みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

スーパーで見かけた不思議な人々

Mine!

 

今日は久々にスーパーとドラッグストアーのはしごをしました。

 

いつも買い物に行っているスーパーと、安いけれどたまにしか行かないスーパー、そして特売のチラシの入っていたドラッグストアーです。

 

なんだか今日に限っていろんな人と遭遇したのですが、そんなたわいもない話をする相手もいないので、今日はブログに書いちゃおうと思います。

 

本当にどうでもいい話で申し訳ないのですが、おつきあいいただけると嬉しいです。

 

 

 

歌の上手いおじさん

 

スーパーの中をカートを押しながら歩いていると、店内にかかっている音楽のほかになにやら歌が聞こえてきました。

 

明らかにスピーカーからの音ではない、ライブ感たっぷりな感じ。

 

それがまたやけに上手なんですよ。

 

どんな人なのかと声の聞こえる棚へ近づいてみましたが、同じように考える人がいたのかその歌の聞こえる棚の前には数名の人。

 

のぞいてみたら普通の50代半ばくらいのおじさんがカゴを持って、醤油やめんつゆの並ぶ棚の前で歌っていました。

 

しかも結構な声量で・・・。

 

イヤホンでもしているのかな?と思いましたがあまりジロジロと見るのもなぁ、と、とりあえずさりげなくおじさんの後ろを通りすぎて、さぴこは買い物を続けることに。

 

その直後に歌を歌いきったのか、その1曲を最後に何事もなかったかのように普通に買い物をしていました。

 

・・・、なんだったのだろう。

 

それにしても歌っていた曲、演歌のようでしたけど一体なんの歌だったのか不明です。

 

警察の話で盛り上がる人々

 

スーパーの駐車場の近くの信号を過ぎたところで、1台の車がパトカーに止められました。

 

「前の白いトヨタ〇〇〇〇、止まってください」と何度か呼びかけている声が聞こえています。

 

スーパーの出入り口から数名がその様子見て、「信号無視か?」などと話をしていました。

 

何事かな?と様子を伺っていると、そこにいたおそらくこれまで面識がなかったであろう4、5人が警察談義を始めています。

 

「可哀想に、どうせどうでもいいようなことでしょ?」

 

「全く肝心なときには仕事しないで、どうでもいいときにばっかり点数稼ぎするんだから」

 

「近所の警官なんてパチンコばっかり行ってさぁ・・・」

 

買い物した冷凍食品が溶けるといけないのですぐにその場を立ち去りましたが、車に荷物を詰め込み、さぴこが駐車場を出る時もまだ話をしていました。

 

え?飲んじゃってる???

 

今日一番驚いたのエピソードはこちら。

 

前出の歌うおじさんのいたスーパーとは違い、安いけれどたまにしか行かないスーパーでの出来事です。

 

牛乳などが並ぶ冷蔵ストッカーに、牛乳の売っている場所のすぐ近くにパックに入っていてストローをさして飲む豆乳が並んでいるところがありました。

 

キッコーマン飲料 豆乳飲料 麦芽コーヒー 200ml×18本

 

こんなやつです。

 

そのお店は牛乳が安いので牛乳を2本買おうと手を伸ばした時、その豆乳を手に取った女性がストローを外そうとしていました。

 

ん?と思って見ていたら、なんとそこでストローをさして飲み始めたではないですか!!!

 

そしてその豆乳を飲みながら買い物カゴを持って買い物をし始めたのです。

 

右手に豆乳、左手に買い物カゴ

 

えええ〜????

 

そのままレジの方へ向かったように見えましたが、あまりにびっくりして唖然としてしまいました。

 

おそらく会計時にはちゃんとその豆乳代金は支払ったのだとは思いますけど、これってありなんでしょうか?

 

会計前に飲んじゃうなんて・・・。

 

以前小さい子がお菓子を開けてしまったとレジの方に話しているのは見たことがありますけど、今回はおそらく私より一回りくらい若いのでは?と思われる女性です。

 

外見はいたって普通の方。

 

仮に我慢できないほどのどが渇いていた、というのでしたらおそらく豆乳じゃなくてペットボトルのお茶とかスポーツドリンクを選びますよね。

 

なぜ豆乳?

 

理解に苦しみます。

 

おわりに

 

世の中にはいろんな人がいますけど、警察の話をしていた人達はともかく、歌の上手なおじさんと豆乳を飲んじゃった女性にはちょっとびっくりしてしまいました。

 

あのおじさんが歌っていたうたが一体なんなのか、気になってグーグル先生に歌詞の一部を聞いて見たのですが、該当せず。

 

鼻歌レベルの方なら過去に何度も遭遇していますけど、今回のような熱唱タイプは初めてでした。

 

そして豆乳・・・。

 

これからあの豆乳を見るたび思い出してしまいそうです。

 

今日は新しく発売になったランチパスポート札幌の話を書こうと思っていたのに、それが吹っ飛んでしまう出来事の数々・・・。

 

こんな日もあるのですね。

 

(続)ストレンジな人びと・ちまたで出会った変な人
 

 

この本がちょっとだけ気になる1日でした。

 

以前、ブレザーの学生服のようなスカートに上は普通の作業服を着た、白髪頭の5、60代のおじさんを札幌駅で見たとき以来の衝撃だったかもしれません。

 

かなりのミニスカートでしたが、生足のムダ毛はきちんと処理されていたのが記憶に強く残っています。

 

・・・。

 

昔よりこういった方々を目撃することが多くなったような気がするのは気のせいでしょうかね。

 

今日はこんなどうでもいい話におつきあいいただきありがとうございました!

 

それでは!!