みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

寒波到来!北海道占冠町の最低気温は−29.2度!札幌も寒い日々が続くので入浴剤のバブをいれたお風呂であたたまる!

妖怪温泉

 

寒い!寒い!寒い!

 

寒い日々が続いていますが皆様凍っていませんか?

 

本日午後5時現在で札幌市の気温はマイナス8度、お隣の江別市の気温はなんどマイナス15度です。

 

那覇では桜が咲いたというのに、同じ日本国内とは思えない温度差に驚いてしまいます。

 

これから夜にかけてますます気温が低くなる北海道。

 

外出時にユニクロの暖パンとヒートテックは手放せません。

 

sapic.hatenablog.com

 

室内ではムレてしまうので帰ってきたら速攻着替えをするのですが、今日は家の中でも冷えた足がなかなか暖まらず、しばらくは暖パンのまま過ごしています。

 

このままお風呂に入ると、最初は身体の冷えた部分がもう熱くて熱くてたまらないんですよねぇ。

 

 

 

寒い日にはお風呂に花王のバブをいれてゆっくりと

 

室温が23度でも外で冷えてしまった身体はすぐには暖まりません。

 

こんな日は入浴剤をいれたお風呂にゆっくり入るに限ります。

 

今シーズンの我が家の定番入浴剤は花王のバブ!

 

子供のリクエストもあってバブのいろんな種類を試しています。

 

バブってさぴこが子供の頃からあるので、いつから発売になったのか調べてみました。

 

最初に発売されたのはなんと1983年!!

 

34年も前で、さぴこはまだ小学生です。

 

最初は「ゆずの香り」と「森の香り」だけだったそうですが、今はいろんな種類に増えています。

 

ディズニーデザインのバブが可愛いくてお気に入り

【数量限定】バブ ハーモニーシトラスの香り ディズニーデザイン 12錠入

もともとはこのミッキーの書かれたパッケージを子供が見つけたことから始まりました。

 

ミニーちゃんのパッケージも可愛い!

【数量限定】バブ ハピネスフローラルの香り ディズニーデザイン 12錠入

 

個別包装部分にもそれぞれミッキーとミニーが書かれているので、可愛かったのです。

 

が、その後お店に買いにいっても見つからず。

 

限定デザインだったので、取扱が終了してしまったみたいなのです。

 

というわけで、子供と一緒にいろんなバブを試してみることにしました。

 

なので今回はあえて定番の「ゆずの香り」と「森の香り」以外を選んでいます。

 

温もり和果は和の果実の香りを楽しめる

 

バブ 温もり和果 12錠

 みるからに温まりそうなパッケージですよね!

 

子供が完熟りんごの香りが気になるということで購入してみました。

 

中には「ゆずはちみつ」、「かりん生姜」、「摘みたてきんかん」、「完熟りんご」の4つの香りのバブが入っています。

 

ゆずはちみつとかりん生姜はちょっと予想と違ったみたいですけど、やはり完熟りんごの香りが一番好みだったようです。

 

完熟りんごは赤い色のお湯になるのも気に入っていました。

 

この4つの香り入りのバブは4つの種類が4つづつなので、いろいろ楽しめるのがいいのですが、一つ気に入らないものがあるとちょっと困ってしまいますね。

 

バブ 温もり和果 12錠

バブ 温もり和果 12錠

 

 

ナイトアロマはアロマキャンドルのような香りが素敵

 

花王 バブ ナイトアロマ 12錠(医薬部外品)

 

これも子供が選びました。

 

ちょうどドラッグストアーに香りを試せるビーズが置いてあったので、まるで犬のようにクンクンしまくりながら選んだのがこちらです。

 

こちらは「ローズハーモニー」、「スイートカモミール」、「フェアリーラベンダー」、「ロマンティックジャスミン」の4つの香りが楽しめます。

 

思ったよりもキツくなく、大人っぽいイメージの香りがとってもよかったです。

 

お湯の色がピンク色系2種類、黄色1種類、紫1種類ととてもきれいでした。

 

よく眠れそうな、リラックスできそうな入浴剤で、こちらは全種類子供が気に入ったのでリピートしています。

 

花王 バブ ナイトアロマ 12錠(医薬部外品)

花王 バブ ナイトアロマ 12錠(医薬部外品)

 

 

ヨーロピアンスパはちょっと好みが分かれるかも

 

バブ ヨーロピアンスパ 12錠入

こちらはさぴこが選んだヨーロピアンスパ。

 

ロイヤルカシスベリーは子供にも好評でしたけどその他はあまりお気に召さなかったよう。

 

上品な香りなんですけどねぇ。

 

そういえばこの商品は今年の3月で販売終了だそうです。

 

やっぱりそういうことなのか。

 

試してみたい方はお早めにどうぞ。

 

バブ ヨーロピアンスパ 12錠入

バブ ヨーロピアンスパ 12錠入

 

 

アロマティックローズは4種類のバラの香りが素敵

バブ アロマティックローズ 12錠入

ローズ系の香り4種類が楽しめる「アロマティックローズ」。

 

「ピュアローズ」、「ファンシーローズ」、「フレッシュローズ」、「スイートローズ」と、名前だけでは違いがよくわかりませんが、実際にお湯に入れるとそれぞれローズではあるけれども異なる香りだということがわかります。

 

さぴこと子供の1番のお気に入りは「フレッシュローズ」!

 

爽やかでみずみずしいローズから大人っぽいローズまで、いろいろなローズの香りがミックスされていました。

 

バブ アロマティックローズ 12錠入

バブ アロマティックローズ 12錠入

 

 

これから試してみたいバブ各種

 

まだ購入していないのですが、試してみたいバブを書き出してみたいと思います。

 

さぴこ家用の覚え書きです。

 

はなめぐりの湯

 

バブ はなめぐりの湯 12錠入

バブ はなめぐりの湯 12錠入

 

 

さくら、すみれ、なでしこ、あやめの香りだそうです。

 

どんな香りなのかな〜と気になります。

 

和の香りなのかしら。

 

メディケイティッド

 

通常のバブの10倍の泡が出るという「メディケイティッド」。

 

香りは3種類あります。

 

バブ メディケイティッド 柑橘の香り 6錠入

バブ メディケイティッド 柑橘の香り 6錠入

 
バブ メディケイティッド 森林の香り 6錠入

バブ メディケイティッド 森林の香り 6錠入

 
バブ メディケイティッド 花果実の香り 6錠入

バブ メディケイティッド 花果実の香り 6錠入

 

 

こちらはプレミアム処方ということで、1包100円近いお値段!

 

普通のバブの約3倍のお値段ですので、どのくらい違いがあるのかとても気になります。

 

先日コストコでも大容量タイプが売っていて、購入しようか迷ったのですがまずは6包で香りと泡と効果を確かめてからにしようと思ってやめました。

 

和漢ごごち

 

和漢ごこちのウェブサイトでは毎日忙しくがんばる40〜50代の大人の女性に向けの情報が満載!!

 

バブ 和漢ごこち | 花王バブ -疲れに1錠!炭酸力の入浴剤-

 

更年期に悩む女性向け入浴剤なのかな?という気がしました。

 

バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り 9錠入

バブ 和漢ごこち 月桂樹の香り 9錠入

 
バブ 和漢ごこち 月見草の香り 9錠入

バブ 和漢ごこち 月見草の香り 9錠入

 

 

さぴこもばっちりこの年代に当てはまりますので、これは一度試してみたいです。

 

ただ香りが「月桂樹」と「月見草」。

 

おそらく子供には不評のような気もするので、どうしようかなと悩んでいるのですけどね。

 

そういえばこのバブは近くのドラッグストアで購入するより、amazonで購入する方が安いのです。

 

ツルハよりも安いので、お試しの香りがないものはamazonで購入しています。

 

入浴剤もまとめて買うと結構重いので、amazonで買うと送ってもらえるのもうれしい!

 

皆さんのお近くのお店、もっとお安いところありますか?

 

 

 

 バブ以外にもお気に入りの入浴剤はたくさん!

 

今シーズンはバブばかりを使っていますが、他にもお気に入りがいろいろあります。

 

昔はクナイプのバスソルトが好きで、これをよく使っていました。

 

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

 

 

 その次は「きき湯」。

 

 

肩こりがひどかった頃、きき湯、いろいろ試しました。

 

バブよりも効果はあるのかもしれませんが、ちょっとピリピリ感のあるお湯が子供に不評だったため、その後使っていません。

 

さぴこは好きなんですけど。

 

子供が小さい頃ずっと使っていたのは「キュレル」。

 

キュレル 入浴剤 本体 420ml

キュレル 入浴剤 本体 420ml

 

 

冬場の乾燥にはこれが一番でした。

 

が、香りがちょっと…。

 

乾燥肌対策としてヒルドイドが処方されるようになってからは、だんだん使わなくなってしまいましたけど、入浴後の肌のしっとり感は一番だと思います。

 

おわりに

 

本当は温泉に行きたいんですよね〜。

 

ゆ〜っくり大きなお風呂につかってのんびりしたい!!

 

雪の降る露天風呂もいいなぁ。

 

しかも上げ膳据え膳 。

 

でも冬は家をあけたくないんですよ。

 

なぜって?

 

水道が凍結するからです。

 

まあ水落しといって水道の水抜きをすればいいのですが、それがとても面倒でして…。

 

春になったらどこの温泉に行こうか考えながら、入浴剤を楽しみたいと思います。

 

さて、どこに行こうかな〜。