンベジタブルカレーですが、ここのお店のもう一つの看板メニューにネヴァーカレーというのがあります。

 

そしてこの2つの看板メニューのいいとこ取りのメニュー、「ネヴァーチキンスペシャルカレー(1480円)もありますが、土日は200円OFFの1280円で食べることができるのでお得ですよ!

 

 

ちなみに手前に写っているのがさぴこ大好き「ルッカパイパイ酢」と奥にあるのがガラムマサラふりかけ。

 

スープカレーの美味しいお店はどこもお野菜がとっても美味しいんですが、ここルッカパイパイもお野菜がどれも美味しい!

 

 

こんな魅力的なトッピングもいっぱいでどれも試したくなるのですが、チキンベジタブルカレーにはデフォルトでお野菜がいっぱいなんです。

 

じゃがいもにはそれ自体に塩味もついていてとってもおいしいし、にんじんは歯ごたえがあるのにかたいわけではなくてとっても甘いんですよ。

 

オクラってスープカレーとの相性が抜群なんだな、と思ったのがここ、ルッカパイパイのスープカレーでした。

 

チキンを崩すとスープカレーのスープにチキンの肉汁が溶け込んでこれまた美味!

 

一気に完食しました。

 

おわりに

 

スープカレーが大好きで、昔はよくスープカレー店の食べ歩きをしていたものですが、当時のお店はどんどん少なくなっていて、残っているところもここを含め数えられるくらいになっています。

 

ルッカパイパイにはぜひぜひこれからもずっとずっとお店を続けていただいて、美味しいくてここでしか食べられない味を守っていってくれたらな、と思います。

 

ごちそうさまでした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルッカパイパイ (LOOK-Ka PyPy)

北海道札幌市豊平区平岸3条6丁目6−20

昼営業 月~水・金 11:30~15:30(LO15:00)
夜営業 月~水・金 17:30~21:00(LO:20:45)

木曜定休

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あー、写真を見ていたらまたスープカレーが食べたくなってしまいます・・・。

 

それでは!!