みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

年末年始に超おすすめ!佐藤水産のいくらや鮭ルイベ漬は北海道土産としてもご飯のお供としても最高です

 

クリスマスも終わり、お正月に向けての準備が始まりました。

 

今日はお掃除をしようと思っていたのですが、ついつい子供と一緒に遊んでしまい、全く家事がはかどりません。

 

今年のおせちは初めて冷凍の海鮮おせちを注文したので、おせちとしては数品作るのみなので、いつもよりはのんびりしています。

 

sapic.hatenablog.com

 

こちらのおせちレポは年明けを予定していますので、お楽しみに!

 

さて、普段は晩酌もめったにしないさぴこにとって、お正月はお酒を飲む機会も多い時でもあります。

 

 今年はこちらをスタンバイ中。

 

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

 

 

最近まであまり調子の良くなかった胃もなんとか持ち直してくれましたので、やっとお酒を飲む事ができそう。

 

さて、子供の頃から酒の肴のようなものが大好きだったさぴこですが、普段食べるにはちょっとお高いなと思うようなおつまみ系も、年末年始には奮発してしまいがち。

 

しかも酒の肴ってご飯のお供としてもいけちゃうものが多いんですよね。

 

というわけで我が家で毎年年末年始におつまみ系を買い物に行く、「佐藤水産」へ下見にいってきました。

 

 

 

佐藤水産の店舗は試食の宝庫です

 

 

いつもは札幌駅前にある佐藤水産へ行く事が多いのですが、今日は車で行ける羊ヶ丘通り店へ行ってきました。

 

もう道路も大丈夫かなと思ったのですが、まだまだ札幌の路面状況はひどいものです。

 

札幌駅前の佐藤水産も基本的には同じような品揃えなのですが、札幌駅前店にはないお惣菜系も購入できます。

 

 

そして試食も種類が多い!

 

店内のいろんなところにこのような試食コーナーがあります。

 

 

棒だらがこうやって販売されているのを初めてみたかもしれません。

 

自分でもたたけますが、お店の人がたたいてくれます。

 

 

北海道ではカナヅチでたたいて身をほぐしたものをマヨネーズ七味等で食べる事が多いのですが、お料理として使われる地域も多いのですよね。

 

 

 

棒だらの近くには味付け数の子の試食といくら醤油漬の私欲がありました。

 

その上の冷凍ストッカーの「きんき飯寿司」の値段に驚愕。

 

そういえば飯寿司、今年は購入していないなぁ。

 

 

美味しいけど高いんですよね・・・。

 

 

鮭醤油の試食もあり

 

 

さぴこは試さなかったのですが、皆さん試飲していました。

 

鮭醤油は以前試しましたが美味しかったですよ。

 

 

我が家で佐藤水産で年末年始に欠かせないアイテムの1つはこれ!

 

 

さぴこの特にお気に入りなのがチーズ入りのサーモンロールです。

 

昔は石狩の佐藤水産の店舗でこの時期に切り落としがいっぱい入ってお得に購入できたことがあるのですが、ここ数年みないのでおそらく今は販売していないのだと思います。

 

このサーモンロールチーズ入り、お使いものにもつかえますよ。

 

 

こんなの、もらってみたいなぁ。

 

 

 

400種類を超えるアイテムを扱っているのがすごい!

 

 

このつぶのやわらか煮、おいしいんですよ〜。

 

 

実際に購入しないと味はわからないのでご存知ない方も多いかもしれませんが、佐藤水産の数あるやわらか煮シリーズでもこの「つぶのやわらか煮」は大好物!

 

購入するか悩んでいた方がいたらぜひ試していただきたいお味です。

 

 

こちらは大人気の海鮮おにぎり。

 

初めて見る人はそのおにぎりの大きさに驚いてしまいます。

 

多分コンビニのおにぎりの2倍以上の大きさはありますね。

 

そして中には美味しい具がたっぷり!!!!

 

まだお昼の12時過ぎだったのに手まり筋子とたらこ以外は完売してました。

 

魚卵の食べられない娘には鮭のおにぎりと思っていたので、娘はガッカリ。

 

でも私は手まり筋子を我慢できずに購入してしまいました。

 

 

ちょっとぶれちゃっていますけど、普通にお魚も販売しています。

 

写真にはないですが「さざ浪漬」がとてもおいしい!

 

 

ギフトだとなかなかのお値段ですが、店舗ではしっぽの方などをお得に購入することもできます。

 

 

試食の種類、本当に多いです。

 

塩辛の試食はこの日2種類でしたけど、お店によっては全種類塩辛の味見ができるところもあります。

 

 

このくらいのパックが一番購入しやすいんです。

 

たくさんあってもそんなに食べられないですからね。

 

塩辛人気ナンバーワンはこちらだそう。

 

 

佐藤水産はどの塩辛もおいしいですよ。

 

 

筋子やいくらも試食が豊富!

 

いつもは定番のいくら醤油漬ですが、今回は塩いくらにしました。

 

 

お正月にいくらは欠かせません。

 

これをなくして佐藤水産を語れない「鮭ルイベ漬」

 

 

これはもう我が家の定番!

 

佐藤水産の鮭ルイベ漬です。

 

 

早速もう食べちゃいました。

 

 

ほっかほかのご飯にのせて食べたらもう・・・。

 

もうっ、たまりません!!

 

鮭ルイベ漬はいつもあっという間になくなってしまいます。

 

その他にもちょこちょこと購入してしまったのですが、年末にはもう一度佐藤水産へ調達に行く予定です。

 

お正月はもうすぐ!

 

年賀状もやっと昨日終わったし、あとは美味しいものの準備ですね。

 

あ、その前にまずお掃除しないと・・・。