みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】ローランド ディー. ジー.の株主優待カタログでさぴこが選んだ「上野凮月堂のゴーフル」が届きました

 

先日、ローランド ディー. ジー.から送られてきた株主様ご優待カタログで、何を選ぶか迷っているという話をブログに書きましたが、結局さぴこの食べたかった「上野凮月堂」のゴーフル12枚入り2缶セットを選びました。

 

sapic.hatenablog.com

 

スマホから26日に申し込んだのですが、今日30日の朝にはもう商品が到着していてビックリ!

 

仕事が早い!!

 

 

 

ゆうパックで荷物が到着

 

 

今日の朝9時すぎにゆうパックで荷物が到着しました。

 

包み紙で「あ!ゴーフルだ!!」とわかってちょっとうれしくなっちゃいます。

 

 

包み紙の中から出てきたのはきれいな包装紙に包まれた箱!

 

 

賞味期限は約半年ですね。

 

12枚×2缶と書いてあります。

 

 

きれいな包装紙の下にはこれまたきれいな模様の箱が!

 

・・・、なかなかゴーフルがでてきません。

 

ゴーフルとのご対面

 

 

そしてきれいな箱の中から出てきたのはこれまた素敵なデザインの丸い缶!

 

洋風のような和風のような、ちょっと不思議なテイストですけど、とっても可愛い缶です。

 

 

そして缶を開けると出てきたのは1まいづつ個別包装されたゴーフル!

 

あれ?

 

ゴーフルって3枚くらいづつ袋に入っていたような記憶があるんですけど。

 

今は個別包装なのかな?

 

それにしてもこの個別包装のデザインもなかなか素敵です。

 

 

左から「ストロベリー」、「バニラ」、「チョコレート」と3つの味でそれぞれ色が異なっています。

 

なんだか食べるのがもったいなくなるような感じ。

 

 

早速バニラを1枚頂いてみる事にします。

 

あれ?

 

さぴこの記憶にあるゴーフルとロゴのフォントが違うような・・・。

 

これも変わったのかしら。

 

 

クリームはこんな感じです。

 

たっぷりサンドしてある割には皮のサクサク感が強くてクリームが上品なお味。

 

かなり美味しいのだけど記憶のゴーフルとやっぱりちょっと違う・・・。

 

もしかしたらリニューアルされたのかしら、と調べてみる事にしました。

 

 

 

凮月堂のゴーフルはなんと3種類もあった!

神戸風月堂ゴーフル15S

 

Google先生にゴーフルについて聞いてみたところ、一番上に出てきたのは「神戸凮月堂」でした。

 

ああーーーーーっ。

 

これだ!!

 

さぴこの子供の頃の記憶に残っていたのはこの「神戸凮月堂」のゴーフルでした。

 

缶のパッケージデザインも一緒!

 

こちらは3枚1組になっているそうですし、すべて昔の記憶のままです。

 

しかも調べてみると「東京凮月堂」のゴーフルというのもありました。

東京風月堂 ゴーフル M 12枚入

こちらは見た記憶がないので、子供の頃食べたのはやはり神戸凮月堂のゴーフルに間違いがないようです。

 

今回いただいた「上野凮月堂」のゴーフルはクリームがあっさりした感じではありましたが、甘みが抑えられていて何枚でも食べられそうでした。

 

これは「神戸凮月堂」と「東京凮月堂」のゴーフルも一緒に食べ比べてみたくなりますね。

 

というわけで札幌でこの3種類のゴーフルが入手可能かどうか調べてみましたよ。

 

今回いただいた「上野凮月堂」のゴーフルは札幌三越やさっぽろ東急百貨店等でも購入可能でしたが、「神戸凮月堂は」北海道内では帯広と函館のみ、「東京凮月堂」は北海道に取扱店舗がありませんでした。

 

記憶の味と一緒なのかが気になる「神戸凮月堂」のゴーフルが食べてみたいのですけど、札幌では入手できないようです。

 

Amazonでは3種類の凮月堂のゴーフルが販売されていました。

 

神戸風月堂ゴーフル15S

神戸風月堂ゴーフル15S

 
東京風月堂 ゴーフル M 12枚入

東京風月堂 ゴーフル M 12枚入

 

 

おわりに

 

今回いただいたゴーフルは子供と一緒に美味しくいただいています。

 

パッケージがあまりに素敵なのでちょっとびっくりしちゃいましたけど、神戸凮月堂のゴーフルは昔と変わっていないみたい。

 

上野凮月堂のゴーフルに入っていたリーフレットはすべて英文表記もされていて、おそらく海外からの観光客の購入が多いのかなと思いました。

 

パッケージも洋風の中に扇の絵が入っていたりと、ちょっと日本ぽさを残していますしね。

 

株主優待のカタログに載っていなければこのゴーフルと出会う事はなかったかもしれないことを考えると、素敵な優待をいただいてよかったなと感謝です。

 

それにしても「神戸凮月堂」のゴーフル、食べてみたいなぁ。

 

おそらく東京にお住まいの方なら、この3種類とも購入することができるのでしょうね。

 

それにしても今回かなり久しぶりにゴーフルを食べました。

 

40代の方ならきっと記憶にあると思われるゴーフルですが、今の若い方々はどうなんでしょう。

 

うちの子供に優待カタログでゴーフルを見せた時に保育園のおやつで食べた事があるといっていたのですが、おそらくこちらと間違っていたのだと思います。

 

ブルボン ロアンヌバニラ 12枚×6箱

 

今回上野凮月堂のゴーフルを食べた時に、

 

「これ、前に食べたのとぜんぜん味が違う〜!!!サクサクしてすごく美味しい〜!!!」

 

といってあっという間に1枚完食していましたよ。

 

久々に食べたゴーフル、たしかにとっても美味しかったです。

 

それでは!!