みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


三寒四温 札幌は現在マイナス6度と真冬の寒さです

キリン 氷結レモン 缶 350ml×24本

 

3月もすでに6日が経過しました。

 

関東では花粉症の方は大変とのことですけど、札幌は今日も花粉ではなく雪が舞う1日。

 

しかも寒いんです。

 

現在の気温はマイナス6度を下回っています。

 

2日前は最高気温が10度を超えたというのに・・・。

 

blog.sapico.net

 

今日は最高気温がマイナス3度と氷点下の1日となりました。

 

明日の朝の予想最低気温がマイナス11度

 

ヤフー天気によるとですが札幌の明日朝の気温がマイナス11度の予報です。

 

まあ予報なのでどうなるかわかりませんけど、3月7日でマイナス11度はちょっとげっそりしちゃいますね。

 

それでもまた週末は気温が上がる予報なので、少しづつでも春に向かってはいるのだろうとは思うのですけど。

 

ああ、今年も薄手のコートの出番なしで終わりそう・・・。

 

ここ最近、春直前まで寒くて春になると急に気温が上がるのですよ。

 

 

 

三寒四温

 

北海道の3月はまさに三寒四温。

 

3日寒い日が続いたかと思うと4日は暖かい日が続くというような日が多いです。

 

関東近郊だと2月に使われることばでしょうか。

 

本来の三寒四温という言葉は中国北東部や朝鮮半島で真冬の間に使われるものらしいですけどね。

 

日本で三寒四温というともうすぐ春というイメージが強いです。

 

一般的に考えると3月は春なのでしょうけど、北海道の春はまだ遠いかな。

 

ブログにお天気のことを書く理由

 

さぴこはよくブログにお天気のことを書きます。

 

特に冬が多いですね。

 

今年の5月で開始後丸2年になるこのブログですが、昨年冬の間にいつから雪が降ったとか、いつまで雪が降っていたとか、今年はそういう記録があるのが便利だなと思ったのです。

 

書いておけば来年以降の目安になるかなと。

 

先日どっかり雪が降った札幌ですが、昨年も2月下旬にどっかり降っていたなぁとか。

 

blog.sapico.net

 

こういうのってちょっと便利だなって。

 

自分メモで申し訳ないんですけどね。

 

明日明後日は寒くなりそうです

 

明日明後日は寒くなりそうな札幌。

 

暖かい日と寒い日を繰り返しながら、徐々に最高気温がマイナスにならなくなってきて、最低気温がマイナスにならなくなれば春はすぐそこ!

 

ストーブを完全につけなくてよくなる日はまだまだ先だと思いますけど・・・。

 

急に暖かくなったり急に寒くなったりで体調管理が難しいなぁ。

 

おわりに

 

早く「雪がなくなりました」とか、「花が咲きました」とか春のご報告をしたいのですけれど、もう少しかかりそうです。

 

ああ、早く春にならないかなぁ。

 

今年も春がなくて夏になっちゃうのかな・・・。

 

1年のうち三分の一以上が冬という札幌、あと1ヶ月くらい冬が短くなってくれたらいいのになと思います。

 

それでは!!