みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】ローランド ディー. ジー.から株主様ご優待カタログが届きました

f:id:sapic:20170319215404j:image

 

株主優待12月銘柄である「ローランド ディー. ジー.株式会社」から、株主様ご優待カタログがゆうパックで到着しました。

 

この「ローランド ディー. ジー.株式会社」の株は昔から保有していたわけではなく、トランプショックの時に購入した数少ない株で、まだ保有して数ヶ月というところです。

 

現在1株3600円台ですが、さぴこが購入した時は1株1700円台でしたので、気がついたら購入時の倍以上の価格になっていました。

 

ここは株主優待と購入時配当利回りが良かったため購入しましたが、ここまで値上がりするとは正直思っていなかったので、ちょっと驚きです。

 

f:id:sapic:20170319215533j:image

 

こちらがゆうパックで送られてきたカタログ。

 

話は少々脱線しますが、住所を隠すために使用したイナバ物置の図書カードは、昨年分から図書カードNEXTという有効期限付きのカードに変更されたんですよね・・・。

 

ローランド ディー. ジー.優待カタログ自体は全16ページなのでそれほどボリュームのあるものではないんですけど、ゆうパックで送られてきたことにちょっとだけビックリしちゃいました。

 

他にカタログと一緒に同梱されていたのは申し込み用のハガキとプライバシー保持のためにハガキに貼るシールだけです。

 

f:id:sapic:20170319215550j:image

 

でもインターネットで申込できるので、このハガキをつかうことはなさそうですけどね。

 

IDとパスワードを入れるだけで利用できるのがとても便利です。

 

 

 

ローランド ディー. ジー.株主様ご優待カタログについて

 

ローランド ディー. ジー.の株主優待は3000円相当のギフトから選択できるのですが、ローランド ディー. ジー.のグループ会社の所在する国々を中心とした世界各国の名産品をチョイスしたカタログになっています。

 

f:id:sapic:20170319223239j:image

 

この株主様ご優待カタログはまず「がんばろう日本!」のページからはじまります。

 

NPOカタリバへの寄付や石巻水産の缶詰セット、いわき市のお菓子等を選べるようになっているのです。

 

f:id:sapic:20170319215616j:image

 

次のページは「働ける幸せ・自立の喜び」ということで盲導犬協会への寄付や障がい福祉サービス事業所等のアイテムが選択できます。

 

f:id:sapic:20170319215639j:image

 

こちらのページは朝に飲んだり食べたりしたくなるジュース24缶セットやフルーツジャム、蜂蜜や梅干しが掲載されていました。

 

このジュース、ちょっっといいかも。

 

f:id:sapic:20170319215706j:image

 

こちらには十勝・橋本牧場のアイスクリーム詰め合わせやチョコレートやマカロンラスク、食器類も掲載されています。

 

セラミカ マルチプレートが使い勝手が良さそうだなぁ。

 

f:id:sapic:20170319215720j:image

 

こちらもなだ万のプリンやカステラ等の銘菓詰め合わせに京都のお茶などなど、いいなぁと思うものがたくさん!

 

f:id:sapic:20170319215738j:image

 

鹿児島産黒毛和牛に鹿児島産黒豚と、お肉もしっかり選べます!

 

イベリコ豚の生ハンバーグってどんな味なんだろう・・・。

 

f:id:sapic:20170319215753j:image

 

こちらにはハムソーセージ詰め合わせやら辛子明太子や特別栽培米などなど、どれも美味しそう。

 

f:id:sapic:20170319215802j:image

 

ワインやワインツール、グラスのセットもあります。

 

紅鮭のスモークサーモン・・・、ワインに合いそう。

 

f:id:sapic:20170319215812j:image

 

こちらには日本酒やじゃこ天、黒豚のモモ味噌漬など、一緒にいただけたら最高なものが。

 

その他にも三年蔵味噌や京都の調味料詰め合わせ等も選べます。

 

f:id:sapic:20170319215825j:image

 

食べ物以外では定番のバッグや時計や傘等の他にサイドテーブルなどのちょっと大きめ家具や京都西川のウオッシャブルまくらまで!!

 

シューズクリーナーやツインバードのカークリーナーなんかもありました。

 

 

 

どれにしようか悩んでいるアイテム5つ

 

これだけいっぱい商品が掲載されているので、どれにしようか悩んでしまうのですけど、とりあえず5つまで絞ってみました。

 

レオニダス プラリネギフトアソート

 

f:id:sapic:20170319215838j:image

 

ベルギーで有名なレオニダスのチョコレートです。

 

レオニダス | ベルギーで最も親しまれている伝統のチョコレート

 

レオニダスのお店、北海道では旭川にはあるようなんですが、札幌にはないので食べた事がないのです。

 

ベルギーのインターネット投票ではチョコレート部門で3年連続第一位というこのレオニダス。

 

ベルギーといえばチョコレート通の方がいっぱいでしょうから、その方々から選ばれるチョコレートをちょっと食べてみたいなと思ってしまいます。

 

上野凮月堂 ゴーフル24枚

 

f:id:sapic:20170319215847j:image

 

さぴこはこのゴーフルが子供の時から大好きなんです!

 

子供の頃、お土産にこの缶入りのゴーフルをいただいたら、もう大喜びでした。

 

最近食べていないので、写真を見ていたらとっても食べたくなってしまいます。

 

この優待にすると2缶も送られてくるそうなので、子供と分けてしまえば全部取られる事もなく1缶全部食べられる!!

 

これもいいなぁ。

 

鹿児島・カワノすり身店のさつまあげ

 

f:id:sapic:20170319215856j:image

 

鹿児島のカワノすり身店のさつまあげも美味しそう!

 

国内産の魚肉が原料で、国内産菜種油で揚げられているというこのさつまあげ、食べてみたい!!!

 

これなら私の母を含めた家族みんなで楽しめそうですけど、子供はお菓子の方がいい〜と言っています。

 

うーん、どうしよう。

 

赤ワイン仕立てローストビーフ

 

f:id:sapic:20170319215918j:image

 

こちらはうちのダンナが気になる一品。

 

赤ワインに漬け込んで仕上げたローストビーフってどんな味になるんでしょう。

 

ローストビーフソースも付いてくるみたいですし。

 

多分大人の味の感じなのかなぁ。

 

ワインと一緒に頂いたら最高でしょうねぇ!

 

新潟・尾畑酒造の真野鶴 純米吟醸

 

f:id:sapic:20170319215951j:image 

真野鶴の純米吟醸、2本です。

 

いいなぁ、新潟佐渡産のお米にこだわって作られたの真野鶴の純米吟醸!

 

ダンナは日本酒はほとんど飲まないので、これに決めたらさぴこの独り占めです。

 

うふふふ。

 

ああ、カタログが子供に見つかる前ならこれにしちゃったかも。

 

子供はチョコレートにしてと騒いでますけど・・・。

 

 おわりに

 

ローランド ディー. ジー.のカタログは毎年掲載品が異なるそう。

 

あまりにも購入時よりも価格が上がったので、株主優待の内容次第では手放そうかとも思っていたのですが、来年もどんなラインナップになるか楽しみなのでそのまま保有しておこうと思っています。

 

さて、とりあえずどれにするかを決めなければならないのですけど、こういうカタログギフトは家族でどれにするか決めるのも楽しいですよ。

 

上の5つの中から選ぶことになると思いますけど、もう少しじっくり考えてから決めたいと思います。

 

選んだ品物が到着したらまたこのブログでご報告しますので、なにを選ぶのか予想して見てくださいね!

 

それでは!!

 

最近の株主優待の記事はこちらからどうぞ

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com